※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

義母の発言…!最近よく義理実家にお呼ばれします。晩ご飯もいただいて、…

義母の発言…!

最近よく義理実家にお呼ばれします。
晩ご飯もいただいて、ありがたいことなので、今回はお酒が好きなご家族に、お酒のボトルをお持ちしました。

私は体質的に1滴もアルコールを受け付けません。
また、授乳期真っ最中です。
さらに車を運転して実家に行っています。
これらのことを義母は百も承知です。

そんな私に、
「嫁ちゃん、このワインまろやかよ!少し飲んでみる?」
と言った義母の脳内が、これっぽっちも理解できません。

別の車で実家に合流した夫が
「何言ってんの!飲酒運転になっちゃうでしょ!」
と言ってくれたものの
「舌の先でちょこっと舐めるだけ!」と食い下がる…

もう言葉も出ませんでした…。

考えに考えて、私が持って行ったお酒が「おいしいわよ」と伝えたいあまりの発言だったかなあ。と思うものの

「あなたの可愛い孫を車に乗せて帰る嫁にそれを言うか」と、悲しくなってしまいました。

昔は今ほど授乳期の飲酒や飲酒運転に関して意識がなかったんですかね?
あーもうモヤモヤする…!!!!

コメント

こぴ

めっちゃ分かります。義母さんは、酔っ払ってのノリもあるかもしれないけど、意識が無いんだと思います。

自分の話になりますが、私の義父は、孫のお宮参りの日に、飲酒運転して帰りました。しかも高速に乗って隣の県まで、、止められるなかった私も同罪です。
義母は飲んでなかったし、止めて下さい!といったのに、「聞かないから」といってその車に乗って帰った、、と最悪なので、今は義父母には会ってません。
夫の親戚一同も、お正月の集まりで誰々が駅に着いたから迎えに行こうか?と飲んだ人が平気で言ってるのを聞いて、おっしゃるように、今の時代になっても飲酒絶対ダメ!が浸透してない人、地域もあるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの義母も似たタイプです。
車の免許を持っていない為、飲酒運転への意識が薄いんだと思います。
義母はお酒が大好きで、ワインをプレゼントされましたが、妊娠中だし飲めません。謎です。

きっと、めいめいさんが持って行ったお酒が美味しかったのを伝えたかったんだと思いますが、理解不能ですね😓また同じことがあったら、私なら言い返しちゃいます💦

みぃ

酔っぱらいって飲ませたがりますよね😅
孫を乗せて帰る嫁が帰れなくなる(帰るのを遅らせる)為かもしれませんよ😅

飲んだら帰れなくなる➡️帰らなきゃいいじゃん
っていう思考回路かも😅