※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠聖ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、乳児湿疹かどうかと、ベビーローションが原因である可能性について心配ですか?

生後3週間になる赤ちゃんの顔に、赤い湿疹がちょっとずつ広がってきてます。
コレが乳児湿疹なんですかね?
ネットで調べると、清潔にしていれば自然と治ると書いてあったんですが、大丈夫なんでしょうか?

あと、ベビーローションが肌に合わない場合も こういう症状がでますか?

コメント

ひいこ。

こんにちは。
おそらく乳児湿疹だと思います。
うちもなったり治ったりを繰り返して、いっときはザラザラのお肌にもなりました。
今ではすっかりきれいになりましたよ♡

一歳くらいまでは繰り返す都よくかいてありますよね、問題ないとおもいます。

ローションについては、もし塗っていてもよくならなかったら、なにも塗らないかもしくは別のものに変えてみた方がいいと思います。
アレルギーなのかなんなのか、赤ちゃんのうちの湿疹は誰にも原因がわからないので、、
可能性のあるものは排除していく方法がよいと思います(^^)

また、アィカさんは食べ物気をつけられているかもしれないのですが、わたしは毎日クッキーを食べていました💦それをやめてから顔の湿疹がみるみるよくなったので、、
母乳の影響があるのはわかっていましたがこんなにあるとはびっくりでした。

心配ですが、おっしゃる通り清潔にしていれば大丈夫ですよ✨✨

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

今日で生後1ヶ月の娘にも3週間ほど前から顔に赤いプツプツができ、気になったので先週受診しました。
乳児湿疹でした。
通常は生後1ヶ月くらいから出始めるみたいなんですが、うちの子は早すぎたみたいです(^^;

塗り薬を出してもらいましたが、大人が洗顔をするように、赤ちゃんも石鹸でしっかり洗って清潔にしてあげてたらよくなるとのことでした。

アィカさんの赤ちゃんは生後3週間なので来週1ヶ月健診ですよね?
そのときに一緒に診てもらったらいいと思います(^^)

ミサ

乳児湿疹かと思われます。5ヶ月くらいまで出たり治ったりを繰り返してます。

一番は新生児の頃が酷かったですが、月齢が進むにつれて良くなってきますよ(*^^*)

ボディーソープをよく泡立て、優しく洗い、かつよく泡を落としましょう。濯ぎ残しの無いようにし、保湿をすると良くなると思います。

じゅくじゅく黄色い液が出てたりする場合や、痒そうにしている場合には、小児科、または皮膚科を受診すると、軽めのステロイドを処方されます。ステロイドと抵抗があるかもしれませんが、適切に使用すれば良くなりますよ。

綺麗になっていくと良いですね!

ぐるりん

うちも同じ時期に同じようにプツプツできて、1ヶ月検診で診てもらったら、乳児湿疹と言うことでした。
基本はスキンケアで、どうしてもって時だけこれ付けて下さい。と、ロコイドと軟膏を混ぜたモノをもらいました。
ベビーローションはうちはダメでした(´`:)調べたら、水分の多いローションやクリームは、逆に乾燥させてしまうそうです…
薬をたまに塗って、今はベビーワセリンをこまめに塗って保湿してます。だいぶよくなりましたよ(^^)

悠聖ママ

そうなんですね!
できるだけ、清潔にして様子を見てみます。

ローションも、塗るのやめようかと思ったんですが、乾燥が気になり少し塗ってます。

どちらも、様子を見てみますね!

食べ物も一度、見直してみようかな。

悠聖ママ

来週1ヶ月健診です!
その前に行こうかとも悩みましたが、健診の時に見てもらぃます。

沐浴剤を使ってるので、石鹸を使っておらず すぐ買いに行こうと思います。

悠聖ママ

やっぱり、一番は清潔にってコトですよね!
今のところ、痒がったりとかはないので、様子見てみます!

悠聖ママ

逆に、ローションがダメな場合もあるんですね。
ベビーワセリン、考えてみます。
あとは、健診で見てもらいますね!