※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぶち
お金・保険

クレジットカードの支払い地獄から脱出する方法について教えてください。

お金を守る・管理するにあたってどのようなことを把握すれば良いですかね?

うちはクレジットカードの支払い地獄でいまのお金のサイクルは良い状態とは言えません。
毎月クレジットカードのキャッシングも利用して回っているのですがそれではずっと負のサイクルだと思うのでこの状態から脱出する方法など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳細がわからないので、具体的な事は言えませんがまずは支出の見直しですね。後は要らない物売ったり、単発でもバイトしたりして収入を増やして借金を返す。

• ぷちぶち

ぷちぶち

ありがとうございます!

• 10月14日
ぴーちまーま

とりあえずお支払がおわったら
1ヶ月で払える限度額に設定するか
リボ払いなどはあまりしないほうがいいとおもいます(>_<)
自分が使えるお金は把握して
何月何日までいくらで過ごす
固定出費の大体の金額を
把握しておいて家計の金額が
分かりやすいようにすると
お金の計算しやすいですよー!

• ぷちぶち

ぷちぶち

リボは良くないですよね(><)
    購入時に一括払いにしても自動的にリボになるようになってるらしいのですがどうしたら変更できるかわかりますか?

• 10月14日

ぷちぶちさんは専業主婦ですか?

とりあえずはクレジットカードを
2つに切って使わないことが一番かと思います…

• ぷちぶち

ぷちぶち

何枚かはそうしたのですが3枚くらい残っててそれは切るなと言われました(><)

• 10月14日
yuk

一度キャッシングをにやめて、今までの支払いを全部終えるところからスタートだと思いますよ。

収入をあげるか、支出を下げるかしか方法はないので(両方でもいいですが)、節約でなんとかなる額でないなら、働いて稼ぐしかないのでは…?

• ぷちぶち

ぷちぶち

キャッシングで支出を補ってるんですよね。。
    私も働くようになりますが元通りになるか……ってところです。
    なので節約します!!

• 10月14日
  • yuk

yuk

なるほど…これまでにキャッシングした金額は少しでも返せていますか?

リボをやめたいとカード会社に連絡すればやめられるのですぐやめた方がいいです。後から切り替えできません、と言われたら、そもそもリボにした覚えがないと言えば替えられます。

• 10月14日
  • yuk

yuk

結構ヤバいと思うので、ここで聞くよりお金のプロに相談した方がいいです。この相談窓口、無料ですから使ってください。私も住宅ローンのことで相談したことあるし、安心の窓口です。URLも載せておきます。

日本FP協会相談窓口

0120-211-748

【受付時間】10:00~16:00(15:30受付終了)
    (土日・祝日・年末年始を除く)

https://www.jafp.or.jp/confer/kurashi_fp/tell/

• 10月14日
  • ぷちぶち

ぷちぶち

何社かあるのですがそのうちの2社目がキャッシングのみですが来月払えば終わりです!

詳しくありがとうございます。
    確かにプロに相談した方がいいですよね…。
    電話して相談してみます!ありがとうございます(> <)

• 10月15日
  • yuk

yuk

ここだと具体的なこと話しづらいと思うし、わざわざ行かなくても電話だから楽なので聞いてみてください😄

• 10月15日
  • ぷちぶち

ぷちぶち

はい、ありがとうございます!

• 10月15日
よし

情報がなさすぎてなんともですが、
クレジット使うのやめたらどうですか?

• ぷちぶち

ぷちぶち

出張がよくあるのでそれに現金が飛びカード暮らし状態なんです…。

• 10月14日
hoshiko

クレジットカードの支払いが苦しいならまずはクレジットカードを使うのをやめて現金だけで生活することだと思います!

もしくは仕事を変えて収入を増やす!

収入から家賃や日用品、光熱費など必ず必要なものだけ使い、それ以外の無駄な買い物をなくせばとりあえず節約になるかなと思います。

以外とよくよく考えて支出を振り返ったら要らないものを買ってるものです。

外食も金額や回数を決めて、それ以上は行かないとか!

• ぷちぶち

ぷちぶち

詳しくありがとうございます。
    支出を振り返るにあたって、買ったものなどリストにまとめた方がいいのでしょうか?
    なかなか机に向かう時間が無くて心配なのですが、。

• 10月14日
  • hoshiko

hoshiko

家計簿付けてますか?

もし付けてないならまずは家計簿をつけて、何にいくら払ってるかを把握し、そこから予算を決めてその範囲内でお金を使うようにしたらいいと思います。

私はマネーフォワードというアプリで家計簿をつけていて、クレジットカード💳や銀行口座を連携して使っています。

予算を立てたり、同じ収入ぐらいの家計と比較して何が使いすぎかを分析してくれますよ!

• 10月15日