※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
お仕事

主人の転職条件は初年度年収680万、家賃補助なし、マネージャー職、転勤無し、東京勤務。現在は年収750万+家賃補助で23区在住。内定を頂いたが家のレベルに不満。引越しには抵抗。他の奥様はどうか気になる。

この条件ならご主人の転職に賛成しますか?

主人が気になっている業界の会社で業界自体が新しい分野のスタートアップ企業
初年度年収680万(年俸かボーナス含めかは聞けてません)
家賃補助なし
マネージャー職
転勤無し、東京勤務

現在の状況
転勤族で海外駐在経験あり、今後も海外の可能性あり。
転勤の引越しは4回目(私の父も転勤族だったので転勤に抵抗はないです)
年収750万+会社の家賃補助が12万=実質900万弱
23区在住、お互いの実家は新幹線の距離

内定を頂いたのですがこの年収だと今の家レベルのところには住めないので反対しました。
私は物件のクオリティ重視で夫は会社からの距離重視です。
今となっては幼稚園も決まったので正直転勤以外で引越したくありません。
でも夫がいつまでもグチグチ言ってくるので世の奥様はどうなのかな?と気になりました。

コメント

し

ご主人がどこも長続きしないとか、変な仕事じゃなければ、働きたい職場で働いて欲しいですね。
680万なら、都内でもまぁまぁの生活は出来るかと思うので…これから昇給するかもしれませんし!
足りなければ自分が働きます😅

働きたくない職場でモチベーション下がるより、やりたいことやってイキイキしてる方が家の雰囲気もよくなっていいかなと!

• ことり♪

ことり♪

やはり妻としては夫を応援するべきですよね。。
    今の会社は名前も知られている企業ですが「子どもに胸を張ってこういう仕事をしてるんだよって言えない。」「上の人を見ても学べるものがない。」とは言っています。
    この企業は結局断ってしまいましたが次に本人が納得いく内定を頂いたら応援してあげようと思います!

• 10月14日
ひろみ

通勤時間や勤務時間など拘束される時間の差でも変わるかもです🤔💦
出来るなら旦那さんが楽に働ける場所のがいいと思うので😅

ちなみに通勤時間や勤務時間はどれくらいなんですかー?\( ¨̮ )/

• ことり♪

ことり♪

もし今の家に住んだままだと…

現状
    ドアツードア30分以内
    8時に家を出て17時~遅くとも19時までには帰ってきます。
    飲み会を除いて稀に仕事で20時頃とかになりますが月一くらいです。
    営業なので時間拘束は自由です。

転職後
    片道50分ほど
    恐らく帰りは21時前後になる予想

本人曰く、今の会社は本当に楽だけどやり甲斐は全くなく、ボーナスが下がらない程度に数字はやってる。だそうです。

• 10月14日
  • ひろみ

ひろみ

なるほど〜🤔💦
    どちらもモチベーションが上がる環境かどうかを抜きにしたら一長一短ですね⚡️

でしたら…
    上の方とどうように働く旦那さん自身が気持ちよく働ける所に務めて貰えたらなと思ってます💦

旦那さん、職場の人にも仕事にも、張り合いが無くなってそうですね😅
    転職理由はそのへんがきっかけですかね?💦

• 10月14日
  • ことり♪

ことり♪

正直今のままだと私としては育児がとっても楽で助かるので守りに入ってしまいます😅

転職理由は人はもちろん(性格や人としてはとってもいい方達ですが仕事で学べるかというと違うようです)、今の会社自体は大きな会社ですが業界自体が縮小しているので長い目で見てこれから大きくなるであろう業界に行きたいようです。

でもやはり父親や夫として以前に本人自身の人生なので背中を押してあげるのも妻の役目ですよね!

• 10月14日
  • ひろみ

ひろみ

育児の面でことり♪さんの負担が増えるのは間違いないですもんね〜😭💦

私だったら…旦那さんから
    「子供の世話で負担をかけるかもしれないけど、転職したいんだ。協力してくれる?」
    と言ってくれたら吹っ切れそうです😅💦

• 10月14日
  • ことり♪

ことり♪

そんな優しい言葉かけてくれないですー😂
    「こんな早く帰ってきてるサラリーマン俺くらいだよ?転職したらこんなことできないからね!」と言われこちらも「給料増えるならいいよ」とぶっきらぼうに答えてしまってます。。

