※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

息子が風邪で辛そう。明日も同じなら小児救急へ行くか悩んでいる。自宅で様子見るべきでしょうか。

こんばんは。

息子が風邪を引いたようで痰の絡むような咳と鼻づまりがあります。
症状は昨日の夕方からで、夜中ひどくなり、眠たいのに寝れない状態でかなり可哀想です。

私が鼻水を吸ってみましたがうまくいきません😭

熱はありません。

明日日曜日でかかりつけの小児科、耳鼻科が休みなのですが明日の夜も同じ状態だと辛いので明日やっている小児救急へ行くか迷っています。
→熱はないし抵抗力が弱っているので他の病気をもらう心配もある💦

みなさんならどうされますか?
自宅で明日過ごして様子見ますか?

コメント

ママリ

やはり夜寝れないのはツラいと思うので小児科連れていきます
様子見でも良さそうなので
暖めたタオルで鼻通りをよくしてあげるなどしてみてはいかがでしょうか?

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    今も鼻をずるずるいわせて寝れないみたいで寝返りを繰り返しています。

今から温かいタオルで温めてみようと思います。
    今日小児救急連れていきます❗️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

早く良くなるといいですね🙂

余談ですが…
    夜中の授乳中に見てました
    他にも夜中頑張ってるお母さんがいてなんだか心強く?なりました

お互い頑張りましょう♥️

• 10月14日
  • すままま

すままま

ありがとうございます。
    昨日は息子も私もほとんど寝れずで辛いです😭

私も息子が起きている間にママリよく見てるんですが夜中の投稿やコメントも多いしみんな頑張ってるんだなーって思ってました❗️

ママリさんも夜間授乳お疲れ様でした✨

• 10月14日
み

初めまして!
季節も急に寒くなり風邪が流行る時期になりましたね😭

息子も先々週辺りに風邪を引き同じく咳と鼻水が酷かったです。。みてるこっちが辛くなりますよね...
初日のみ熱を出しましたが、母乳も飲め機嫌も良かったので様子を見ました!ですが、3日後辺りから鼻水が詰まった感じで息苦しそうにし、痰がらみの咳も強く出て終いには母乳も吐いてしまっていたので、すぐ病院に連れて行きました!風邪だったので薬を頂いて1週間ほどでだいぶ症状が治りました。

対策としては咳も酷かったので、空気が乾燥しなように加湿して湿度あげたり鼻づまりには温めたタオルを当てたりして...寝る際には少し上半身を高に少しでも呼吸をらくにさせてました!

息子の場合、哺乳もしっかりでき熱もすぐ下がってたので様子を見ましたが...食欲がなくぐったりしたり、あまりにも睡眠が取れないような状況だと体力の消耗が心配なので病院に連れて行かれたほうがいいですね。上記以外でも、症状などが急に悪化したりする事があるみたいなので病院に行けるのであれば行かれたが安心できると思います!

鼻水吸うの難しいですよね...手動タイプですか?私は手動ですが、結構吸う力が必要でした💦息子も嫌がるのでそれがまた大変で...😓

長々と失礼しました。

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    みさんのお子さんは完全に治りましたか?

病気の子供って本当に可哀想です😭

確かに空気の乾燥もありそうなので、加湿器引っ張り出します❗️

鼻吸いは手動タイプなんですが、嫌がってうまくいかないんです😢🌊

明日かかりつけの小児科に連れていきます🚙💨

• 10月14日