※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
家族・旦那

質問というより愚痴です。平日は仕事か飲み会で帰ってくるのが遅く、朝…

質問というより愚痴です。。。平日は仕事か飲み会で帰ってくるのが遅く、朝は早く起きてジムに行ってから出勤する旦那。週末も何かしら用事を作って外出してしまいます。生後4ヶ月の娘がいますが全くパパになつかず(一緒にいる時間が全然ないから当たり前ですね)パパが近づくと泣いてしまいます。今までお風呂も入れてくれたことないしオシメも変えたことないです。友達の旦那さんのイクメンぶりを聞かされたりすると悲しくなります。育児のストレスではなく旦那へのストレスが溜まる一方です。皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれていますか??

コメント

育児は手伝ってくれません。
でも休みの日はあまり予定入れず家族で出かけたりしてくれます。

• エリ

エリ

同じですね。でも週末家族のために時間を費やしてくれるのは羨ましいです。

• 10月13日

うちは飲み会元々好きぢゃないし、のむとなっても開始二時間で切り上げて帰ってきます(笑)
むしろそのときわたしがお風呂いれちゃうと俺がいれたかったとぼそっとゆーてるくらい(´-ω-`)
旦那さんはどーしておむつかえたり、お風呂にいれようとしないんですかね?
めんどくさいから?やり方がわからないから?
でも、パパは産まれてからパパになる、ママはおなかに赤ちゃんがいるときからママになってるって聞くからパパの実感がうすいのかな???

• エリ

エリ

娘がパパ見知りでパパの顔を見ただけで涙目になり抱っこしたらギャン泣きするようになってしまいお風呂どころじゃなくなってしまいました。。。里帰り出産をしていたことも関係しているかもです。。。地道に頑張るしかないですね。。。

• 10月13日
はじめてのママリ

今日旦那が飲みに行くとゆうので昨日喧嘩になりました・・・

ほとんど飲みに行かない旦那なのに
私がどーぞどーぞと言えれば良かったのかもしれないけど
育児は2人でするものだと思うのでなんだか腹が立ちました
基本お風呂寝かしつけは旦那です

うちもまだ1歳になる前
子供はママっこなりつつあって

その頃からやばいと思ったのか
パパっ子にさせようと
頑張っているようです!
そのおかげで今はパパっ子で
寂しいですが 楽ですw

• エリ

エリ

うちは今週飲み会3回ありましたよ。。。私が甘すぎるんですかね。。。喧嘩するのも面倒だから「どーぞ」と言ってしまうので。。。娘は完全にママっ子ですが焦っている様子は全く見えず。。。

• 10月13日
ななな

旦那さん、独身気分抜けてないんですね。
私の主人は勤務時間がバラバラで夜勤もありますが、何かしらは絶対します。
手伝ってくれる・くれないとか、してあげる・してあげないとかっていう考え方自体悪いと思います。
その時点でどちらかが上から目線なので 。
育児は協力です。
どちらかが、してあげてるとか、手伝ってあげてるとか思ってると亀裂の原因だと思います。

旦那さんに手伝って欲しいと言うと旦那さんは俺は手伝ってあげてるんだと思い込み、益々上から目線で接してきますよ😓
みんながみんなそうではないですが、うちの主人は最初そうだったので💦

その手伝ってあげてる感覚とか、してあげてる感覚を無くして改善するために娘目線で物事を言うようになりました。
私が〇〇くん、娘のオムツ変えてっていうより、
パパ〜、オムツ気持ち悪いな〜とか、あくまで娘の心の声として私が発言します😅
主人は単純なので、それが続くと、娘が困ってる!俺がしないと!って毎回必死こいて世話してます。
夫婦2人揃ってる時は一緒に娘とお風呂にも入るし、ご飯も食べる、オムツだって1人でも十分できるけど2人で変える。娘の成長の変化や今日感じたことなど自然と話すようになりました。

言葉は口に出すことで力を持つので、勇気を出して旦那さんと話し合いをしてみてはいかがですか
感情的にならず、上から目線にならず、まずは今主さんが抱えてる悩みを相談する感じで話してみると旦那さんのパパの自覚が少し芽生えるのかなと思います🌟

• エリ

エリ

そうですよね。育児は強力ですよね。。。そもそも夫婦揃ってという時間が極端に少ないので。。。でもこのままでは娘がかわいそうなのでちゃんと話し合った方がいいですよね。感情的にならないように気をつけて話してみます!!!

• 10月13日
〇

家事は言わなきゃしてくれませんが、育児はしてくれます😊
入院中からオムツ替えやミルクのあげ方(入院中は混合だったので)を教えてやってもらってました!
沐浴の時からお風呂はパパ担当にして今でも入れてくれます。
今のところパパ見知りもないです😌

育児は2人でするものだから手伝うという概念がそもそもおかしいですよね😓

• エリ

エリ

オムツ替えもお風呂の入れ方も教えたのですが、、、そもそも娘と一緒にいる時間が少なすぎて。。。これではパパ見知りするのが仕方ないくらいです。もう少し優先順位を変えて欲しいのですがね。。。