• 10月14日
  • ひろみ

ひろみ

えええ…⚡️😱
    旦那さんの都合で転職するのにそんなこと言うんですか?💢
    そりゃことり♪さんが転職しないでほしいと思うのも無理ないですよ💦

仕事を免罪符にしないでほしいですね💦💦

• 10月14日
  • ことり♪

ことり♪

根は優しいし娘の面倒も見てくれるし家事もやってくれるのですが若干モラハラ発言が散見されるんです😅
    そして専業主婦の弱いところで何も言えない…

• 10月14日

私は反対します😭
通勤も仕事も楽で、給料もいい、そんな神みたいな仕事手放すなんて理解できません。
失礼ですが、ご主人は夢を見過ぎているような気がします💦
好きなことを仕事にできる人はほんの僅かだと思います。
楽しみややり甲斐は、趣味でも得られます。

• ことり♪

ことり♪

そうなんです!
    こんな楽な仕事してる人、本当に世の中にひと握りいるかどうか?てレベルだと思います。
    やる気がなくなっているのはわかってるので応援してあげたい気持ちはやまやまなのですが子どもも増える今、この安定を捨てられない気持ちもあり葛藤しています。

• 10月14日

退会ユーザー

本当に転職したいなら、まずご主人がその生活レベルに耐えられるのかが問題です。
    都内で680万は、扶養家族3人となると結構大変だと思います。
    転職してみて「やっぱりやりくり出来ない!」ってなっても、これから2人目が生まれる現状では、共働きもすぐにはできません。
    転職を考えるなら、まずは共働きを目指した方がいいかもしれません。
    「共働きは大変、やっぱり専業でいてくれ」ってご主人が思ったら、給料のいい現職の魅力に気付くかもしれません。
    それに、共働きであればことりさんも心置きなく応援できると思います✨

• 10月14日
  • ことり♪

ことり♪

やはり都内で680万は厳しいですよね💦
    今妊娠中の子どもが幼稚園に入ったら派遣などで働こうと思い勉強もしていて主人も了承しているのですが、今のお給料だから成り立つことであって転職後の給料だと早急に社会復帰しないと追いつかないと思っています。
    私の社会復帰後の転職も提案してみます。

• 10月14日
タマ子

私も一度転職に反対したことがあるので、お気持ちはわかります。
ただそれは数年前の話で、最近少し考えが変わりました。

今の仕事が楽でやりがいがないって、公務員ならまだしも、10年後20年後に倒産したりリストラでもされれば本当に路頭に迷います。
目先の収入は下がっても、自分が成長できる会社で働いた方が何かあった時の選択肢が広がりますので未来は明るいと考えます。

私の主人も誰もが知っている会社で働いていますが、20年前にSHARPや東芝がこんな状況になるとは誰もおもいませんでしたからね、、、
大企業に入れば安泰だった昭和とは事情が違っていると感じます。

また、リスクを分散する意味でも共働きですとご主人も挑戦しやすいだろうなと思います。

• ことり♪

ことり♪

あいこさんのご主人はそれから転職されたのですか?

本当に一昔前、私たちの親世代では考えられない世の中になっていますよね。
    共働きは今妊娠中の子どもが幼稚園に入ったらと考えていたのですが早める必要がありそうですね。
    こんな時私に資格があれば。。と悔やみます。

• 10月14日
  • タマ子

タマ子

転職はせず、現在も大企業で働いています。
    あの時転職を後押ししていた方が良かったのか、、今でも悩みます。

ただ、うちの主人も転職を考えていた頃はやりがいに悩んでいたようですが、現在は新規事業プロジェクト等、今の大企業のマンパワーや技術の蓄積を使いながら出来る仕事もあるということで、転職をせずにやりがいを模索する方向で頑張っているようです。
    ご主人も、今の会社で出来ることは本当にないのか、最後にもがいてからでも転職は遅くないかもしれませんね。

昔は大企業の夫と結婚すれば専業主婦で、とお気楽に考えていましたが、結局大きな資格も何もない状態ですが正社員になりました。
    リスクの分散はもちろん、自分が社会のことを知らないのに、夫の転職に口を出すなんておこがましいと気づいたことも理由の一つです。

• 10月14日
  • ことり♪

ことり♪

ごめんなさい、下に返信しました💦

• 10月14日
  • タマ子

タマ子

部署は変わっていないのですが、チーム?が変わりました。
    元は自分の希望ではないはずです。

なんだか本文ではわかりませんでしたが、モラハラ発言とか、まずは自分の会社の中で出来ることをやってみようとしないところなんかを見てると、転職するだけで解決するのか疑問に思うかもしれませんね😥
    部署移動だけでやりがいが叶うかもしれないのに、、、

