※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那が自傷行為をし、精神科で診断された。親に絶縁を言われ、離婚も考えたが、再び一緒にいたいと言われ悩んでいる。娘の幸せにつながる選択は?

人生の相談なんですが、
4か月前に旦那が自分で自分のお腹を切って入院しました。退院して精神科に行くとパーソナル障害と言われました。
私と娘は私の実家にお世話になってます。
私の親はものすごす怒っていてもう一度戻るなら絶縁だと言われました。
刺して少し時間が経った頃は離婚してやると思ってたんですが時間が経ち別々に暮らしてたまに会っていたらやっぱり好きだなと思ってしまいました。今日親をとるか俺をとるかどっちか考えてと
俺は私と死ぬまで一緒にいたいと始めてそういう言葉を言われました。
悩んでます。どうしたら娘の幸せに繋がると思いますか?

コメント

咲人

もちろん、お子様にとっては旦那さんですが、、明日香さんにとってはどちらですか?

よっしー

死ぬまで一緒にいるかいないかは
まず、病んでる所を治さない限り
決められませんよね?
4ヶ月やそこらで心の病が
治るとは到底思えないですし、
今決断して、この先自傷行為だけでは
なくて、明日香さんやお子さんに
危害がいったら元も子もないと
思います…まずは病気を治す事。
それから、今後家族がどうすれば
一番幸せになれるかの話し合い
ですよね。
私も、心の病に関しては
若い頃甘えだとか自分がなるなんて
あり得ないと思っていました。
でも、今は鬱を治療中です。
なので、精神的に何か抱えたり
してない人からすると、若い頃の
私のような考え方の人もいます。

現状ではすぐに戻る事は
お子さんのためにも良くないかと
おもいますね(>人<;)

ママ

親をとるか俺をとるかと
選択を迫ってくることが間違っていると思います。
お互いに依存してしまっているのではないでしょうか?
まず旦那さんはパーソナル障害を良 くしてから
奥さんと子供を迎えに行くくらいでないと
なかなか難しいと思います。

deleted user

明日香さんと娘さんだけで、ご両親に会ってもいいなら、旦那さんと一緒に居てもいいと思いますが
こればかりは娘さんのことよりも
明日香さんご自身の気持ちが大切なのかなと思います...

ママリ

子供がいるのに刃物が出てくるのは怖いです。とりあえず完治するまでは実家におられた方がいいかと思います。話はそれからかなと。

deleted user

なぜそこで親をとるか俺をとるか、なんですか?
そかは俺といることをとるか、俺と別れる(離れる)ことをとるか。じゃないんですか?
娘の幸せ=自分の幸せ
でもあると思います。
悩んでるとゆうことは旦那様と過ごしたいと思う明日香さんがいるからではないでしょうか。もしそうなのであれば、一緒に過ごすことよりまず先に、一緒に治療に向き合っていくという選択肢はありませんか?

しー

私も、俺か親か、と言う事自体が
おかしいと感じました(・・;)
旦那さんが明日香さんと居たいなら
旦那さんが明日香さんのご実家に
謝り、通院して治そうと努力するという
誠意を見せるべきかと思ったので。

私ならまだ様子を見ます…
良くならなそうであれば、離婚。
お子さんに危害があってからじゃ
遅いと思いますので…

月

境界性ですか?
うちの妹が同じですが、もともと甘やかされて育ったせいか一切良くなりませんよ?
絶対離れた方がいいです。

親と俺を選べって言ってる時点でおかしな人間ですよね。
迷惑かけた側が言う言葉じゃないでしょ。

deleted user

ご両親が怒る気持ち、よくわかります。
自殺未遂ですよね?パーソナリティ障害の完治は難しいです。もちろん、投薬やカウンセリングで落ち着いてきますが、波があったりします。自殺未遂を繰り返すことを考えると、娘さんにとって悪い影響になるのではないでしょうか?
辛いと思いますが、私だったら離婚を考えます。

しろ

旦那さん、お腹切ったのは死のうと思ったんですよね。
そんな人が大切だと思う人にそんな事言う?
やっぱりおかしいと思います。
死ぬ時は一緒だに聞こえてなりません。
心中とか…
好きって気持ちで動くよりも相手の病気をしっかり見極めて考えないと最悪な事になりかねないと思います。