※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晶
子育て・グッズ

出産後手術で母乳が出にくくなりました。半年の赤ちゃんにミルクでも問題ないですか?母乳を増やす方法やアドバイスを教えてください。

出産後、半年になる男の子を育てています。
この間、私自身の持病により1週間ほど入院して手術をしたのですがそれ以降母乳がほとんど出なくなりました。
もう生後半年なので無理に母乳にこだわらなくてもミルクを飲んでくれるのですが、やはり母乳の方が良いのでしょうか?
もしそうであったら今後どうやったら母乳が出やすくなるか、何か良いアドバイスがいただければと思います。

コメント

ゅっちゃん

お身体は大丈夫ですか?

私は生後1ヶ月半頃に母乳が出なくなってしまいミルクで育てましたσ(^_^;)
マッサージや食事など色々やりましたが変わらなかったので(>_<)

でもミルクで育てたけれど一歳まで病気にならずに健やかに成長して今は2歳半になりますが元気に過ごしてます(*^_^*)

• 千晶

千晶

ご心配ありがとうございます。
    一応混合なのでもしどうしても母乳が出ないとしてもそこまで子供に困窮はさせないと思うのですが…

• 1月4日
らきやん

おっぱいは夜中の授乳をすると
おっぱいが出やすいホルモンが夜中に出るらしいのでおっぱいで行きたいのであれば夜中に2時間おきくらいに授乳してみてください。お子さんが寝てる場合は搾乳で、、

あと、水は2リットル飲む勢いで。

和食中心にしてると美味しいおっぱいが出ますよ、

あとは、1番オススメなのは桶谷式の助産師さんにおっぱいの状態を見てもらいマッサージしてもらうと確実にでます。

私もそれで出ました。

母乳云々にこだわる必要はないかもしれませんが、母乳は長く飲ませれば飲ませるほど、子供に免疫力がつきやすくなるそうです。本来7歳まであげると完全に免疫力が付くらしいですが、現実的ではないので、3歳までくらい飲ませられるなら飲ませてみると良いかもです。うちの子は完母で2人目が出来たので止む無く1歳7ヶ月で断乳しましたが、、
熱を滅多に出しません。出してもすぐ下がります。
ミルクで育った姪っ子はよく熱を出します。これは検証できませんが、
おっぱいのお陰かななんて思ったりしてます。

• 千晶

千晶

とても的確なアドバイス感謝します!
    桶谷式の助産師さんが知り合いにいないので、知り合いのママさんに聞いてたどっていってみます!

• 1月4日
  • らきやん

らきやん

桶谷式の助産師さんは至る所にいるので、ネットで探してみたら早いかもしれません。

• 1月4日
  • 千晶

千晶

そうなんですか!さっそく調べてみます。重ね重ねありがとうございます。

• 1月4日
  • らきやん

らきやん

はい!ぜひぜひ♡

• 1月4日