※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに話しかけることが脳に影響するか心配です。優しい言葉を言いたいけど、うまくできません。

お腹の赤ちゃんに話しかけていますか?
胎動はもちろん毎日ありますが、まだ顔も見てないし話しかけるって何を話しかけたらいいかもわからず、、

お腹にいるうちに話しかけないと
脳に影響あるんですかね??

理想は、『今日も元気ね〜♪ママのお腹の中で
ゆっくりしててね〜♪』とか優しい言葉をすんなりと言いたいですが、なかなかできません😂

コメント

ynmama

一人目も二人目も特に話しかけることなく
今に至ります😅笑
胎教とかも気にしたことありません☺️

みいこ

私は照れ臭くて
あんまり話かけてなかったです😌💦
出産間際に早くでてこーいって言った位😂笑
その代わり?お腹はしょっちゅうなでてました😍💓

A

一応「おはよ」「おやすみ」「お風呂入るよ〜」とかは話していました♡♡お出かけする時も「○○行くで〜」とか!

多分脳に影響とかはないと思います!

「話しかけよう!」とか思わず
日常の事などあたしみたいに
話してあげれる時は
話してあげてみてはどうでしょう♡♡?

ちびなみちゃんママ

胎教に力を入れてる産院だったので妊娠中期から絵本を読んだり話しかけるように言われてました。
が、絵本なんて無いしちょっと恥ずかしいし…ってことで、
YouTubeで童謡かけてお腹に聞かせながら歌ってました!

ぶーごん

旦那がよく話しかけてるので
それに合わせる程度です😂😂

パパお仕事行くから
お見送りしようね〜って言って
旦那はお腹触りながら
行ってきます言ってます😂

み⋈♡*。゚

毎日話しかけてましたよ〜٩(ˊᗜˋ*)و
産科で看護師をしているので、病院にいる新生児ちゃんのお世話をしながらお腹の子に話しかけてました☺️💞

mm

むちゃくちゃ喋りかけます(笑)
ちょっと動いたら「どうしたん〜?😊」とか
朝起きた時、寝る時、何かする時は
いちいちお腹に手当てながら言います💓
お出かけの時しんどくならずにいけたら
「いっぱい動いたけどしんどくならんかったよ〜😊
良い子にしてくれてたね〜😊」とかです😂
誰かに全てを聞かれたら驚かれそうです(笑)

ここちゃん

恥ずかしくてなんか話しかけられないです😂けど、胎動が痛いときは、痛いよ〜辞めて〜ってポンポンします😂

パピコ

おはよ〜、寝るよ〜、
お出かけするよ〜、お風呂入るよ〜
みたいな感じで話しかけてます(笑)

最近は、早く出ておいで〜、みんな待ってるよ〜って言ってます(笑)

MAMI

産まれるまで話しかけてました💓
おはよう、おやすみをはじめ、
今日も仕事だよ、頑張ろうねとか
激しく動いたらどうしたの?とか
いろいろですね!( ˘ω˘ )✨

あやめ

何も知らない人からしたら怖いぐらいに喋りかけてます😅
動き出したら『おはよ〜』『こっち蹴ってごらーん』『パパに会いたいねー』
お風呂に入るときは『あったかくて気持ちーねー』
暇なときは歌歌いながらお腹ポンポンしたり撫でてるとすごく元気に蹴ってくれるので楽しくてやってます☺️

はじめてのママリ🔰

特に意識して話しかけたりはしませんでした😅
でもよく歌を歌ってて生まれてから
妊娠中に歌っていた歌を歌うと泣き止み
ニコニコするのでちゃんと
聴こえていたんだなって思います😊⭐️

nao

予想外にコメント多く頂いたので、一括返信ですみません💦
皆さん話しかけてる方やはり多いですね😊💕
赤ちゃんも安心してますね♪

私ももっと自然に話しかけてみようと思いました!ありがとうございます😁‼︎