※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
子育て・グッズ

麦茶を作りたいけど、煮出しは雑菌が心配。水出しする場合、あたためてから冷やすのがいい?温め方は?保管方法は?

麦茶の作り方を教えてください。

今まで麦茶は、
赤ちゃん用の売ってあるやつを使っていた
のですが、これからは作ろうかな?と
思うのですが

以前テレビで
煮出しは雑菌が繁殖しやすいとみたため

水出ししようとおもうのですが、
水出しの場合沸騰させてないわけなので
あげるときどうやってあげたらいいんでしょうか?

一度あたためて、
冷やしてのませるのでしょうか?

温め方はレンジ?ケトル?やかん?

水は水道水を浄水にしてくれるのが
ついたやつで作る予定です。

赤ちゃん用の白湯やミルク冷やすときの
水も一度ケトルなどで温めた後
冷やして保管しようとおもうのですが

何に保管したらいいのでしょうか?😂

コメント

オンマ

寝る前に浄水の水道水をやかんにお湯沸かして朝冷えた湯冷ましで麦茶作ってます💡
子供二人なので1日2リットルなくなります😊
麦茶は冷蔵庫に保管してて、水筒に八分目まで入れて、ケトルで沸かしたお湯を水筒に混ぜてぬるくしてます💡

• 藍梨

藍梨

煮出しにされてるってことでしょうか?😄

• 10月13日
  • オンマ

オンマ

煮出しって茶葉を煮るってことですよね?
    ではなくて、湯冷ましで水出しと同じように作ってると言うことです💡

• 10月13日
  • 藍梨

藍梨

ありがとうございます!なるほど!一度沸騰させて冷やしたやつで水出し作ってるってことですよね!!その方法もありますね!あげるときは温めますか?

• 10月15日
たゆと

浄水で水出しだと同じように菌は繁殖しやすいと思いますが💦水道水の方が菌は繁殖しずらいです。

うちはやかんで煮出して急冷して冷蔵庫です。1〜2日なら大丈夫ですよ。保育所でも煮出して急冷、それを常温で1日飲んでいますよ。

温める時は軽くチンしていました。

• 藍梨

藍梨

浄水の方が水道水より菌が繁殖しやすいんですか😂知らなかったです。家のは蛇口に直接浄水がついてるので取り外しなどはできないのであげるときは水から作らないほうがよさそうですね!

• 10月15日

煮出しは雑菌が繁殖しやすいっていうのテレビで私も見ました!
でもあれ、五日目くらいから雑菌が増え始めていたのでそれまでには飲みきりませんか??
なので私は気にせず麦茶は煮出しで作ってますよ^ ^

• 藍梨

藍梨

そうなのですか!?5日はさすがにないですね😂長くても次の日までですね!
    もし家で作ったときは持ち歩くときはどうやってされていますか?

• 10月15日

退会ユーザー

持ち歩く時は普通に水筒に入れてますよ!子供はマグに入れて持って行ったり^ ^

• 10月15日
眞ちゃんママ

水道水のみずには、カルキが、入ってますので、必ずカルキを抜いてから、麦茶パックをいれて、冷まして、冷蔵庫にいれたりして、飲ませて下さいね。