※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜のリズムについて相談です。寝室が2階なので、いつ赤ちゃんを寝室に連れて行くべきか、部屋が離れている場合の対処法が知りたいです。昼間のスケジュールも難しいです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、昼と夜の区別がついてくるのはどれくらいからですかね?

午前中は割と起きていますが、構っていないとグズグズになり、昼から夕方にかけては2.3時間ごとに起きますがよく寝ます。
夕方からはギャン泣きが始まります💦

寝室が2階にある為、自分が寝る時間まで1階のリビングの明るい部屋にいさせてしまうことが多いです💧
赤ちゃんは寝ていますが。。
皆さん何時くらいに寝室に連れて行きますか?
部屋が離れている場合はどうされていますか?💦

昼間に寝ている事が多いので、散歩に連れ出したくても起こすのもかわいそうだし…と思い、夕方になってしまうのですが、そろそろ寒くなってきて暗くなるのも早いし、一日のスケジュールが難しいです。。

良かったらアドバイス下さい😭

コメント

ANGLE

1ヶ月頃にある程度生活リズム整いました。
1階のリビングの照明が調光なので薄暗くして、私が寝る時間に2階に連れてってました♡
朝起きて1回目の授乳後とか起きてたりしませんか?😊うちはその時間に上の子達の送迎があるのですが、機嫌良く起きてる事が多いです🎶
もう少ししたら起きる時間も増えてくると思うので、無理に散歩に連れて行かなくても良いと思いますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもリビングの照明は調光です!
    私も薄暗くしてみようと思います😊
    ちなみにテレビはどうされてましたか?💦

    朝の1回目の授乳後は起きてます!
    機嫌良く起きてますが、構ってないと1時間くらいでグズグズしてきます😭
    そんなもんですかね?

    • 10月14日
  • ANGLE

    ANGLE

    テレビはつけてましたが音量は控えてたのと、
    テレビの光がいかない様に置いてました🎶

    1ヶ月だと1時間元気に起きてれば十分だと思います♡
    個人差はありますが、1ヶ月の頃は赤ちゃんのペースに合わせて生活して大丈夫だと思いますよ🎶

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音量を控えれば大丈夫ですかね😊
    光がいかないように、なかなか難しいですが、調節してみようと思います!

    1時間くらい元気に起きてますが、その後ギャンギャン泣き出してしまうので、常におっぱい咥えさせてるような感じで…😭

    • 10月15日
deleted user

昼夜の区別や生活リズムに睡眠の深さは個人差はありますが一般的に
生後4ヶ月〜1歳代にかけて徐々に確立してきますよ〜
3ヶ月前後で黄昏泣き、5ヶ月頃から後追い、7ヶ月〜10ヶ月くらいで夜泣き、ってかんじで
それらの影響によって夜寝てたのがまた起きるようになった!とかもあったり、それが一通り終わって1歳児になるってかんじです
二階があるお家ならどうしても離れなきゃのときはベビーモニターあると安心かもですね✨
1ヶ月ならベランダでて日に当てるくらいでも十分ですよー
男の子ならどちみちあと1、2年後には
毎日外遊びしないとならなくなるので😂
今こそお家にいても良いと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄昏泣きや後追い、夜泣きなどこれから色々あるんですね😅
    寝室が2階で、リビングが1階なので、自分が寝る時間まではどうしてもリビングの明るくてテレビのついている空間にいさせてしまっています💦
    ベビーモニター欲しいですが、離れてるのも少し心配で😭
    でももう少し大きくなったら必要ですよね!
    ベランダで日に当てるだけで十分ですか✨
    それならすぐできそうなのでやってみます😊

    • 10月14日
deleted user

1ヶ月だとねんね期なので無理に
スケジュール立てなくても
大丈夫ですよ!
寝たい時に寝かせてって感じでした
1ヶ月の赤ちゃんは
1時間もご機嫌には
起きてられないです
眠くなっきてグズグズ
しちゃうと思います!

