※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学でのチェック事項について教えてください。

来週はじめて保育園見学に行くことになりました。
はじめての子どもで、私自身は幼稚園に通ってましたし、土地柄保育園に通ったことのある人が知り合いにほとんどいません。
(地元は東北のドドド田舎で、ジジババと同居が当たり前でした)

そのため保育園を選ぶ基準が、立地以外分かりません。
立地にしても自宅近くにするか職場近くにするか迷っています。

皆さんは保育園を選ぶ際、何を重視しましたか?
また保育園見学でここは特にチェックした方がいいとか、これは聞いておいた方がいいなど教えていただきたいです。

コメント

ひよこ

私は近くの園にしました。もしまたお子さんが数年後出来たら、産休中上のお子さん預けにいくのも近いほうが楽だと思います。
休みは土日祝ですか?平日休みだと、保育園によっては親が休みの日は登園できるとこと出来ない園があるようです。
職場近いとすぐ迎えに行けるメリットがありますよね!
でもすぐ迎えに来れないのは保育園も分かっているので、すぐ迎えにいけないのは大丈夫だと思います。私も保育園にいた時は同じこと先生に言われました!

あとは布おむつの園など色々園によって違いがあるので、両方みて利用しやすい方にするのもいいと思います^ ^

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    次の子のことも考えられたんですね。
    休みは土日祝ですので、その点は気にしなくて大丈夫そうです。
    ひよこさんの保育園の先生は優しいんですね!私もお迎えの時間に関しては、保育園の先生に確認してみたいと思います。

布おむつの園もあるんですね!ずぼらな私には厳しそうです💦笑
    紙おむつの園を探してみます!

• 10月14日
ねこ

先生の対応と子供たちがちゃんとしてるかどうか&笑顔の多さを見てました!
挨拶をしてくれるってことはその園はしっかり教えてくれるんやなーって思うので😊

• なつ

なつ

たしかにそれが一番大切かもしれません!
    じっくり観察したいと思います。

• 10月14日
ままり

主人も私も送り迎えできるように家の近くの認定こども園にしました。職場が真反対なので職場の近くにするとどちらかに負担がかかるのでやめました。

重視したことは、完全給食なこと、アレルギー対応してくれること、土曜日も保育していることです。

あとは、園長先生の人柄、先生の雰囲気、子どもたちの表情を見たり、掃除が行き届いているか、セキュリティはしっかりしているかをチェックしたり、保護者会はあるか、保護者が出席する行事はあるか、延長保育の時間帯と料金、災害時はどうするのかを聞いたりしました。

• なつ

なつ

ご夫婦で協力できるなら自宅近くがいいんですね。
    うちは労働時間に差がありすぎるので、私だけが送迎になりそうです💦

色々な確認事項を教えてくださってありがとうございます!
    たしかにどれも重要ですね。確認したいと思います。

• 10月14日