※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
お金・保険

入院前に限度額認定証が間に合わない場合、入院中に提示できるかどうか、後で差額を請求する方が良いか相談したいです。

限度額認定証について質問です。病院によると思いますが入院日までに間に合わない場合入院中で提示された方っていますか?その場合だと申請しないで後に差額を頂いた方がいいのでしょうか?

コメント

入院中に旦那に頼んで手続きしてもらいましたよ(^-^)

退院日までに用意すれば大丈夫だと思います!

• ころすけ

ころすけ

なら良かった💦ちょっと焦って聞いてしまいました💦ありがとうございます!

• 10月14日
そよママ

二人とも予定より1ヵ月ほど早く生まれたので、1人目は退院後、2人目は入院中に提示しました。詳しく知りませんが、ソーシャルワーカーの方から精算後の差額の請求は手間がかかると聞きましたよ!

• ころすけ

ころすけ

退院時でも大丈夫かもしれないんですね!焦ってしまい不安でした💦また病院に聞いてみます!ありがとうございました🙇

• 10月14日
rei

1人目緊急帝王切開だった為、入院日には用意してなく手術の日に旦那の会社に申請出して何とか退院日前日に届き退院の会計前ギリギリに提出しました!限度額認定証を提出しないと退院時の支払いがかなり高額だった為、後から戻ってくるお金と言えど結構デカい出費だったので退院時に間に合ってよかったなーって思います(^O^;)

• ころすけ

ころすけ

退院時で間に合うかもですよね!聞けて良かったです!助かりました!ありがとうございます!

• 10月14日
ママリ

1人目緊急帝王切開だったので限度額間に合わなくて受け付けにつたえたら、1ヵ月検診の時にお会計で大丈夫ですと言われました!

退院した日は何もお支払いしなかったです!

• ころすけ

ころすけ

聞けて良かったです!助かりました!ありがとうございました。

• 10月14日
ママリ

退院日の朝でもいいって言われましたよ😊

• ころすけ

ころすけ

退院時でもいいことを聞けて良かったです!助かりました😄ありがとうございました。改めてまた病院に聞いてみます

• 10月14日
jasmine

私は緊急帝王切開だったので用意出来なくて旦那もそういうのを申請しにいくのが苦手なのでどうしようかと思っていたら、病院側から限度額認定証というのがあるのでそれを1ヶ月検診までに持ってきてください、そのときに会計を出しますと言われ退院日は支払いがありませんでした!退院日に支払いが無い方が私は余裕がなかったので有難かったです(T ^ T)
でも結局9万の戻りがありましたけどね!

• ころすけ

ころすけ

後からでも大丈夫なことを聞けて良かったです!助かりました😄ありがとうございました。

• 10月14日