私は決して賢いわけでは無いのですが💦、たまたま職場に恵まれたのと、働く女性のロールモデルが周囲に多かったこともありますね。
    すぐに正社員とは言いませんが、勉強してみるだけでもご主人の目線に近づいて、話し合いがもっと深いものになるかもしれませんね☺️

• 10月14日
  • ことり♪

ことり♪

自分の希望ではないところでやり甲斐を見出すってなかなか難しいことですよね✨

主人は幅広く先を見据えて考えているなーと思う時もあれば、考えが甘いなと思う時もあり。。
    しかし妻としては夫を信頼しなければとも思いつつ自分が保守的になってしまいつつでの今回の投稿です。

私も社会復帰を早めようと思います。

• 10月14日
ことり♪

ご主人は部署異動を希望されたりしたのですか?
うちの主人は入社以来営業で財務関係やマーケティングもやりたいと言いつつ、一日中オフィスにこもっているのは耐えられないと矛盾を起こしています😩
異動願いなども出していないようなので今の会社を見限ってなのか口だけなのかはわかりません。

結婚後に正社員になられたあいこさん素敵すぎます!!
そこまで考えられる賢い方だから正社員になれたのでしょうね✨✨

anemone❁.。.:*✲

ご主人のご年齢によるかなと思います(^^)
現在20代であれば680万でも昇給があるかと思いますが、35歳以上で今後の昇進スピードや評価基準が明確なのであれば問題ないかと思います!
ただスタートアップ企業は不安ですね。都内で680万円だと節約も必要になってくると思いますし、、、
他の方へのご返信などを見る限り現在の職場の条件はワークライフバランスの上で素晴らしい会社かと思うのでもったいないと思います(>_<)

唯一のネックはもしお子様が私学に通うとなると転勤はない方がいいかなという点ですが、年収が下がると受験自体もお金がかかることなので、と悩みますねT_T
受験などを考えないのであれば、現状の勤務先の方がいいと思います!
やはり入社してみないとわからないことはたくさんあり、唯一入る前からわかることが給与の部分かと思うので(>人<;)
したい仕事を応援してあげたいとも思いますが、子どもを養うことを考えると給与200万ダウンは慎重になると思います!
ことり♪さんが働いて200万補う、ご主人もその分今より家事育児を手伝うという覚悟がないと後々お互いに不満がでてきてしまうような気がしますm(__)m

• ことり♪

ことり♪

夫は現在30代前半で年齢的にもギリギリだとは思います。
    私も同じような年齢なので正社員を狙うのは半ば諦めています。
    子どもがいない時は私も働いていたので転職しようが問題なかったのですがこれから家族も増える時に…と思ってしまいます。

私も夫も地方都市出身で高校まで公立でしたので現段階では小学校や中学受験は考えていませんがこのまま都内に住むとなると考え方も変わるのでは?と思います。
    家事育児の面でも今は帰りが早いのでやってくれますが転職して本当に21時やそれ以降になってしまうと今の感じでは正直期待できないです。

本人のやる気を考えると背中を押すのも妻の役目だと思いますが今の現実を考えると賛成できない自分がいます。

• 10月14日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

なるほどー(>_<)
    もう一人ご出産されるとなると育児のサポートは必須ですし、
    お子様が大きくなられてパートで働かれるとなったとしても、やはり現時点ではご主人の年収のみで生活設計をされた方がいいですよね!

となると、、、
    やはり年収やワークライフバランスは大切だと思います。
    ことり♪さんが慎重になられるのも自然なことだと思います(>_<)
    転勤さえご家族の中でネックにならないのであれば、今の職場で働かれるか、年収維持のできる転勤のない職場への転職をご検討されるかかなと思います(^^)30代前半だとこれから働き盛りですし、転職もラストチャンスの年代なので、ことり♪さんのご家族が全員納得できる職場が見つかるといいですね♬

• 10月14日
  • ことり♪

ことり♪

やはり1人で2人育児は厳しいものがありますよね💦
    娘は大人しくて育てやすいですがそれでもキツイので😅

転勤がなくてお給料もアップするのが理想ですがさすがにどこかで妥協しないといけない部分はあるのでお互いの妥協点をどこにするかも問題ですよね。
    地方に転勤してその間にお金を貯める手も考えているので二馬力できるまでは転職活動を控えてもらって応援するのはそこからでもいいかなと思ってきました✨

• 10月15日