※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、乳首の傷もあるためミルクを足して育児しています。母乳に戻したいが、授乳で忙しくて不安を感じています。母乳は増えるのか、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

先輩ままさんアドバイスください🙏

今生後1ヶ月ちょいの息子がいて混合で育てています。
日中は出来る限りおっぱい、夜はミルクのみ(睡眠不足がひどいのと乳首の傷を休めるため)という感じです。

出産後すぐ母乳を始めましたが、赤ちゃんが上手く吸えないのか私の母乳の出が悪いのか、両乳40分ぐらいかけて10ml飲めてればいい方って感じでした。

退院後は、家にスケールがないのでどれぐらい飲めてるかわからず、とりあえず10分〜15分ずつあげて様子を見るのですが、大体途中で寝落ちします。
満足したかと思い離すと、少しの間は寝てくれるんですが必ず10分〜30分すると起きてしまいます。
そしてすぐおっぱい欲しそうにギャン泣き。
この繰り返しでどうしたらいいか分かりません。

泣くたびあげればいいじゃんとなるかもしれませんが、今両乳切れて痛くて頻回授乳を医者からやらないように言われています。
なのでミルクを足している状況です。(40〜160と飲みムラが激しく毎回量が違うのでこれも悩みです)
ですがミルクを飲んでも全然満足そうにしないんです。
ミルク飲んではくれますが、やっぱりおっぱいの方がよくて、ただ吸っていたくて泣いてるのでしょうか?

乳首の傷が治ったら完母に向けて頻回でもいいから母乳であげたいと思ってるんですが、この調子だと1日中授乳に追われて何もできない日が続きそうで怖いです。

ちなみに生後3週間で行ったおっぱい外来では、20分ずつ計40分で80ml飲めていたそうです。

母乳は吸わせ続ければ増えていきますか?
あげ続けていれば、いつか5分ずつで2〜3時間おきの授乳とかになるのでしょうか?
そんな日がいつか来ると信じて頑張ってますが心が折れそうです。

文書がごちゃごちゃになって何を質問したいのかよく分からなくなってますが、何でもいいのでアドバイスください😭

コメント

ひな

吸わないと増えないと言われました😵
うちも2ヶ月ですが、日中はまだまだ間隔空きません😓

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    コメントありがとうございます!
    今は授乳間隔どれぐらいですか??

    • 10月14日
ひな

全然ばらばらです😅
寝ている時以外はほぼほぼおっぱい出してます👐
夜中にたくさんおっぱいつくられるみたいなので、夜はなるべくおっぱいあげてます🍼
昼は赤ちゃん寝ますか?
もし寝てくれるのなら、一緒にお昼寝してミルク足して、夜おっぱいあげてみては😃
昼夜逆転しちゃうかもですが😱

たろうちゃん

わたしも最初母乳の出が悪く、病院からは母乳の後にミルクを足すように言われていましたが、完母で頑張りたかったので、日中は頻回授乳で頑張りました!夜はわたしもミルクを足して睡眠時間確保していました。
あとは水分をたくさんとったりお米を食べたりしていたら 1ヶ月検診の時に完母で大丈夫と言われました!
根気強く吸わせていれば 母乳出るようになります!間隔も空くようになります!努力は実るんだなと実感しました👍

わたしも、陥没乳頭で吸われるたび痛くて出血もありました!市販の乳頭クリームはあまり効果がわからず…母に教えてもらい、ワセリンを分厚くたっぷり塗ってラップでパックしたら1番治りが早いと感じました!
それと授乳のとき乳頭保護器を使っていました。最初は痛いですが、だいぶマシでした!痛みが怖い時は日中でもミルクに頼ったりもしました!
今は強くなったのか、乳頭トラブルもなく、保護器も卒業できました☺️

長くなりましたが何か参考になればと思います💦

megamama

乳首切れると激痛で授乳が苦ですよね(:3_ヽ)_私もミルクあげて乳首休めてました。

ただ、乳腺炎は気をつけて下さいね!私はミルク頼りすぎて、乳腺炎になりかけて39度超えの高熱出ました。

スケールで1ヶ月間測ってたのですが、1時間かけても40mlくらいしか出ない時、10分程度で100ml近く出る事もあり、不安定でした。
授乳までの間隔が短いとおっぱいが回復していないみたいで、朝は睡眠で休む事も関係するのかよく出ました。
よく出てる時はノドがゴクゴク聞こえました。
夕方になるにつれ出ない(笑)寝る前にミルクあげてました。

1ヶ月の頃
スケール返却後はとりあえず欲しいだけあげて、どうしても足りないと泣く時はミルクをあげてました。1日に昼過ぎと夜で2回程度。

1ヶ月半で1日ミルク1回足す程度に。

もう間もなく2ヶ月なのですが、1週間おっぱいのみでした«٩(*' ꒳ '*)۶»回数も6回程度に!
少し前はミルク込み10回程でした。

あと、勿体なくても子供が飲み終わったら軽く絞って残ってる分を少し出してました。

乳首休めるのに、搾乳であげるのも良いかと思います。

私も文章ごちゃごちゃなりましたが、似たような感じだったのでコメントさせて貰いました。

やっとおっぱいの回数落ち着いて希望が見えてきました«٩(*' ꒳ '*)۶»初めて吸わせた時は30分吸って0gで絶望感すごかったですが、絶対出るようになります!頑張って吸わせ続けましょう♪

乳首を休める時はおクスリ塗ってラップ貼ってました。下着で擦れるのも軽減できて良かったですよ〜!