※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ne_ne_
妊娠・出産

妊娠中で、家族からのプレッシャーや不安を感じています。先天性異常はわかるものなのか心配です。出血や吐き気があり、不安が募っています。

三人目妊娠中です。

お正月に実家、義実家に行った時に「元気な子産んでね」「初期で出血とかしてるなら子供に異常あるかもしれないんじゃないの?」「つわりなんて多少は気張らないとダメよ」なんて言われて帰ってきました。。。

ツワリは吐きづわりで、吐きすぎてのどがキレて、血を吐いています。。
体調が、マシならスーパーに買い物へ行ってますし、どんなけしんどくてもご飯や、お弁当は作っています。。

元気な子供産んでねって。。なんかプレッシャーに感じてしまって、異常があったりしたらどうしようと不安になってきました。。

妊娠中、先天性や何かしらの異常ってわかるものなのでしょうか??

二人目から7年あいての妊娠、出産になるので、生まれてきてくれるのが楽しみな反面、不安やプレッシャーを感じてしまいます。。

コメント

三色団子

義母さん、自分のことしか考えてないし相手の気持ちなんて考えてない発言ですね(´・ω・`)

モヤモヤするとは思いますが、そんな方の発言は気にせず穏やかに過ごすのが一番です✨

わたしは義母にストレスになることしか言われないのが分かっているので距離おいてますよ。

いまこママ

おはようございます。
外野の人達が心配なのわかるんですが、大概的場ずれと言うか妊婦本人に対する言葉じゃないものですよね。
私はつわりがなかったタイプなので、悪阻のしんどさは正直わかりません。ですが、少なからず調子が悪いときに気持ち悪くなる事は経験してるので、ある程度はわかります。気持ち悪いの何ヵ月も続くなんてどんなに大変か😵自分に置き換えて考えられない人達なんだなぁーと。
私は帝王切開だったのですが、普通に産めなかった娘さんと言われました。
思いやりや、何も考えず言葉を投げ掛ける人は多かれ少なかれいます。悲しいけど現実ですね。実は私も二人目を5月に8年ぶりに出産しました。上の子の時に、帝王切開後病室で義理親が訳のわからない事をグチグチ言っていて、なかなか帰ってくれずしんどかったので、今回は旦那に産後3日は来ないように!と言ってもらいました。幸い病室には旦那や子供も入れない病院だったのでそれも良かったです。
私も妊娠中、先天性の病気など言われましたが、主人ととことん話し合い障害があっても二人の子供に変わりがないなだから、産んであげよう!この子の生きる力にかけてみよう!と決めました。母体の方に問題があった妊娠だったので。
外野は適当な事しか言いません。母親はあなたですよ。無事に産まれることだけを考えて、マタニティライフを楽しんで下さい。