※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

12月初めが予定日ですが、遠い人には年賀状で出産報告するつもり。常識的に変じゃないか悩んでいます。

12月の初めが予定日なのですが

遠い親戚や友人など、なにも直接出産しました。とか報告しなくてもいいかな。くらいの人には
年明けに年賀状でついでに出産の報告もしようと思ってます。

でもそういうのって常識的に、変じゃないですか?
それが心配で、やっぱ一人一人伝えるべきなのか…と悩んでます。

コメント

せきれい

私も12月の初めが予定日です😊
産後間もなくは体調も回復しないだろうし、子育てで精一杯だと思うので、私は年賀状での報告にしようと思っています!

近場に住んでる親戚だったらしばらく経ってから直接挨拶に行くかもしれませんが、遠い親戚だったら行かないと思います💦

  • りた

    りた

    予定日近いんですね!お互い頑張りましょう!

    やっぱ年賀状が手っ取り早いですよね!

    • 10月14日
  • せきれい

    せきれい

    そうなんです😊
    ちなみに12月6日予定日です✨
    頑張りましょうね!

    年賀状も多分旦那に丸投げかと思います💦笑

    • 10月14日
  • りた

    りた

    予定日一緒で私も12.6です!笑

    • 10月14日
  • せきれい

    せきれい

    ほんとですか?!なんだか嬉しいです!
    寒い時期なので風邪など引かないように気をつけましょうね😊

    • 10月14日
deleted user

友人はどの程度の付き合いの人かにもよると思うのですが、私は自分が妊婦である事を知っていて、さらに予定日がいつかなのを知っている人には報告しました!あとは結婚式に呼んだ友だちは仲のいい子でしたので、報告しました♡
親戚は、自分からはしてないです。両親が伝える人には伝えたって感じで、あとは年賀状に子どもの写真載せました!

  • りた

    りた

    妊娠中なことや予定日などを知ってる友達には直接報告するつもりなんですが、
    毎年年賀状送り合うだけの友人などにはどうしようかと悩んでました!

    写真入り年賀状いいですね!その手もあったか!って感じ笑
    全然考えてませんでした!!←

    • 10月14日
masamisae

うちの娘も11月末に産まれましたが、妊娠を伝えてない様なお付き合いの方や、年賀状だけのやり取りになってる友人などには、年賀状でお知らせしました。
私も以前、そんな友人からの年賀状もらった経験あったし、あまり深く考えてなかったです。

年賀状でビックリしたよー!
って、年明けにお祝い送ってくれた方もいました。。

  • りた

    りた

    年賀状で報告するのもアリなんですね!安心しました!

    • 10月14日
deleted user

私も予定日12月の頭です❣️
一人一人に伝えなくても大丈夫かと思いますよ!
私も特に伝える予定はなく、、
親しい友人のみラインで生まれたと伝えるぐらいですかね?笑笑

お互い出産頑張りましょうね!◡̈⃝︎

  • りた

    りた

    私も本当はめんどくさいので親しい友人にだけ伝えればいいやー…とか思ってたんですけど…
    親戚とかだと会うこともこの先あるので伝えないと行けなくなって…本当にめんどくさいです←

    予定日近いんですね!お互いがんばりましょう!

    • 10月14日