※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい○*
妊娠・出産

妊娠5週目の生活や食事について相談です。何に気をつけたらいいでしょうか?

産婦人科行ってきました。妊娠してました!まだちゃんとわかりませんが最終日生理から数えて5週目だそうです。この時期は生活、食、どんな風に気をつけたらいいのでしょうか?

コメント

koizumiho

おめでとうござます。
今思えばまですが、つわりがなかったのでたくさん食べてしまいすごく太ってしまったので、初めてから魚&和食中心にしとけばよかったと今さらおもってます。
後葉酸のサプリを飲み始めました。

• りい○*

りい○*

ありがとうございます(´;ω;`)魚、和食中心ですね!やってみます!返信ありがとうございます!

• 1月4日
あっきーママ

おめでとうございます(o^^o)
私は今で11週ですが、最初のころはとりあえず食べれる物を食べてました!!
一番いいのは無理はせずに普通の生活を送ることだそうです!
しんどいときはしっかり休んで、食欲ないときは無理に食べずに何回にも分けて食べるといいですよ!
葉酸はサプリでもいいのでしっかり摂取した方がいいです^o^

• りい○*

りい○*

確かに気持ち悪くてちょっとしかたべれてないので無理しないでたべれるのたべていこうとおもいます!葉酸サプリってなんですか?市販でも売ってるんですか?

• 1月4日
  • あっきーママ

あっきーママ

サプリは普通に薬局で売ってますよ(o^^o)
    ネットで買う方も多いみたいです!

• 1月4日
  • りい○*

りい○*

薬局でも売ってるんですね!買ってみます!

• 1月4日
よっちんぐ☆

おめでとうございます!
とにかく身体を冷やさないことです。私も同じ時期に妊娠発覚したので、腹巻きしたり、タイツやモコモコ靴下はいたりしてました。足首を冷やさないようにと産婦人科で言われました。なので、部屋の中でもルームソックスをずっとはいてました。

あとは、とんだりはねたりせず、重いものも持たないように、とか。

これからつわりが始まるかもしれません。和食中心がいいとは思いますが、つわりが始まったら食べれるときに食べられるものを、です。
私は食べづわりと吐きづわりの両方で、お腹すいても気持ち悪いし、食べても吐くし…😵でした。炊きたてのご飯が無理で、冷えたご飯にしたり、パンを食べたり…トマトとかイチゴなら食べれる、とかそんな感じでした。

とにかく無理しないように、身体大事にしてくださいね。

長文で失礼しましたm(__)m

• りい○*

りい○*

長文でアドバイスありがとうございます(´;ω;`)今の段階でかなりごはんが食べれてないのでうどんとかが多いです(>_<)体は冷やさないように心がけてます!ただ仕事上立仕事なので不安です(´;ω;`)

• 1月4日
  • よっちんぐ☆

よっちんぐ☆

うどんでいいですよ!
    身体も温まるし(^-^)食べれるもの食べてください。

立仕事だとつらいですね(>_<)
    私も立仕事が多かったので、辛かったの覚えてます。
    私の場合は、職場の理解があったので、なんとか乗り越えられたのですが…
    初期やと、なかなか職場に言いにくかったりしますしね(>_<)

とにかく無理しないでください!私は二度流産もしてるので…とにかく初期は大事に大事にです(>_<)

• 1月4日
  • りい○*

りい○*

よかった(>_<)最近うどんしか食べてなかったです(>_<)

ですよね…
    まだ仕事はどーなるかわからないですけど明日店長と話して乗り越えられるように頑張ります!
    ですよね…初期で流産も多いと聞くので無理しないようにします!

• 1月4日
アーニー

おめでとうございます🎵
いろいろなものが流行りますので、人混みを避けて無理しない生活がいいですよ。
早ければ、つわりが始まりますから、食べられるときに食べましょう。あとは皆さん書いてますが、葉酸サプリですね!

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!仕事が接客なので人混み避けるのは無理なんです…(´;ω;`)仕事中はマスクもできなくて…(´;ω;`) サプリとか食べたことないのですがどこで売ってるのでしょう?(>_<)

• 1月4日
  • アーニー

アーニー

接客のお仕事では大変ですね。
    葉酸サプリは薬局などにもありますが、私はAFCというサイトの葉酸サプリを買っています。
    調べてみてください。

• 1月4日
  • りい○*

りい○*

ご丁寧にありがとうございます!調べてみます!

• 1月4日
cayo-hima

おめでとうございます^^
いつも通りでいいんですよ^^

ただ身体を労って、無理をせず疲れすぎないようにしてください。
これからツワリが始まるかもしれませんし、貧血などにもなりやすいです。
この季節はとくに風邪やインフルエンザなどにも気をつけて、マスクや手洗いうがいをオススメします^^

葉酸、鉄分が入ったサプリを飲むのもいいですよ^^

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!自分で予防にも気をつけていきます(>_<)
    サプリってどんなものなんでしょうか???(´;ω;`)

• 1月4日
あゆあゆちん

おめでとうございます♡♡食べたい物食べるといいですよ。塩分控えめに♡(*^ー゜)これから長い妊婦生活ですね!あたしわあと少しですよ♡

• りい○*

りい○*

ありがとうございます(´;ω;`)塩分だいすきなので気をつけます(>_<)もう少しなんですね!楽しみですね(*´ω`*)

• 1月4日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ですね!あたしわつわりもなく過ごせましたけど、食欲がわいてしまい体重かなりの増加です!21日帝王切開です!逆子チヤンデス、

• 1月4日
  • りい○*

りい○*

つわりないのはいいですね(>_<)私はひどくなりそうな予感です(´;ω;`)逆子なんですね(>_<)無事に産まれること祈ってます(*´ω`*)💓

• 1月4日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ありがとうございます。

• 1月4日
meichan

おめでとうございます*
スーパーとかで買い物するときに
アセスルファムKって成分が入ってるものは避けました、赤ちゃんによくない成分なので!

• りい○*

りい○*

ありがとうございます!アセスルファムKってよくないんですね(>_<)調べてみます!

• 1月4日