※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。アレルギーの可能性も考えられ、小児科を受診中。湿疹が改善せず、再度相談し、血液検査も検討中。皮膚科の診察も検討中です。

生後6ヶ月なのですが、先週の木曜日にいなかなり顔と手足に湿疹ができ、特に顔は真っ赤になっていました。
機嫌も良く熱もなかったのですが、急いで小児科に行きました。
恐らく汗などの何かに反応して湿疹ができたと思うが、離乳食でアレルギーが出た可能性もゼロではないので、来週と再来週で少量ずつあげて様子を見ることになりました。
薬をもらったので毎日塗っていますが、良くなってきたものの、まだ湿疹が改善しません。
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないとは分かってますが、食べ物のアレルギーは数日も長引かないとみました。
また真夏に汗疹1つできなかった娘が、なぜ今の時期に全身に湿疹ができたのか、、、汗に反応したとちょっと考えづらくて。。。
もう一度明日小児科に行こうと思うのですが、何の可能性があると思いますか??
アレルギーの血液検査などは、言えばやっていただけるものなのでしょうか??
また全身に出てるので、皮膚科とかは関係ないと思いますか??

コメント

かなた

食べ物は一気に出てそこから治まるって感じで、同じものをあげ続けてない限り数日湿疹が出っぱなしはないと思います。私自身小さい時食べ物で蕁麻疹出ましたが、数時間経てば治まってました。

一度皮膚科かアレルギー科に行ってみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすいません💦

やはりそうですよね!!
    今日皮膚科に行ってみました!!ありがとうございます!

• 10月15日