※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

離乳食後期のメニューがマンネリしていて困っています。同じような料理の繰り返しで飽きてしまうので、アレルギーがないお子様向けに調味料を使わない離乳食メニューを教えてください。

離乳食後期、メニューがマンネリしてます💦

ポテトサラダ、肉じゃが、きんぴら、茶碗蒸し
かぼちゃサラダやポタージュなどの汁物
おやき系、豆腐ハンバーグ、根菜や葉野菜の出汁煮
お好み焼き、蒸しパン、パンケーキ、麺類
サンドウィッチ、炒飯、ピラフ
トマトソース系、ホワイトソース系、中華あんかけ風


色々作ってきたつもりではいるのですが、
毎食250〜300g近くとよく食べてくれるが故に
1回のオカズの種類が多く(3〜4種類用意してます)
同じようなものの
繰り返しになってしまっています💦

上記以外で、調味料を使わない(もしくは微量)
皆さんのお子様が喜んで食べる
離乳食メニューを教えてください💓
アレルギーはありません🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ

トマトソースとかぶっちゃいますけどミートソースとか、あとここにないのだと卵焼き、焼き魚とかですかね🤔
種類多くてすごいです😭✨
うちは一品の量を増やして、ご飯汁物とおかず1〜2種類くらいが限界です😭
うちは最近ブロッコリーとトマトにハマっているようなので毎日それ食べさせてます😂

  • ありこ

    ありこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    卵焼き…!😳完全に頭から抜けていました🙈明日早速作ります💓
    やはり1品の量を増やすしかないですかね😂
    現在はリッチェルの50mlで冷凍してるのですが、1食につき最低3つは使うので…😭

    焼き魚やってみたいのですが、お刺身を焼いていますか?それとも大人の取り分けですか?🤔

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘卵焼き大好きです☺️
    あとは、チンして冷ました野菜と溶き卵を混ぜたものを耐熱皿に入れてチンしたオムレツ風とかも食いつきいいです✨
    うちはおかずとスープ系は100mの容器で冷凍してます😂
    焼き魚は取り分けしてます😊

    • 10月14日
  • ありこ

    ありこ

    オムレツも良いですね☺️
    トマトソースもホワイトソースも使えますね🤤

    やはり取り分けですか👏🏻
    塩分が気になってあげられずにいて…秋刀魚はあげちゃいましたが(笑)
    メインが上手に決まらずにいたのでやってみます💓

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    秋刀魚は皮外して塩がかかってないところなら大丈夫かな…と、うちもあげちゃいました(笑)骨が大変ですが😫
    ブリとか生鮭の切り身なんかは焼く前に切り分けて味なしで食べさせてます!ですが今日は塩振って焼いてしまったのでお湯で洗って食べさせました😂

    • 10月14日
  • ありこ

    ありこ

    ご丁寧にご回答いただきありがとうございました☺️
    やってみます🙆‍♀️💓

    • 10月15日