※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

リビングのベビースペースにソファやテーブルを置いても大丈夫か、安全な家具について教えてください。赤ちゃんの危険を減らすためのアドバイスをお願いします。

リビングのベビースペース作りについて教えてください😊

まだ妊娠7ヶ月なのですが、ソファとセンターテーブルが壊れてしまいこの機会に模様替えをしようと思っています。

あかちゃんがハイハイ出来るようになった場合、ソファやセンターテーブルはベビースペースに置いておいても危険ではないでしょうか??

リビングの一角にベビーサークルで囲ってベビースペースを作る際に、サークルの中にソファとテーブルも置いておきたいな、と思うのですが、その場合どんなソファやセンターテーブルならば赤ちゃんへの危険が少ないでしょうか💦

まとまりの無い質問なのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです😖

コメント

ソファもテーブルも中に入れてしまうなら、そもそもサークルいらないと思いますよ😅💦
キッチンにゲートとかだけで充分だと思います。
うちはサークル一度も使った事ないですが買おうと迷ったこともないです💦

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    両方入れちゃったらサークルの意味無くなっちゃうんですね😖💦
    ソファだけサークルに入れて、床を好きにハイハイ出来るような感じだとサークルの意味あるでしょうか🙀赤ちゃんの行動が全く想像つかず…💦
    リビングにある細々としたものを、赤ちゃんの触れない所に片付けてたらサークルで囲わなくても大丈夫な感じでしょうか😖💦

• 10月13日

退会ユーザー

ん〜妊娠中からそんな心配しなくていいと思います💦
    想像つかないでしょうしわからないでしょうし、その時必要になったら買えばいいと思います🙇
    基本サークルはいらないと思いますよ😅
    ペットがいるとか歳の近い兄弟がいるとかでなければ必要性を感じません💦
    触られて困るもの危ないものをクローゼットの中に入れたり高いところに置くだけで充分です。
    あとはなるべく広いところで好きなだけ動いてもらうのが一番ですよ😅

• 10月13日
  • hm

hm

あ💦すみません、ベビーサークルを買うんじゃなくて、壊れちゃったソファとセンターテーブルを買い換えようかなと思っていて、赤ちゃんがいても使えそうなデザインの物にしようと思って、どんな物なら大丈夫かなぁ…と思っての質問だったんです💦

リビングダイニングで、低めの家具が多くその中に細々としたものを収納してたため、サークルで囲ったらそういう物に触れなくなるかな、と簡単に考えてたんですが、ソファ、センターテーブル自体も邪魔になっちゃいそうなんですね💦すごく参考になりました😊

• 10月13日
あき

テーブルは大きくなるとかじります。コーナーガードを付けてもかじります。子供に早くテーブルはご飯を食べる場所だとインプットする必要があります。ソファーはとくに問題なかったかな。ハイハイがはじまるとテーブルでもかまわず突撃しますし。心配ですがつかまり立ちやつたい歩きのときは便利でした。うちはローテーブルなので。

• hm

hm

コメントありがとうございます😊
    テーブルかじっちゃうんですね(笑)私では想像つかない行動が多そうです🙀

ローテーブル、つかまり立ちや伝い歩きには便利だったんですね😍貴重な意見ありがとうございます!!
    テーブルの脚が太めで赤ちゃんがつかまり立ちしてもグラグラしなくて、かじっても大丈夫そうな素材、コーナーガードが付けやすい感じのローテーブルを探してみようと思います😊

• 10月13日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます。うちはコーナーガードも食いちぎってしまうのでなにもつけませんでした。

• 10月13日
  • hm

hm

ひぇぇ💦コーナーガードも引きちぎれるくらい顎の力が発達するんですね😳💦角が丸めのローテーブル探してみようかなと思います💡
    アドバイス頂けてよかったです😊

• 10月13日
  • あき

あき

コーナーガード着けると外してアムアムします。両面テープで付けていたので焦りました。テーブルにはかじりつきます。ついでにテレビ台にもかじりつきます。いまは置くだけとおせんぼを2つ使ってテレビを守ってます。かといって好奇心旺盛な子供をサークルに入れてしまうのはかわいそうで。

• 10月13日
ゆい

サークル置くなら中にはソファもテーブルもいらないかと😅
うちはハイハイとか出来るようにリビングにはテレビ、テーブルだけで端っこにおいてスペース作ってます!

• ゆい

ゆい

ちなみにサークルは置いてません!
    細かいものを全部別の部屋に
    うつした感じです☻

• 10月13日
  • hm

hm

ソファもセンターテーブルも邪魔になっちゃいますか😖💦
    もういちど考え直さなきゃいけないですね😱💦ありがとうございます💦

• 10月13日
  • hm

hm

ありがとうございます!
    細かいもの全部別の部屋に移したんですね😳💦確かにその方が安全で広くスペース取れそうですね💡

• 10月13日

何のためのサークルですか?普通はソファやテーブルは入れないものでは?

子供のことを考えるならソファはローソファーならまだマシかなと思います。テーブルはなし。

ハイハイするようになった時期が目安なのには何か理由があるんですか?

退会ユーザー

うちも皆さん同様サークルは使ってません。でも、ソファや細かいものは普通に置いてあります。

• 10月13日
  • hm

hm

ありがとうございます!
    ソファとセンターテーブルが壊れちゃったので、赤ちゃんが居ても使えそうなものに買い換えようかな、と考えていて、どうせならベビースペースを作ることを考えて買い換えたら後が楽かな~と軽く考えてたんですが、センターテーブルは邪魔になりそうですね😖💦

ソファを買い換えるならローソファを検討してみようかと思います😊

• 10月13日
hm

皆様、分かりにくい質問にアドバイス頂きありがとうございました😊!