※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
子育て・グッズ

義母が異常に泣く娘を抱こうとせず、私が代わると泣き止む。過保護か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

義母についてです、愚痴らせてください😭💦
生後3ヶ月の娘がいます😊
今日義実家に行ったら娘のギャン泣きが
止まりませんでした...😭ぐずってる泣き方ではなく
異常な泣き方でした_:(´ཀ`」 ∠):
義母も孫をすごく可愛がってくれていて嬉しいのですが
異常な泣き方をしているのに娘を離そうとしません。
むしろ私が代わろうと近づくと逃げていくような...
ヒートアップして泣くので「代わります」と言っても「冷めるからご飯食べな😊私見ておくから」と...全然泣き止んでないし、ご飯なんか冷めてもいいし!って感じでした。「一回代わりまーす😊」と嫌味のないように交代したらピタッと泣き止みました(笑)泣き止んだら悔しかったのかすぐ「ちょっと抱っこさせて!」と言われたので「や、もうちょっと落ち着いてからで」と言っちゃいました✋✋冷たかったかなー、と反省しましたが、でも!泣き止まない時はすんなり代わって欲しいし、異常な泣かれ方してたら、結局気になってご飯も食べれないので。私が過保護すぎですかね??同じような経験された方いますか??💦💦

コメント

気になりますよ!
異常な泣き方なら!
少しふにゃふにゃ言ってる程度なら
どうぞご勝手に!と思いますが
異常な泣き方は喉にきます💦🤣
うちの子は気管支弱いので
その勢いで咳でも出たら可哀想だし
泣き止ませれないなら変われ〜!と
思います😂

私じゃなくても旦那でも泣き止ませれるので、私なら旦那に
「お母さん困ってるし、娘も喉痛くなっちゃうからそろそろ助けてあげて!」って言います😂

• s41

s41

ですよね!!生後すぐから咳がよく出るのですが、泣いてる時もむせて咳してって感じで本当可哀想で。旦那でも泣き止むので「すごい泣いてるから代わってきてよ」って言ったら「抱っこしてたいんだろ😊」って。は?って感じで。アホ旦那でした。

• 10月14日
ゆぅ

うざいですね😔
娘ちゃんに泣かれて悔しかったんでしょうね😂
うちは逆にまだ泣くか微妙なラインで渡してきますよ!!それもそれでうざいですがw
実母ならパパッと食べて変わるか、こうしたら泣き止むかもとか言いますが、義母だと言いにくいし、子供がかわいそうに思えちゃいますよね😓

• s41

s41

パスが早いのも「もう少し見ててよ」って思いますね😂😂うちは、むしろ実母だと全然泣かないんです😅私で泣いて実母で落ち着くパターンです(・∀・)それも寂しいですが、やはり実母にはかなり助けてもらってます💦やっぱ実家が1番(笑)

• 10月14日
かえるのうた

そういう時って1度は必ずありますよね💦
その時によるのですが、とりあえずご飯の味もわからないけど急いで食べて子ども受け取ったり、夫にアイコンタクトして一旦夫に抱っこさせてダメなら自分にすぐ代わらせたり😅
お義母さんってなぜか、自分なら上手くやれるってどこかで思ってたりするので厄介ですよね💦

• s41

s41

主人が3人兄弟で育て上げたっていう自負はあるのかもしれないですけど、でも娘のママは私だし、ママしかダメな時って絶対ありますよね😑はあ、次行くのヤダな(笑)

• 10月14日
りぃー

わたしもつい最近同じ経験しました😫
義母に抱かせてと言われ
変わる時にぎこちない変な抱き方されてギャン泣きで💦
「ばぁばが抱いたらなんで泣くの!!」とキツめに娘に言うんです💦

• s41

s41

娘ちゃん、言われた時の場面想像するだけで可哀想です😭😭😭抱き方が悪いからだよ!って言ってやりたい!!!孫可愛がってくれるのは嬉しいけど、義母のプライドとか泣き止まそうという意地はやめてほしいですよね😂

• 10月14日
  • りぃー

りぃー

そうですよ💦
    こんな生まれたての赤ちゃんに
    なんで泣くの!って言うても😫💦って感じですw
    息子を育てたっていうプライドと経験があるからって自信あるんでしょうが、抱き方覚えてないやんって思いますwww

• 10月14日
  • s41

s41

もちろん経験値からすれば義母の方があるんだと分かってはいても、なんだかこっちもスッキリしないですよね😅共感して頂いて嬉しかったです(・∀・)♡

• 10月15日

うちの実父に同じことされました😓
もう3人もじぃじ大好きな孫がいるからなのか、意地になってなかなか離してくれませんでした💦

• s41

s41

おじいちゃん、自信あるんでしょうね😂実父なら私結構ガツガツ言っちゃうかもです🤣「じぃじじゃダメだよね〜」って😂😂笑笑

• 10月14日

退会ユーザー

ちゃんと会話できるようになったのが結婚してからなので(長いこと反抗期でした)、なかなかまだガツガツ言えなくて😓

• 10月14日
  • s41

s41

そうだったんですね🙇‍♀️それだとモヤモヤしちゃいますね😑孫に無関心よりかはいいのかもしれないですけど、なんか...自分勝手な意地はやめてほしいなと思いますよね😖

• 10月14日
ヨンミリ

バチバチですね(笑)
私なら常日頃ずっと一緒で食事もゆっくりできないので、ほかの大人が見ててくれるって言うなら遠慮なく抱っこしてもらってゆっくり食事させてもらいます。
ママがいちばんだなんて分かりきったことだし、泣かれてるわー(笑)って心で笑いながら。同居でもないし、たまにの時間だし、可愛がってもらった方が子供にとっても、のちのち何かと良いかなと思うので。
穏便にいきたいタイプです。
今は産後間もないから所謂ガルガルなのかもしれないですが、目が離せない時期が長く続くと「お願いします!!」ってなるかもですよ!