※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに(22)
妊娠・出産

里帰り中に家族からのサポートが不足しており、甘えていると叱られて困っています。普通の里帰りとはどのようなものなのか、理解したいと思っています。

里帰りってどういうものですか?
今里帰りしてるんですが
お前は里帰りで甘えてるってキレられました
ちなみに産婦人科から
上の子の抱っこは立ってしないでと
言われてるくらい切迫早産気味でしてずっと
張ると動けないくらい痛いし
前駆陣痛もひどいです💦
ですが朝から布団を家族全員分あげて
子どものことして洗濯して
ご飯は母が作りますが食器洗いは自分ですし
布団下げてひいたりします。
子どものことも寝かしつけや夜泣きはずっと抱っこですし
遊んでくれたり協力は多少はありますが
お腹痛いといってもみんなあるんじゃないの?とか
農家は臨月で農作業するの!とか
前駆陣痛でうずくまっててもそんな痛くなかったけどなって
言われ娘が泣いてもママって呼びよるよ!っていわれるだけです💦
先程資格をとろうと勉強をいつもしていて
テストがあったので娘をみていてほしいとお願いしてたんですが
娘が泣き始め邪魔してきたので
もう少しで終わるからちょっとまって、ばーばのとこいっててって言ってたんですが
母は韓ドラに集中していてほったらかし、
机に登ろうがなきわめこうがテレビに夢中、
あとちょっとだから見ててって言ったら
今はやめればいいじゃんといわれ
あとちょっとって言ってるんだからあとちょっとくらい見ててくれてもいいやん!って言ったら
娘の離乳食のうどんが入った容器ごと投げられました
おかげで頭からうどんまみれ
お前は里帰りで甘えきってる!ってキレられたんですが
普通の里帰りってどんなのですか?
頼って怒られるのなら家でひとりでするのと変わらないんですが…
あと夜泣きとか泣いてるとうるさいってずっと言われたり
下の子が切迫早産で早く産まれそうというと
その週は休み取ってないし最悪とか言われます…
あたしが甘えてるのか里帰りってもっとちょっと落ち着けると思ってました😅

コメント

deleted user

私も切迫早産でした!
34週から里帰り出産しましたが
食べて、お風呂はいって、寝る!
それしかしませんでした!笑
家事手伝っても動ける37週から買い物行くくらいでした!
甘やかしてくれる親なので甘えまくりでした!

  • べに(22)

    べに(22)

    1人目の時は父親の方にいってたので
    甘やかしてもらったんですが
    2人目はこっちで産んでほしいと実母にいわれ来たはいーがストレスやら腹痛やらでやばいです😭
    今も母と喧嘩したので母と妹がわざわざ隣の部屋にいきふたりだけで話してます😅

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手なお母さんだと疲れますよね💦
    産まれてスグ帰るかですね💦

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    正直きついです😭
    今すぐにでも帰りたい(笑)
    産まれてすぐ帰ると思います💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もー産院決まってるんですよね💦
    上のお子さんも居てたら中々帰れないですね😭
    腹立ちますね💦

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    決まってます💦
    しかもあと何日かで正産期だし経産婦なので
    もう変えれないかなと💦
    たしかに見てもらったり休みとってもらったりとしてもらうこともありますが
    それ以上にお腹は張るし言葉はきついしで嫌になります

    • 10月14日
deleted user

え、わたしは いまだに
ほぼ実家で 甘えまくりです。

  • べに(22)

    べに(22)

    もう少しどうにかしてくれてもいいですよね😅
    ほんとにひとりと変わらない…
    むしろストレス分マイナスです…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しさがほしいですね(/_;)/~~

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    確かに娘と遊んでくれたり
    朝一起き上がれなかったりするとご飯あげてくれたりしますが
    それ以上にストレスがかかります😅

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぱい感謝して お母さんが
    つねに 穏やかでいれるように
    自分が変わるパターンしか
    ないかもですね(/_;)/~~

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    今までどんなに何言われようが黙ってたんですがさすがに言ったらうどん投げられました(笑)
    産まれることに対して最悪とか言う言葉がでてくるのもストレスです…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うどんは ほんとに だめ!
    こどもは奇跡なのに最悪って
    言うのも だめ!
    お母さん だめだめー!!!

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    大体子どもも近くにいる妊婦に容器ごと投げるってあんましかなと😂
    それなら最初から里帰り受け入れしないでほしかったです(笑)
    もういろいろと嫌になる…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教育によろしくないですよね。
    なぜ受け入れたのだろーか。
    帰るのは無理なんですか??

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    すでにあと何日かで正産期で経産婦、
    1人目も早かったので産まれる前はもう無理かなと😭
    産んですぐ帰ることはできます!
    なのでそうしようかなと思ってます

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ帰るのが正解だと思います*+

    • 10月14日
あっちょんぶりけ

私は主人の実家で義両親と同居、里は徒歩10分の距離ですし義母に甘えてるので、里帰りは特にしてませんが、里帰りはとにかく甘えるためにするものでは…?

失礼ですが、べにさんのご実家だと余計にストレスな気がします。

妊娠中、そして産後も、とにかく母体が大切だからと義母は家事も何もかもやってくれていましたし、私が少しでも重いものを持とうとすると怒ってまで持ってくれました。

とにかく休むのが仕事!
とにかく寝るのが仕事!

