※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

友達Aが訪ねてきて、友達Bも来ることになり、友達Cも参加したいが、妊活中で気まずい関係。どう対応すべきか悩んでいます。

どうするべきか悩んでます
子供を産んでそれを報告したら友達Aが落ち着いたら会いにいって良い?と聞いて来ました
仲も良かったし妊娠も報告していた子だったのでもちろん来てよって言いました!
その時点で私が誘ってるのはその子だけのつもりですと言うかその子からしか連絡来てませんし😅
その子は少し離れたところに住んでいてこちらに来るなら同じ市に住んでいる友達Bにも会いたいしその子も連れて行っていい?と
友達Bも仲良いし別に嫌だと感じなかったので良いよと
そしたら友達Cも良いかな?と
その3人が仲良しで呑みとかも行ってるのSNSで見てます
そう来るかなとBの時点で思ってはいましたが😓
友達Cは妊活中しかも1年以上出来ず焦っているみたいでした
そんな中後から結婚した私が先に妊娠してしまい面白くなかったようで私は出産まで必要最低限しか報告したくなかったのに勝手に妊娠初期なのに言いふらされました💦
妊活中の人にそんな報告する方が悪いと思われるかもしれませんが仕事の都合で仕方なくの報告でした😞
その言いふらしの後から悪いことをした自覚があるのかCも気まずそうだし私も自分からはもう話したりしません
言いふらした事はAもBも知ってますが妊娠した事ない2人は妊娠初期での周りへの勝手な言いふらした事なんて大した事なの?もう仲直りしたでしょーって感じ
私は流産や色々なことに怯えていたなかでの出来事で心狭いですがいまだに根に持ってます
なのでCが来るのを良いよとは言えません
でもAとBが来るのを許してCだけダメだというのをなんて言えば良いのか
もしくは3人とも断るべきなのか
大人な対応でCもいいよと言うべきなのか
せっかく元気に産まれて来てくれた赤ちゃん
みんなに可愛がってもらいたい気持ちはあるけどモヤモヤしてしまってます

コメント

yumi

妊娠初期に言いふらしたのは悪意があったんでしょうか?
そんな悪意なく言っちゃう人もいますよね。

とにかく無事に生まれてきてくれたのであれば3人に会いに来てもらいます。

  • くー

    くー

    友達Cには特に嫌だったとか怒ってると伝えてませんが向こうから避けてきていたので悪いとわかっててだと思います

    3人に会わせるのが1番平和ですよね

    • 10月14日
りり

後からめんどくさいから、
何事もなかったようにして
みんなおいでーっていいます😂

  • くー

    くー

    たしかに後から誰だけ会ってとかめんどくさいですよね😅

    • 10月14日
  • りり

    りり

    半日だけとかやし、私は後々ゴタゴタ嫌いやから、穏やかにしたいし、もう、過去の事はなかったことにします😂忘れたフリ(笑)

    • 10月14日
はじめてのママリン

Cさんがどう言うつもりかわかりませんが、私ならめんどくさいのでみんなお断りします💦
自分のモヤモヤを押し殺してまで会いたくないです。お子さんが外に行けそうなときに改めてBさんにだけ連絡とって外でサラっと会います。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    あ、間違えました。Aさんにだけ会います。でした。

    • 10月14日
  • くー

    くー

    確かにみんな断った方が面倒ではないですよ!
    Aだけに改めて連絡して会うのが無難かなと思いました!

    • 10月14日
ママリ

気持ちはわかります。
しかし、一人だけダメと言うのは、あからさまかなと思います。
3人一緒なので、3人ともいいよって言う方がいいのかなと思います。
Cを断ることによって、AとBの友人を失うことにもなりかねないかなと思います。
Cは極力こちらからは話しかけない、誘わない、聞かれたら答える程度の関係で過ごしてみてはいかがでしょう。

  • くー

    くー

    やっぱり1人だけ断るのはないですよね
    やっぱり3人にオッケーして極力関わらないのが無難ですね

    • 10月14日
かりん

AとBは妊娠したことないなら妊娠中の人の気持ちはわからないと思うし、配慮が無いのも考え方も違ってくるしありえると思います。
でも気遣い出来る友達ならくーさんが嫌な思いはしないはず!
本人たちが妊娠した時に気づくでしょう。

C本人が気まずそうな感じだったのに産後のくーさんに会いに来くるんですかね?
もう過去は水に流してお祝いモードで会いに来てくれたら嬉しいですけどね(^^)

今後の付き合いを考えて会うか会わないか決められるのはいかがでしょうか?
イヤイヤ会う必要は無いと思いますよ(^^)

  • くー

    くー

    妊娠してからじゃないと初期では言いふらされたくないとか分からない感覚ですよね
    多分わかってくれないだろうなと思って根に持ってる事は伏せといてますが😅

    多分Cが来たいと言ったわけではなくAに誘われたからくらいの感じなのでどうゆう気持ちなのか…

    • 10月14日
macha

そんなん、3人ともいいよって言って、幸せオーラ出しまくればいいですよ!くーさんがCさんを誘ったわけじゃないし、Cさんに仕返ししたらいいと思います!
それでまわりに何か言われても、くーさんをCさんが誘ったわけじゃないって言い訳できますし。

  • くー

    くー

    その考えはなかったです😂
    確かに別に私が来てよって言ってるわけじゃないし🤔

    • 10月14日
  • macha

    macha

    なんでCさんの家に来る度胸があるのかすら私には理解できません。
    くーさんは、堂々とあかちゃんのかわいさを見せつければいいと思いますよ♪

    • 10月14日
はじめてのママリ

お子さん無事産まれたなら言いふらされたことは、水に流してあげてもいいのかなあとわたしは思います(^^)❤️

これからもその3人と仲良くしたいならみんなと遊ぶ、Cさん1人だけ断るのはなんか、はぶきみたいな気がします😢
普通にもうみんなで仲良くするか、みんなともう会わなくてもいい覚悟があるなら断ってもいいかもですね!
わたしも初期に言った友達が何人かに言いふらしていたことがありましたが、無事育っているので気にしていません😂流産とかしていたら怒っていたかも!