※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マクロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれず、おしゃぶりでも泣き始める。昼夜逆転かもしれないが、イライラしてしまう。アドバイスをお願いします。

1ヶ月半ぐらいになる赤ちゃんがいるのですが、一昨日ぐらいから夜寝てくれなくてオールの状態……
オムツ変えて、母乳又は粉ミルク飲ませると寝るけど、ベッドに寝かすと起きてギャン泣き……
だから、おしゃぶりくわえさせたら泣きやんで寝てくれるのは助かるけど、10分、15分(おしゃぶりがはずれるたびに)後に泣き始める……
おしゃぶりくわえさすたびに、
あ……今日も寝れないのか……
なんで、寝てくれないの……こないだまで寝てたじゃん……とイライラが……
昼と夜逆転してるのかも……ってたまには思うようにはしてはいるのですが、どうしてもイライラはしてしまう…
なにかアドバイスあるなら教えて下さい。

コメント

かねたん

私も生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
仰向けで寝かせてますか??
うちの子は仰向けで置くとすぐ起きちゃうので、横向きで交互に寝かせてます。背中が丸まるので安心してなのかちゃんと寝てくれてます。背中に丸めたタオルを置くとゴロンとなる心配もないかと思います!!

• マクロ

マクロ

コメントありがとうございます。
    仰向けで寝かせてます。ただ、ベッドに寝かすとぐずりはじめたり、泣き始めるので横向きにして腰のあたりを軽くトントン叩いてはいるんですがどうもダメみたいで……

• 10月14日
ヨシペペ

おくるみしてもダメですか?
『おひなまき』我が家はかなりお世話になってます。あと1週間で4ヶ月になりますが、夜はまだおくるみしたまま寝かせています

• マクロ

マクロ

おくるみですか??
    それは、考えなかったな……
    おくるみすると少しは変わりますか……??

• 10月14日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

全然違いますよ!
    上の子も寝ない子でしたが、おくるみしたら寝る時間が長くなりました。
    下の子は最初からおくるみで、よく寝てくれます♪

• 10月14日
ちゅキティ

うちも、2人ともおひなまきやってました。バスタオルでもいいので、手足が動かないように巻いてみて下さい!
おひなまき 巻き方で調べたら出てきます!

• マクロ

マクロ

そうなんですか!?調べてみようかな……

• 10月14日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

あとは、身体を『C』の字になるようにカーブさせてみてください。3ヶ月頃までは、おひなまきとカーブで寝てくれました😀

• 10月14日
☆★

うちは寝かせたままミルク飲ませてそのまま寝かせちゃってます😌

• マクロ

マクロ

そうなんですね。
    それも考えたりはしたんですが、ミルクあげてる間は意地でも起きてようと頑張ってます(笑気づいたらあげながら寝てたりとかするけど………

• 10月14日
  • ☆★

☆★

頑張っていらしてスゴイですね❗❗😊

私も最初の1、2ヶ月は疲れてミルクあげながら寝てたりしました💦💦

• 10月14日
mik

寝不足😢お辛いですね😢

うちも背中スイッチが敏感な子で、
おっぱい寝落ちや抱っこ寝落ちのあと、『もう大丈夫だろう…😂』と思って布団に寝かせるとギャン泣きしてました💦
我が子は、おくるみ攻撃もなんのその😂💦全く効果がありませんでした。

寝不足💦でしんどすぎて、イライラマックス💦💦
眠くて眠くて仕方なかったので、
私は生後2ヶ月頃まで、授乳後そのままソファーに座ったまま寝てました😂💨
自分のからだも最大限楽になるようにクッションや枕で体を固定して、
もちろん、娘がずり落ちたりしないようにもして、
もうとにかく、布団に寝かせることと自分が布団で寝ることをしばらく諦めて(笑)、眠ることだけを最優先にしました💨

マクロさんのお子さんは、お昼間はベッドで寝てくれますか?
その間にマクロさんもお休みになれますか?
うちは昼も布団では寝てくれない子だったので😵、旦那が休みの日の昼間は、ヘルプをお願いして、
私はその間だけ布団で寝かせてもらってました💨
マクロさんも昼間に睡眠時間が確保出来ると良いのですが…。

解決にはなっていませんが、私は少しでも睡眠時間が確保出来たことによって、
気持ちに余裕がうまれて、なんとか乗り越えることが出来ました💨

この寝不足には必ず終わりがあります😭✨
なんとか乗り越えられますように…😭✨

• マクロ

マクロ

なんて、いい旦那さん!!羨ましい!!
    私の旦那にも頼めるとらくなんですけど、なんかこわくて…(--;)寝てる間になにかあったらって考えてしまって…(--;)
    昼間はコンビラックで寝てます。
    その間に寝るようにしようかな…
    だいぶ寝不足のせいかイライラしやすく……

• 10月14日
  • mik

mik

私も最初は、気になって仕方がなかったですが🤣(笑)、
    それこそ自分が寝不足で娘に迷惑かける方が良くないやろう💦と腹をくくって無心で寝ました(笑)
    一度慣れてしまえば、なんてことなかったです🤣(笑)
    ちょっとだけでのしっかり寝ると、娘のことがいつもの数割増しで可愛く思えました🤣💕(笑)

旦那さんにも大変さをきちんと分かってもらえるし、
    マクロさんは体力温存できる+ゆとりをもって赤ちゃんに接することが出来て、
    誰より、赤ちゃんにとってベストかなぁって思います✨

昼間はコンビラックで寝てくれるんですね!
    落ちないようにしてあげていれば、ぜひそのままマクロさんもお休みになってください!!
    家事はしなくても死にません!!
    大人のことは、なんとでもなります😊💡
    大変なうちは、赤ちゃんのことだけを考えて✨
    赤ちゃんのことだけをやってあげると良いと思います😊✨

本当に無理のないようにしてくださいね…😭

• 10月14日