※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングについて相談です。地元に帰るタイミングや臨月、出産後の連絡がいいか悩んでいます。友達は独身で、結婚に焦りを感じているようで、報告のタイミングに迷っています。

妊娠報告についてです。
現在地元から離れて生活しております。保育園の時から仲の良い友達がいて、地元に帰ったら必ず会って話したり遊んだりしている仲です。

連絡は私が帰るときに連絡する感じで普段は特に連絡を取ったりはしていません。
なので今までズルズルと妊娠報告をしてこないできました。

第一子の時は、里帰り出産をしたので、前もって地元に帰るし、そのときに遊んだりするの帰省するという連絡と一緒のタイミングで妊娠報告をしましたが、今回は自宅近くの病院で出産しようと思っていてタイミングを逃し逃しになってしまっています💦

そこで質問なのですが、皆さんなら今の段階で妊娠報告の連絡だけしますか?それとも臨月くらいにしますか?または出産してから連絡しますか??

友達は独身で、若干結婚について焦りを感じてきているようです。妊娠報告だけしたら、は?!って思われますかね…私はもしその子が結婚して妊娠したら普通に教えて欲しいタイプなのですが、わざわざというところが引っかかっています…

コメント

めぐみん♪

お友だちが独身で気を使いますよね…💦

私も独身の友達には気を使います😓

なにか連絡する事があったらその時に話すのでいいのかなと思います。

私も実は地元の友達に妊娠報告してないです💦 

ラインもつながってますが、自分から言うのは何だか気が引けて…年賀状のやり取りをしてる子も居るのでそこで報告しようかなと思ってます☺️

nana

わざわざ報告しません😂2人目なら尚更💦
私はよく会う友達のみ会ったときに報告してます😊遊ぶときに体調悪くなるとかあるので🙌

私もちょっと違いますが似たような感じで悩んでました!
私も、1人目は里帰りしましたが、今回は里帰りしない予定なので、地元の独身の友達などには、事後報告になったしまうかな?と思ってます。
でも、そんなに長い付き合いの友達なら、妊娠報告しても、は?っては思わないと思いますよ😊✨喜んでくれると思います💡

ぼー

めっちゃ悩みますね💦
私は初めての妊娠になりますが、はなぽんさんと同じように帰る時に連絡入れて会うくらいで、普段全く連絡とらない(でも仲良し笑笑)学生時代の友人がいて、彼女の方が結婚も早く妊娠も希望していたのでかなり言うタイミング迷いました💦

結局、前回の帰省時にタイミング悪く会えず、妊娠で里帰りするからその時に遊ぼうとさらっと伝えました😅

お正月とかにご実家に帰省するご予定とかはないですか??もしあればそのタイミングで会ってあっちもお腹見て気づいて、言うタイミングなくてさーなんて私ならしちゃいます😣💦

とまと

遅くなりましたが皆さんありがとうございます!
なんだかんだ連絡を取らず、報告もできないままです😂
とりあえず実家に帰る予定がついたら連絡するついでに報告しようと思います!ありがとうございました!