• 10月13日
ママリ

うちも平日は仕事で遅いので帰ってくる頃にはだいたい子供は寝てます😥
週末もあまり予定入れたりはしないですが抱っこや少し遊ぶくらいですし、すごく子供のことみてくれるって感じではないですね。オムツ替えもこれまでに2回だけ私に言われて替えた感じですしお風呂も1回だけ言われたから嫌々入れた感じですね💦土日も体は私が洗って浴槽だけ一緒に入ってていいとこ取りです🙄そんな感じじゃあもう私がやった方がいいやって思ったのでそこからはもう頼んでません😵💔男は言われなきゃ分からないよ〜ってよく周りから言われますが言っても嫌々じゃあな...って。

ただ子供のことは可愛い可愛いって言ってて好きみたいですがオムツとかお風呂入れたりとかのお世話はめんどくさいって思ってるのかもですね😥2人の子なのに!ってイラッとしますが💦人見知りは今のところしたりしてないので旦那にも子供はニコニコしてるので悔しいです😑😑

育児のストレスは私もあまりないです!同じく旦那に対してのストレス半端ないです!!

• エリ

エリ

同じような環境ですね。私一人じゃないということがわかっただけ少し気が楽になりました。
    娘の事は可愛いと言ってくれますがとにかく今はパパ見知りがひどくて、、、泣いちゃうから余計娘から離れて言ってしまうという負のサイクルが回っていて。。。なんとか慣れてもらうしかないですね。。。ストレス溜めすぎない方がいいですよね。。。母乳出なくなりそうで怖いです。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

わかります!ストレスで母乳出なくなりそうですよね😩なんだか前より出てない気がします💦まさに今タイムリーに旦那と喧嘩中なんですが今日なんてイライラしてる気持ちが子供に伝わってしまったのかいつもお風呂は機嫌よく入るのですがギャン泣きでした😭もちろん、ぶったり大きな声をだしたりとかはしてないですよ!いつも通り優しい声で接してたんですが何か感じとってしまったんですかね😥
    近くに頼れる人はいますか?💡私は旦那が頼りないぶん実母や義母、友達などに頼ってます✨今日も義実家に夕飯だけ食べに行ってきましたw
    エリさんも1人じゃないですよ!

• 10月13日
  • エリ

エリ

子供って感情感じ取るんですよね。私が旦那にイライラしているからパパ見知りもしてしまっているのかもしれません。。。決して子供の前で旦那の悪口は言ってはいないのですがきっと感じ取っているのかなと。。。
    幸い実母も実姉も近く(電車で1時間ほど)にはいるので何かあれば頼れるので我慢できなくなったら実家に遊びに帰ります!ママリで同じような方がいるということがわかっただけでも肩の荷が少しおりました!

• 10月13日
yoko

喧嘩になるのが面倒で、我慢するのすごいわかります!
私も我慢してます!その代わりに、わざと髪の毛ボサボサにしたり、フラフラに歩いたりして、しんどさが伝わるようにアピールしてます(^_^;)

• エリ

エリ

しんどさアピールいいですね!私も髪の毛がボサボサ、毎日ノーメークで「時間がないんだ」アピールはしているのですが、、、気づいているのかしら。。。

• 10月14日
😆スマイル😆

『亭主元気で留守がいい』

私も1人目の時は慣れない子育てに奮闘してて何も手伝ってくれない主人に本当に腹立たつ毎日でした💦

だけど居たら居たで自分と子どもだけならトーストにジャム塗ってご飯〜ってとこがわざわざおかずを作ったりしなければいけない←これが本当にめんどくさくって苦痛でした。
家にいれば携帯とずっとにらめっこで大きな赤ちゃんが増えて私の仕事量がめっちゃ増えました🔥☠️🔥☠️

寂しいなぁと思う時もありましたが、子どもと2人でお出かけする方がイライラも少なくすみますし、家族の為に稼いできてくれてる、ご飯の用意しなくてラッキー位に思った方が楽ですよ👍✨

イクメン。。。うちの主人は外出すると周りに見られてるからイクメンのフリしてますよ(笑)
それをいい事に私は高みの見物してます🤣

いつもありがとうとかお互い感謝の言葉を伝えるのも忘れずに😊

私も最近は言うようにしてます✨
そのおかげかたまに家の事お手伝いしてくれるようになりました✌️
上手にご主人を転がしましょう🤗😘

• エリ

エリ

全く同じです!
    いたらいたで余計なストレスが増えるし、おかずを作らなきゃいけないのは面倒ですよね!うちなんて作ったのにコンビニでおにぎり買ったからいらないとか言ってくるときもあって頭にきました!!!亭主元気で留守がいい、その通りです!でも遅くまで働いて稼いできてくれているので感謝の気持ちは忘れないように努力します!

• 10月14日
ミーコ

うちも全く同じです。でも、下手にあやされてギャン泣きさせられるよりは、いない方が色々と楽なので、今では諦めてます。それよりも、いたらいたでストレスの矛先をこっちに持ってくる旦那に、むしろ悲しさを通り越してウンザリしてます。

• エリ

エリ

うちもこの間せっかく機嫌よくバウンサーで一人遊びしていたのに「抱っこしてみようかなー」なんて言って抱っこしたら案の定ギャン泣き。。。料理してたのストップしてあやさなきゃいけなくなり。。。それよりも料理手伝うなりテーブルの上を片付けるなりして欲しかった。。。!

• 10月14日
  • ミーコ

ミーコ

あー、もう、激しく同感です!

• 10月14日