※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴーママ
ココロ・悩み

産前、産後、義理両親の発言に不快感。産まれたらじいじ、ばあばと呼ばれ、抱っこされたくない。経験ありますか?

産前、産後、義理両親の発言には、忘れません。
怒鳴られたりしました。

産まれたら、手のひら返したかのように、
じいじ、ばあば、って我が子に言ってて、やめてほしかった!
抱っこしないでほしかったです!

みなさんは、産前、産後の義理両親のエピソードありますか?

コメント

あゆみ

あります、あります😤
出産後遅くても次の日に顔を出し私と息子の体調に配慮しながら「顔見に来ただけだから。しんどいだろうし今日は帰るね。」と言って早々に帰る感じが私は常識的だなぁと勝手に思っていました。
別に病院に来てほしいわけじゃないですが(義両親のことが嫌いなので)

産後5日間の入院でした🏥
退院の前日にようやく来て滞在時間2時間も!!!!!!!!
疲れてるしストレスだし、なぜ2時間も滞在したのか意味不明すぎて物凄く気分悪かったです。
しかも、お見舞いにってプリン10個も買ってきました🍮
誰が食べるの?明日退院なのに、そんなに買ってきてアホなの?と思いました。

小さいことなのかもしれませんが、ただでさえ産後は疲れているのにアホなことの繰り返しばかりで呆れてしまいました🤦‍♀️
長々とすみません(>_<)

• ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

コメントありがとうございます◡̈!
    ありますよねっ!
    わかりますー!
    義母の滞在時間、2時間は無理です!
    ありえないです!
    しかも、プリン10個とかいらないし!
    小さいことでも、産後は特にイライラしますよねー!

うちの義母は、短時間で帰りますが、私は誘発分娩だったので、1週間入院しましたが、4回もきましたよ!
    高速代、駐車場代、ガソリン代かかるからって、言われました。
    別に頼んでないのに、勝手にきて、ましたよ!
    きてやった感です!

• 10月13日
  • あゆみ

あゆみ

本当に空気読めてないしイライラさせる天才です、義母は!!!

あいちゃむさんの義母もひどいですね!!
    誰も来てなんて言ってないし勝手に来てグチグチ言うなって思いますよね。

どこの義母も鬱陶しいんですね。
    考えるだけでイライラします!!

• 10月13日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

空気読めないですねー!
    あえて、空気読まないんですかねっ?

うちの義母もすごいですよ!
    やばいです!
    誰も、来てなんて言ってないのに、勝手に来てぐちぐち言う!

• 10月14日
   こころ

あります!あります!

一人目妊娠して、里帰りはしないで実母が日中だけ来てくれることになり初めは義母も「その方がいい。私も出産後に親戚の叔母が来てくれたけどストレスで母乳出なくなったから。(義母の実母は早くに亡くなっていない)」とか言ってたからものわかりのいい人だと思ってたんです。でも出産直前になり「里帰りは義実家で!」と騒ぎだし、やんわり断ってもダメで。挙げ句の果てに「嫁に貰った」発言。結納も結婚式もやってないのに貰われた覚えはないです。
私が旦那にぶちギレ&私からの塩対応しました。

産前産後の恨みは一生と言いますよね。あいちゃむさんはどんなエピソードですか?

• ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

コメントありがとうございます◡̈
    ありますよねー!

最初は、わかってくれていたんですねっ!
    里帰りは、義理実家で!って、無理ですっ!でたー!嫁にもらった発言!
    うざいし、考え古いですよねー!
    塩対応し、ご自身の実家に里帰りしたんですか?

私は、長くなります。
    妊娠してから、義理実家と、マイホームの件でもめてました!
    どこに作るのかと!
    最初は、義理実家の敷地内だったんですが、お金の関係でやめて、私の実家のそばの土地に家を建てることにしました!
    それを、何回も話し合って決めたのに、いきなりキレだして、怒鳴り、旦那を婿にやったわけぢゃないとか言い出し、私の両親の悪口まで言われました!
    それから、赤ちゃんが小さくて、胎児外来にかけるって言ったら、泣き出し、障害、病気あったら、お金かかるって言われました。
    赤ちゃんが小さいのは、私のせいみたいです。
    他にも、いろいろ言われました。
    あげたらきりないです!

• 10月13日
  •    こころ

こころ

うわーあいちゃむさんの義両親なら私絶縁レベルです💥都合悪いのは嫁のせいですか😤
    嫁に貰ったとか何時代ですか?ですよね。結婚したらどちらかの姓にしなきゃいけないからしてるだけだよ!
    旦那さんの理解はありますか?

私は一人目の時は義実家には里帰りしないで日中実母に来てもらうのを強行しました❤妊娠中に私の心配は一切しないので孫目当てなのが丸見えでしたし😒
    マイホームでも揉めました!義両親から「同居はしない」と言ってたのにいざ土地を契約した段階でグチグチ旦那に言ってたようです。
    建ててからは「うち(義実家)の隣に建てれば良かったのに」とか言ってましたけど、90坪しかないのに二棟は無理!しかもスーパーも徒歩30分って言う超不便なところ。旦那の給料が少ないとバカにしてくる義母なんで、私たち夫婦から同居をお願いしにくると思っていたのかなと思います。

他にもいーっぱいあります💦

• 10月13日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

いやー!
    もう、絶縁レベルですよー!
    あっちから、いろいろ言ってきたから、私は全て塩対応です!
    あっちは、それに気づいてるのか、分かりませんが、私には、連絡しなくなりましたよ!
    婿とか嫁とかめんどくさいし、考えが古いですよねー(´・ω・`)

やっぱり、マイホームは、もめるもんなんですねー!
    あとから、あとから、ぐちぐち文句言われるの嫌です!
    お金出さないのに、口だけ出してくるとか最悪ですよ!
    義理実家のとなりに建てたら、毎日、きそうで無理です!

私も、他にもいーっばいあります!

旦那さんの理解はどうですか?

うちは、受け流せって言われますが、なかなか、できなくて、他人だからこそイライラするってゆーか、
    義母に、言えたらいいですけど、言ったら終わりだなって!

• 10月13日
  •    こころ

こころ

うちの義両親なんてお祝い10万で“援助してやった”感満載でした😨

旦那も基本は私の味方で、義両親は変な親とは思っているようですがやはり親だから悪く言われたくはないみたいです💦

義実家の隣に建てたらストレスでハゲますよね😩

• 10月13日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

いやいや、たった、10万で援助してやった感うざいです!

うちの旦那さんも私の味方ですが、やっぱり自分の両親だから、あんまり言えないみたいですねっ!

義理実家の隣に建てたら、ストレスでハゲそうですよねー!

• 10月14日