※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
お金・保険

住宅ローン契約時の銀行印について相談です。普段使う銀行印と違うものを使うべきか悩んでいます。理由は、複数口座が同じ印鑑で登録されているため、盗難時のリスクを考慮して別のものを検討しています。

住宅ローンの手続きについて、無知のため相談させてください!
現在、マイホームを建設するに当たって色々打合せを進めており、12月に着工予定です🏠
来週、住宅ローンを組みに行くのですが、今まで借りたことのない新規の銀行での契約になるので、銀行印を持参しなくてはなりません。
そこで、皆さんは住宅ローンを組んだところの銀行印と、給料が振り込まれる銀行やカード引き落とし先の銀行等、普段お使いの銀行の銀行印は同じものですか?
普段お使いの銀行で住宅ローンを組んだ人は同じ銀行印かと思いますが(と言うか通帳自体が同じかと思いますが)、それとは別の銀行で組まれた方(例えば、普段はゆうちょを使っているが、住宅ローンは地銀で組んだ等)、同じか違うか“いいね”で教えていただけたらと思います☺️
また、同じにした、違うものにした理由が何かあれば教えて下さい😊

因みに私は違うもので作った方がいいかな?と考えています。
理由は、今使ってる銀行印はA銀行・B銀行共に共通の物で登録しており、夫の口座2つ、私の口座不正解、子供達の口座各1つの計6つの口座をすべて同じ銀行印で登録しているため、重要な住宅ローンは別のもので登録した方が、万が一盗難等にあった場合に被害が少なくすむのかな?と思ったためです(銀行印変えたくらいでは被害が少なくなるかどうかは知りませんが、何となくのイメージでそう思ったので、正解・不正解については問わないで下さい💦すみません😅)。

分かりにくい質問でごめんなさい😭
よろしくお願い致します❗

コメント

ゆん*

すべて同じ銀行印で登録しています!という方

ゆん*

普段使いと住宅ローンとでは分けています!という方

ゆん*

そもそも銀行毎、もしくは名義人毎に変えています!という方

なっつ

私は地銀で組んでいますが、市役所で印鑑登録した印鑑で、と言われました!
ちなみに、全て同じにしています😊

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます✨
    全て同じなんですね!
    印鑑登録してある印鑑は主人の実印なので、実印は使えないような気がするので…💦
    一度確認してみます☺️

• 10月13日