※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中で溶連菌疑い。喉が痛くて熱が高い。飲める薬はあるか。産婦人科か咽喉科受診が良いです。

妊娠中溶連菌にかかったことのある方いらっしゃいますか?
私は昔から喉が腫れやすく、よく溶連菌にかかります。2日ほど前から喉が痛く、昨日はツバも痛くて飲めないほどになりました。
また溶連菌かなと思っていて、熱が高くなる前に病院に行こうと思っています。
明日から妊娠5ヶ月になりますが、飲める薬はありますか?
また産婦人科と咽喉科どちらを受診すればよろしいでしょうか?

コメント

おまめママ

溶連菌は教え子たちがよくかかってましたが、大人にはうつりにくいっていわれててなったことがないですが…
産婦人科で診てもらうほうがいいと思います!
やはり妊娠中だし薬のこともあります。他の病院で妊娠していると言っても大胆な先生がいたりするとか…
これは妊娠中避けたほうがいい薬出される話なども多々聞きますので、1番妊婦のことをわかってる産婦人科がいいと思います(*´艸`)
早く行って治してくださいね!

deleted user

我が家は先月息子が溶連菌になりましたよ。
妊娠まだ10週前後だったので万が一移った場合薬飲めますか?と聞いたら、薬選ばなきゃいけないし、気をつけてほしいけど、そこまで過敏になるほどの病気ではないですよと言われましたよ(^○^)

mochi

耳鼻咽喉科のほうがいいと思います!
産婦人科で他の妊婦さんにうつるといけないので(xдx;)
安定期に入るとのめる抗生剤もありますよ!
わたしも副鼻腔炎になって飲んでましたm(__)m

耳鼻咽喉科から出された薬が不安であれば、電話で産婦人科の先生に飲んでもいい薬か聞いてみるといいですよー∩^ω^∩

mii

みなさん回答ありがとうございました(^^)