と、言われ、どっぷり甘えてました。初めての妊娠だったし、私は普段からいろいろ動き回りたいタイプなので、どこまで休めばいいかわからなくて動きたくて仕方なかったのですが、周りの先輩ママにもとにかく今は休めと言われまくり、無理やり休んだ感じです。

とにかく妊娠は休んでください!そんな里にいて、モヤモヤしてここに相談してるくらいなら、家に帰って、少しでも旦那さんに手伝ってもらった方が良さそうな気がしてしまいます…

  • べに(22)

    べに(22)

    ですよね😅
    自分も1人目は父親(再婚してる)のとこに
    里帰りし散々甘やかしてもらったんですが
    さすがに上の子がいるからとして
    そこまで言われる必要ないんじゃないかと思います💦
    家に帰るかまた父親のとこにいきたいんですが
    もうすでにあと何日かで正産期、経産婦なのでもう遅いかなと😭
    産んですぐ父親か家に戻ろうか悩んでます💦

    • 10月14日
あゆ

実家なんですよね…?
他の方への返信読みましたが来てほしいと言われて行ったのにその態度は酷いですね。しかも自分の娘と孫に対して。

  • べに(22)

    べに(22)

    実家です!
    母子家庭ですが産んでくれた母の家です💦
    里帰りするってときもあんたはこんでいいんやけどねーとか言われてましたが
    それ里帰りじゃないしみたいな(笑)
    確かにしてくれることもたくさんありますがそれ以上にこのストレスがやばくて😂
    里帰りで甘えんなって言われたけど
    里帰りって甘えるものじゃないのかなと不思議になりほんとはどういうものか聞きました😭

    • 10月14日
  • あゆ

    あゆ

    来なくていいのにこっちで産んでほしいとはどういうことか。矛盾😂
    私は産んでから1ヶ月半実家にいて自分の身の回りのことはほとんどやってもらって娘の世話もしてもらって今も甘えまくってます😥

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    産まれたら寝とけとか言われましたが
    すでにきついのにこんな感じなので
    ほんとに生まれた後休ませてくれるかわからないので帰りたいです😭
    休ませてくれたところで文句ばっかり言われそうでそれがすでにストレス…

    • 10月14日
  • あゆ

    あゆ

    それも「私に世話をさせて寝てばっかり」ってネチネチ言われそうですね😥
    お父様の方のご家族がokなら絶対お父様の方に帰った方がいいですね😫

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    あとから言われるくらいならしたくないですよね😂
    父親の方は再婚ですが
    1人目の時も義母さんがすごくよくしてくれて甘やかされました😅
    2人目も来ていいのよーって言われてたので今すぐにでもいきたいです(笑)

    • 10月14日
こたつむり

ウチの実母と似たところあります😓
我が家の場合ですが、産後実家に行っても休み取れないからと、70超えた祖母が通ってくれて私のお世話?してくれたり…
今では、実家に帰ると孫と遊ぶこと最優先で家のことは私に任せっきり.
もっと実家って私が楽できるところなのでは??
と思ってしまいます😭💔

  • べに(22)

    べに(22)

    うちは休みはとってくれたんですが
    文句言われながらです💦
    これで早めや遅く産まれたら最悪とか
    その間の給料どうしてくれるん(母子家庭生活保護なので給料は正直関係ない)とか
    あたしのお世話もないです…
    遊んでくれると嬉しいですが
    それだけじゃないんだよってなります…

    • 10月14日
  • こたつむり

    こたつむり


    確かにそれだけじゃないですよね(´・_・`)
    1人目ならまだしも、2人目な訳で上の子がいるのにって感じですね😢
    その状況なら、お父さまのところか実家に早く帰る方がいい気がします😅💦

    • 10月14日
すぬ

え!すみませんがありえないです、、、😭
甘えなんかじゃないですし
自分の娘や孫のためを考えたら
そんな考えにならないと思います😭
ただでさえ切迫なのに、ストレスで
余計やられますね💔
なんのための里帰りかわからなくなりそうです😓
生まれたらすぐ帰るか、お父様のお家に行くのがいいですね(*_*)💦

  • べに(22)

    べに(22)

    ですよね💦
    自分も経験してることだし
    きついのわかってるから
    少しくらいゆっくりしときとか
    寝かしつけ変わるとかあってもいいのにと思っちゃいます💦
    産まれたらすぐ違うとこにいく計画にしようと思います😅

    • 10月14日
  • すぬ

    すぬ

    同じ親として、わかってるはずなんですけどね、、😭
    しかも他の方の回答見ましたが、来て欲しいと言われて里帰りしたんですよね?
    文句言われるなら最初から来なかったですよね、、😓
    最悪とかもよく言えるなと思いましたさ💔
    絶対それがいいです!!これ以上ストレス増えませんように、、😭

    • 10月14日
  • べに(22)

    べに(22)

    それかわからないならわからないで
    勝手に決めつけずフォローしてほしかったです😂
    休み取るけんこっちで里帰りしいね!って言われてきたのに産後はもう関わらないと思ってます(笑)
    むしろ生まれても抱かせたくない…(笑)

    • 10月14日
ᙏ̤̫

上の子の時は初孫なのもあり車で5分の実家にですが里帰りし、家事は全てやってもらってました。
育児も協力してもらってました。切迫がどういうものか理解してもらえないのは辛いですね。
そういう状況なら自宅で子どもとのんびり自分達のペースで過ごした方が気は楽ですね💦

うちの実母も割と子ども放置で携帯やテレビに夢中な人で、邪魔されたり子どもの声がうるさいとキレます。家事も溜め込むタイプで父がやったり…トイレに長時間こもって携帯ゲームやタバコ…文句も多い人です。。
なので今回は里帰りしません!
一緒にいるとストレス溜まるしトイレは常にタバコ臭い、キッチンの換気扇の下でも吸うから子どもにも悪影響。
上の子をチャイルドシートなしで助手席の膝に平気で乗せちゃう。色々無理です…
産前産後くらい実家でゆっくり出来ると良いですよね…😫