※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

新生児の体重減少で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが課題。ミルクを減らすと赤ちゃんが泣き止まず、検診も心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後16日の新生児の母乳 ミルクについて相談です(´-`).。oO
出産したクリニックが母乳育児を推薦してたので入院中ずっと頑張ってましたが、赤ちゃんがおっぱいを吸うのが苦手で出産時より300グラム体重が減ってしまってました。。
退院後も体重を測るためにクリニックへ検診に行きましたが、また体重減。
ここでミルクを毎回40プラスしましょうと言われ、3日後の検診で200グラム増に!!安心しました😭

しかし!私はこのまま混合でもいいと思ってましたが、
その場で測った母乳が20グラム出ていたことと
家で搾乳もしていたこともお話した結果
ミルクを抜きましょう!と言われました。

帰ってから、ミルクを抜くことを意識し実践しましたが赤ちゃんの泣きが止まりません( T_T)
また来週検診もあり少し憂鬱です。。
ミルクをあげないと寝ず泣き続けちゃうので罪悪感を感じながらあげてます😭😭
似た経験の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです( T_T)\
よろしくお願いします!

コメント

Kumagawooo

私の出産した産婦人科も母乳育児推奨してました 母乳の為のハーブティー飲み放題、母乳外来もありました
私はストレスと持病の為、お薬を飲まないといけないのと、とにかくストレスがあり恥ずかしながら喫煙したい事を産婦人科と市の保健師さんにお伝えしたところ、おっぱいトラブルもないし子供が、ミルクを飲めてるの事、初乳を飲ませられた事もあり
ストレスが1番良くないという事で完ミに移行しました
産婦人科も保健師さんも同じ事をおっしゃってくださったので肩の荷がおりたかんじがしました
うまく授乳が進まないのであれば、私は無理してまで完母にこだわらなくてもいいと思いますよ
粉ミルクの方が栄養価も高いですし、あげるときに抱っこしてたくさん話しかけていればスキンシップもとれますよ

• りー

りー

お返事ありがとうございます!!
    私も以前まで喫煙していたのでなんだかお気持ちわかります😭😭
    ストレスになる事が赤ちゃんにもよくないですよね!!ミルクのお陰で体重も体力もついたので罪悪感なくあげてみます♡♡
    同じことを言っていただけると気持ち楽になりますよね!残念ながら産婦人科は母乳でるなら頑なに完母って考えなので、聞き流しする勇気をつけます💪
    気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます😊

• 10月15日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

ありがとうございます😊無理しないのが最終的にはお子さんの為ですね

• 10月15日
しいな

混合で良いと思ってるならミルクあげてもいいと思います。あげなくて赤ちゃんが成長しないのが一番心配だし、ミルク拒否されるより全然良いですよ!
産婦人科に言うのも良いと思うけど市の訪問とか、母乳外来とか違うところに相談してみるのも良いと思います😊
私の病院は母乳推奨ではなかったけど、結局いろんな病院や育児相談の場で母乳のこと相談していろんな意見聞けました!

• りー

りー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!赤ちゃん第一ですよね😭
    母乳も徐々に出てきてますが、保護器がないと飲めない子なのでミルクがないと泣いちゃうので混合で体力つけさせてみます♡
    そろそろ市の訪問もくるので相談してみます!

• 10月15日
ぴな

生後8日の娘を育ててます!
うちの子もおっぱい吸うのが下手で体重があまり増えなくて近々検診があります(´・_・`)

産院では母乳が足りなければ混合で過ごしていました

産院で母乳推奨としていても無理をして完母にする必要はないと思います!

完母だと母乳の方が消化が早いのである程度赤ちゃんが大きくなって体力がついてたくさん飲めるようになるまでは1日10回~20回授乳になるそうです

足りなそうならミルクを足してあげてもいいと思います🙂!
お母さんが無理をせず育児していけるのが1番だと思います!

• りー

りー

お返事ありがとうございます!!
    娘さん産まれ近いですね♡
    似たような方がいてちょっと心強いです😭 検診で体重増えてるといいですね^_^
    1日10〜20は私たちの体力がもたなくなりそうでゾッとしますね😵😵
    自分と赤ちゃんの事優先に無理せずやってみます♡
    ありがとうございます😊

• 10月15日