※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

母乳の量が心配です。搾乳時の量が減少しているようで、夜には赤ちゃんが手足をバタつかせています。母乳外来の受診を検討しています。他の方はどのくらい搾乳しているのか、母乳の良さについてアドバイスをお願いします。

母乳について質問です😣
現在母乳よりの混合で育てているのですが、母乳が足りているのか心配です💦
4日前に搾乳した時は左→5分で70、右→7分で70
2日前に搾乳した時は左→9分で70、右→9分で40(途中で出なくなった)
今日 搾乳した時は左→10分で80、右→10分で40(最後の2分出てない)
でした(><)ちなみに時間は全て13時頃です!

どんどん出なくなってきているような気がします…😰

夜の授乳の際、母乳が出てないのかおっぱい吸いながら手足バッタンバッタンします(;▽;)

これで母乳が足りているのか、不安ならばやはり母乳外来などに行くべきなのか、、、
皆さんは搾乳でどの位とれているのでしょうか😭?
母乳にいい事など何かありましたらアドバイス下さい🙇‍♀️💦

コメント

ハーバリウム

赤ちゃんはおっぱい吸うプロなので、搾乳とは比較にならないくらい飲んでたりしますよ😳✨
また、搾乳はその日の体調で結構不安定になったりします!
夜は確かに赤ちゃんよく飲むので母乳不足感が強くなることがあります😣
が、実際に測ってみないとなんとも言えないので、近くの保険センターか、イオンなどベビースケールの置いてある施設でいちど授乳の前後の体重差を測ってみてもいいと思います✨
あと、体重の増えもこまめにチェックしてみるといいですよ💕
それで足りなさそうなら少しミルクを足してあげていいと思います☺️

  • しょこ

    しょこ

    吸うプロ✨あんなに小さいのに凄い😭✨
    そろそろお出かけデビューしたいなと思っていた所なので、イオンに行ってスケールで測ってみたいなと思います(`・ω・´)!!
    ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 10月13日
あんじゅ

搾乳と、赤ちゃんが飲むのとは
全然違いますよ!!!
わたしは産まれてからずっと
完母です!!!
最初わたしも、
搾乳機で絞っても2ヶ月頃まで
両方で70くらいしか
絞れませんでした!
もっと少ない時も!
でも息子はぶくぶく太ってます^^
2ヶ月近くで市の方で
赤ちゃん訪問に来てくれた時
一日45g増えている計算でした!

心配でしたら、スケールを
レンタルしてみたり
こまめに支援センターなどへ
体重計りにいったりしては
どうですか?^ ^

絞るのでそれだけ出れば
足りてると思いますけどね!

うちの子は出なくても
足バタバタしてましたが
出すぎてたり
お腹いっぱいなときも
バタバタします!^^

  • しょこ

    しょこ

    すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 10月13日
  • あんじゅ

    あんじゅ


    70しかでなくて
    足りてないのかなーと思って
    ましたが、体重増えてるし…
    で、母乳外来に詰まっていったとき
    いつもよりのんびり母乳
    あげれなかったのに
    100g体重増えてたので
    100ml以上は出てるのかなって
    思います!それが一ヶ月くらいの
    ときだったので
    ミルクのあげる目安と
    同じくらいだから
    十分飲めてるよーって助産師さんに
    いわれてそれから気にしなくなりました!
    母乳外来に行ってみるのも
    いいかもですね^ ^

    わたしの場合、二ヶ月近くまで
    3日に一回くらいおっぱいつまり
    大変だったので乳腺が開通
    してなかったようで出てませんでした!
    いまは、搾乳機すると
    朝起きて夜のうちに
    溜まったおっぱいで
    詰まらないように絞るんですが
    5分くらいで片方で100mlは
    取れます^^
    だんだん、飲ませてけば増えますし
    白米とか、根菜類をたくさん
    食べるといいですよ^^
    わたしは、2週間くらい
    詰まるの嫌で、ほぼ白米にふりかけで
    生活してましたが
    出が悪くなることはなかったです笑
    母乳が安定するのがよく
    三ヶ月頃というので
    自信持っていまは母乳あげてください💖
    頻回授乳大変ですが
    いまだけです^^

    • 10月13日
  • しょこ

    しょこ

    あんじゅさんのお話を聞いて、今のところ体重も増えてるし大丈夫なのかなって思ってきました☺️
    とても安心しました!
    ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
    もしまた不安になった時は、母乳外来に行ってみたいと思います!

    おっぱいが詰まるととても痛そうですよね(><)💦
    今のところ私は詰まってないのですが、これもてっきり母乳が足りてないから詰まりもしないのかと思ってましたが、開通してないから詰まるって事もあるんですねΣ(⊙ω⊙)
    色々と勉強になりました🙇‍♀️✨

    食生活にも気をつけてみます😄🧡

    • 10月13日
しょこ

搾乳と赤ちゃんが飲むのでは違うんですねΣ(⊙ω⊙)
両方で70ですか!?
では私もこのままで大丈夫ですかね😂
あんじゅさんはどんどん母乳量が増えていった感じですかね??

お腹いっぱいの時もバタバタ💦
なるほど😅
てっきり出てないとばかし💦
次回からなんでバタバタしてるのかよく観察してみます!
ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