まだ15~18時間は寝る時期ですから
寝る子は育ちますよー!笑

とりあえず今はお風呂の時間と
朝起きる時間は固定してあげると
そこまで昼夜逆転はしないと思います!

うちは7時~8時にはカーテン開けて朝日で起こして
お風呂は19時前後で入れてます!

これだけは変えてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月だと1時間でグズグズしてしまうんですね!
    本当すぐグズグズ泣き出してしまうので心配していて…💦
    なるべく構ってあげるようにします😊
    寝る子は育つって言いますもんね✨
    お風呂と朝の時間は固定してあげるようにして、赤ちゃんに合わせて生活しようと思います!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かうちの子も30分はご機嫌で
    そのあと眠くて眠くて
    寝かせろと泣いてます笑

    今は2時間ご機嫌で
    その後は寝かせろーと泣きます笑

    徐々に一人遊び出来てきますし
    今は目もぼんやりなので
    泣いたら声かけてあげたりで
    大丈夫かと思います👍✨

    ずっと抱っこも腱鞘炎になりますしね!

    メリーとかジムとかあると
    結構ボーーっとみてたり
    一人遊びし始めたりするので
    置いといても良いかもしれませんね!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれくらいで泣いていたんですね😊
    すぐに泣き出してしまうので、常におっぱい咥えさせてるような感じです…💦
    寝かせろーと泣いたら抱っこしてますか??
    なかなか抱っこだけだと寝なくて😭
    腱鞘炎、なりかけてます💧笑

    メリーはあるのですがまだあまり興味無いようで…😅
    たまに見てるんですが、すぐ泣きます💦笑

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は頑張って抱っこで
    寝かせてました笑

    台所の換気扇を強めで回して
    ユラユラしてるといつの間にか
    寝てる事が多かったですよ!
    試しにやってみて下さい(>_<)

    赤ちゃんも自分の泣き声で
    興奮して寝れなくなっちゃってるので
    落ち着かせてあげると
    寝るかと思います

    色んなリズムで
    ユラユラしてうちの子に合う
    揺れを探したり
    その時期はどうやったら寝るか
    めちゃくちゃ模索してました笑

    メリーも二ヶ月手前くらいで
    だんだん興味出てくると思います!

    メリーも今じゃ引っ張ったり
    倒したりで
    壊しそうな勢いです
    もはや怪獣です笑

    成長楽しみですね!

    • 10月15日
ママリ

うちもそろそろ2ヶ月です!
最近はリズムついてきたのか、夜は20時21時くらいからまとめて寝てくれるようになりました💡添い乳が多いですが😓
日中は抱っこじゃないとギャン泣きで、抱っこで昼寝してます。離れる時は泣かせて疲れさせちゃおうって感じです😅土日に出掛けることが多いので、平日はほぼ散歩してないです💦
部屋は明るさ調整できるなら、日中より暗めにするとかですかね🙏寝かしつける人は早めに赤ちゃんと寝るとか🤔無理に出さなくてもいいと思いますが、外に出て刺激受けて少し疲れさせてもいいのかなと思います!私も雪降る前に散歩しなきゃです😂家の中なら、機嫌良く起きてて自分にも時間があれば、歌ったり手遊びしたりとかで刺激してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの月齢のママさん嬉しいです😊
    うちも夕方からは抱っこしないとギャン泣きで…💦
    絶対に布団の方が寝やすいのになーと思いながら抱っこしてます😅
    土日に外に出かける感じなんですね!
    私も無理に散歩などしたりせずに、赤ちゃんに合わせて生活しようと思います✨
    部屋は明るさ調整できるので、21時くらいの寝る時間になったら暗めにしようと思います!
    テレビが迷いどころですが…💦
    私も一緒に寝てしまいたいですが、洗い物など家事が残っているとなかなか難しいです😭

    • 10月15日