※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
その他の疑問

今年の大晦日で飼って2年になるイエロージャンガリアンが居ます。昨晩ま…

こんな所で質問する事ではないかもしれませんが、ハムスターに詳しい方よろしければ回答お願いします。

今年の大晦日で飼って2年になるイエロージャンガリアンが居ます。昨晩まで何ともなかったと思うのですが、
今朝見てみると右目が開かず、潰れているという事は無いと思うのですが、痒そうにしています。

ここ数日、なぜか食欲不振で、好きな物をあげても最初は手に持っても、すぐポイっとしています。
何故か昨晩はこんなに寒いのにトイレで寝ていて、珍しいな?と思ったら今朝もトイレで寝ていて…
普段日中は絶対小屋の中やお気に入りの場所で寝るのに、今もトイレか小屋の外で寝ています。

急にどうしてしまったのか分からず、明日病院に行こうか迷っているのですが、私が妊娠中のため、調べてみたらあまり動物病院に妊娠中は行かない方がいいと書かれてました💦
ハムスターを飼っている知り合いに相談すると、うちも目が開かなくなった事があって、病院に行こうか躊躇っていたら1週間後に開いたと言われ、勿論その子はその子、うちの子はうちの子なので治る確証はありませんが、一旦様子見でも大丈夫なのでしょうか(´・ω・`)?

お願いしたら、私に代わって病院に連れてってくれる人は居るのですが、今まで実家などで過去に飼っていたハムスターも、何かあって病院に行って、薬を処方してもらっても痩せて行く子が多かったので、
やはりハムスターのような小さな身体に病院へ行く事やお薬は負担になるのでしょうか😞?。
よろしければ回答の方お願い致します。

コメント

rhy

目の病気も多いみたいですので早めに病院に連れて行った方がいいと思います😖

  • yui*

    yui*

    そうなんですね💦
    今まであんまり目に何かあった子がいなかったので、なんなんだろと…😭
    回答ありがとうございました!

    • 10月14日
だおこ

結膜炎かな…? でも食欲不振だとそれだけじゃないかも。心配なので、私ならすぐに病院に行きます!
2年だとそろそろ寿命も近づいてるかもですし、お薬で治るなら治してあげたいし…。
トイレで寝るって結構体調が悪い時な気がします…前に飼ってた子はそうでした。

私も猫がいて妊娠中に動物病院に行きましたが、ほかの子と接触するわけでもないしなんともなかったです。
ほかの動物の排泄物に触れなければ大丈夫だと思います。

  • yui*

    yui*

    3日ほど前から食欲不振だったので、やっぱり目だけが原因じゃなさそうですよね(;_;)?💦
    なんだかふっくらしてたのに、急にゲソっとした気がして…
    寿命もあるのかもしれませんね…😞。トイレで寝る時って良くないんですね…知らなかったです😭

    ほんとですか?とりあえず妹が行くよ!と言ってくれてるので、最終妹に頼めるのですが、なんか調べたらトキソプラズマがどうとか書いてあって怖くなって💦
    でも確かに他の動物と接触するわけでもないですもんね!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 10月14日
  • だおこ

    だおこ

    ハムちゃん治ってきたとのことで良かったです! ハムちゃんもpon.さんもお大事にしてください☺️
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 10月26日
  • yui*

    yui*

    こちらこそ色々と教えてくださり、ありがとうございました😊!!

    • 10月26日
めーい

わたしは動物病院気にせず行ってます!!
なによりも今いる大事な家族ですから😣✨
うちはわんこですが今日手術です
ハムさんは体がとても小さいですから
なるべく早めに受診してあげてください😭
心配です😣
早く良くなりますように🙏✨

  • yui*

    yui*

    ほんとですか!
    ワンちゃん今日手術なんですね😭
    無事に済みますように🙏⭐️
    そうなんですよね…身体がとても小さいので、ハムちゃんは手術だけで死んでしまうかもと以前のハムちゃんの時に病院で言われたので、それ以来爪切り以外で行った事なくて💦
    でも目が見えなくなってからでは遅いですもんね💦明日受診してきます!
    ありがとうございました😊♫

    • 10月14日
  • めーい

    めーい

    気になっていたので報告くださり安心しました😭♥️
    ほんとうに良かったです✨
    まだまだかわいがってあげてくださいね😊
    うちのわんこはまだ入院中ですが頑張ってます👍

    • 10月26日
  • yui*

    yui*

    気にしてくださってありがとうございます😭💖
    ほんとに良かったです!!
    わんちゃん手術は無事に終わって入院ですか(;_;)?わんちゃん頑張ってほしいです。
    そして関係ないですが私たち週数が近いですね☺️❤️
    私たちも出産頑張りましょうね👍!!

    • 10月26日
  • めーい

    めーい

    ほんとだ!!35週仲間です♥️
    わんこはおばあちゃんなので術後の回復がいまいちで…でもやっと安定してきたので日曜日退院目処です✨
    私たちも無事に安産できますようにですね😍🙏✨

    • 10月26日
  • yui*

    yui*

    ですね💖今からドキドキです☺️!
    うちもハムちゃんおじいちゃんです😅
    でも無事に手術が成功されたなら良かったです!退院楽しみですね(´∀`)
    ほんとに!安産で健康な子が産まれてくれる事を願って頑張りましょう❣️

    • 10月26日
まる

動物病院に勤務しています。
まず妊娠中に動物病院に行っても、不躾に他の方の動物をベタベタ触ったり、またその手を洗わないなどしなければ何の問題もありません。
動物病院に連れて来られる犬猫などの一般的な愛玩動物から人間へ空気感染する様な病気はありませんので。

ハムスターなので、犬猫に比べてストレスが負担になる事は確かですが、
飼育する以上は症状が出ているときは治療をしてあげるべきかと思います。

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます( ´∀`)
    そうなんですね!失礼だったら申し訳ないですが、動物病院に限らずですが、病院=何か病気のイメージがあって、現にうちのハムスターもそうですし、何だか行っても大丈夫なのかと思ってしまって💦💦
    初めての妊娠で我が身の事も心配ですし、動物もハムスターしか飼った事が無いので全然わからなくて😭。。
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました☺️動物病院勤務の方からの回答とても参考になりました!

    • 10月15日
yui*

今更になって申し訳ないですが、皆さまにご回答頂き、すぐに動物病院に行ってきました☺️
お薬を貰い、今は無事にハムちゃんの目も治ってきました!
詳しく教えて頂き、又、動物病院へ行く為背中を押してくださり、ありがとうございました(´∀`)!