※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎
家族・旦那

モヤモヤして眠れません義理両親の言動にすごく傷ついたり悲しくなった…

モヤモヤして眠れません
義理両親の言動にすごく傷ついたり悲しくなったりイライラしたりします
それはもう会うたびに毎回の事です
事細かに説明して皆さんに気持ちをわかってもらいたいという欲求もありますが、
結婚して4年で色々な事がありすぎて上手くまとめられそうにありません

今は、寝たいのに寝られないこの状況から脱出したいです
そこで今回は皆さんに、上手く気持ちを割り切る方法や切り替え方、嫌な事を忘れるお勧めの方法などなど、
そういったポジティブシンキングのいろはを教えて頂きたいです

できれば、旦那や友人に頼る愚痴る話すの方法以外でお聞きしたいです(*゚v゚*)
よろしくお願いします

コメント

☆ALOHA☆

私も義親にイライラします。
特に妊娠中は涙が出るほど腹が立っていました。
私の場合は義親を死んだことにして開き直ってます。

• ✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

お返事ありがとうございます
    そうなんです
    いつもと同じように嫌味を言われただけなのに、何故か今回は涙が出て眠れなくなるほど腹が立ってしまって…
    妊娠中だからですかね
    亡くなったことにして切り抜けられたんですね!
    私は新しい命を授かっているのに、早く亡くなって欲しいと本気で思ってしまいました★
    そんな考えの自分にも嫌気が…
    夜に色々と考えるといいことないですね(´△`)

• 1月4日
m

義両親に関しての気持ちの割りきり方は、私は無視、近寄らない、他人だと思い無になる。です(笑)
私は今連絡先もブロックして、必要最低限しか義家族の家にも行かないし、特に連絡もしてないですよ。楽です(^^)
嫌な事忘れるのは、私は気分転換にお菓子作りしてみたり、ネイルしてみたり、カラオケ言ってみたりとかですね。妊婦さんは行動が限られてて難しいですが。。。

私もお正月とお盆の必要最低限しか会いません
    なのに上手く乗り切れないのが凹みます
    あんな人達の為にこんな悔しい気持ちになるのがもったいない…
    ネイルしてみる案いいですね!
    実行してみます!ありがとうございます(*゚v゚*)

• 1月4日

義親との付き合いはなかなか切れないので大変ですよね。
私は何をしても結局イライラの原因を取り除かないとダメでした。
なので連絡が来てもポジティブな時しか受け取らない、義家の連絡は夫にまかせる、行く回数を減らす、最終的には嫌な事を言われたら言い返す・・・でした。
別にいい嫁を目指している訳ではないので これが楽チンな方法です、今の所。

すでに最初の3つは実行済みでした笑
    あとは言い返す、のみですね…
    確かにいい嫁は目指してません!
    旦那は一切助け船を出さないことがわかったので、寝られないほどの気持ちになるなら言い返せばよかったですね(´△`)
    確実に大ゲンカになりそうですが、それならそれで疎遠になれていいのかもしれません…
    でも、もう何かあれば言い返してやろうという気持ちでいるだけで楽になれそうです!

• 1月4日
ちーちゃん

私も毎回ではないですが、イライラしたり悲しくなったりする事があります。
流産した事を知ってるのに、孫はまだ?と言われたり…
産まれたら産まれたで、色々言われます(>ω<)

私の場合ですが、義両親に対して気持ちが反抗してる時より、素直に聞き入れる時の方が、とても楽です。
そして、右から左に聞き流す最大限の努力をしてます。(笑)

人間関係に迷った時に、ネット検索してて辿りついた格言(名言)があって、手帳に書き留めてます。
「タフでなければ生きていけない。優しくなければ、生きてる資格がない」
「親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。」
など…

気休め程度ですが、心が病んだ時はこの名言達を読んで、精神統一してます(^.^;

ちーちゃんさんもなかなか傷つくこと言われてらっしゃいますね(´△`)
    ちゃんと切り抜けていることを尊敬します!

その格言をみてまた涙が出てきました
    やっぱり妊娠中だから情緒不安定気味なんですかね
    私もネット検索してみます!
    精神統一!!

• 1月4日
K♡mama

私は無視です!何を言われてもへえー、しかいいませんね!

強いですね!笑
    私も聞こえてないふりは身につけましたが、しつこいので負けてしまいます
    聞こえてないふりの次のステップに、へぇー作戦を追加してみます!
    まだ、何となく良く思われたいという欲求があるのがこのモヤモヤの原因かもしれません

• 1月4日
パルパル☆

私もまだまだ新婚なのに両家顔合わせ、結婚式、引っ越し色々義理母に振り回されてきました。しかも義理姉も出てくるし……(*_*)
旦那とは仲良くやってるのに本当に辛くて毎日泣いてた時もありました。調度悩んでた時期に切迫になり出血したりで仕事も休む事になりました。なんで義理母の為に悩んで体調崩して苦しまなきゃいけないのかと……。
だからもう短期間に色々有りすぎたので諦めてます。
最低限の接触と右から左に流す、人間簡単には変わらないのでこんな人間なんだと諦めてます。良く思われようと頑張らなくなったらだいぶ楽です。悩んでる時間も無駄と思えるようになりました(笑)
旦那と好きで結婚したんだから旦那と子供と幸せになろうと決めました。
旦那さんと子供のためにお互い幸せになりましょうね(*^^*)

切迫になるほど悩まれたんですね(´△`)お身体大切にして下さいね
    義理両親に会うたび、旦那に対しても残念感がつよくなります
    義理両親が原因のケンカも度々です
    あれ?いつも仲良いのに何でこんなことなってんだ?と思います笑
    義理両親と過ごす時間は自分が大人になる練習だと受け止めようと思います

• 1月4日