※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食後にミルクを拒否し、便秘気味になっています。水分補給に麦茶を試みたが飲まず、りんごも効果なし。対処法を教えてください。

離乳食2回食、完ミのもうすぐ9ヶ月のおとこのこです。
先週まで離乳食のあとミルクを欲しがらなくてもとりあえずミルクをあげていたのですが、
これでは良くないのかな?と思いミルクをあげるのを辞めました。

そうしたら今週は便秘気味になってしまい、固めうんちがほんの少しだけ出るようになってしまいました。
本人はいきんで頑張っています。。

水分足りてないのかなと思い麦茶をあげてはいるのですが、飲んでくれません。
お腹マッサージ、綿棒浣腸もしましたが効果はイマイチ。。りんごもたくさん食べてもらいましたがイマイチ。。

どうしたらいいでしょうか。。
知恵をお貸しください!

コメント

mimari

うちは麦茶や白湯を300から500くらい飲んでくれますが、ウンチが固くてコロコロしたものが続いてました!
鼻風邪で病院行った際に一緒に聞いてみると、浣腸してもらい、柔らかめにはなってきました!
が、数日で元に戻ってしまい、いきみかたが可哀想だったので1週間後くらいに再度受診しましたよ💦
便秘は癖になってしまうので、1度病院で出してもらい、病院によっては便を柔らかくする薬を出してくれると思います!
ちなみに看護師さん曰く、イチジク浣腸も使っても大丈夫らしく、自宅でも綿棒ででなければ使うように言われました🤔

友人はさつまいも茶飲むと出るって言ってました!

• じゅのちっち

じゅのちっち

便秘は癖になっちゃうんですね。。様子見て病院へ連れて行こうと思います!

• 10月13日