※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごままこ
ココロ・悩み

妊活を考えるけれど経済的に不安。二人目の子供を欲しいと思っているが、旦那との収入に不安を感じている。経済的な余裕が必要なのか悩んでいる。

ちょっと相談させて下さい(ノ_<。)
まだ妊活は始めてませんが二人目希望しています。旦那も二人欲しい感じで、マカとか飲んでもらってました。でも突然経済的に厳しいから無理じゃない?とか言い出して(ノ_<。)確かに旦那はけっこう高齢で稼ぎも多くはないのですが(20万ちょいです)、私もフルで働くし、二人で働けばやっていけると思ってました。私が甘いのでしょうか…?
でも、娘に兄弟作ってあげたいんです(ノ_<。)最終的に旦那も妊活はしてくれるってことになりましたが、なんだかすっきりしません。二人目は欲しいみたいなんですが…

やっぱり経済的に豊かじゃないと二人目なんて考えちゃいけないんでしょうか?
なんか考えてたら眠れなくなっちゃいました…

コメント

かな♡

後々子供が我慢することになるかもしれませんね😥

でも、2人で働くなら大丈夫だと思いますよ!

• りんごままこ

りんごままこ

回答ありがとうございます!我慢させちゃうのは可哀想ですよね…でも一人も可哀想なのかと思って💦

大丈夫ですかね(;つД`)前向きに考えたいです。

• 1月4日
  • かな♡

かな♡

りんごままさんはパートで働くんですか?

• 1月4日
  • りんごままこ

りんごままこ

最初はパートかもしれませんが後々正社員目指して働くつもりです💦全然活かせてませんが一応国立大出てるので…( ;∀;)

• 1月4日
  • かな♡

かな♡

おぉ!すごい😳✨

旦那さんの給料が20ちょいで
    りんごままさんも働いて最初のうちはいいかもしれませんが子供が大きくなってきたらどんどんお金がかかってくるので最初のうちからコツコツ貯金していって後々苦しくならないようにしたらいいと思いますよ👀

• 1月4日
  • りんごままこ

りんごままこ

そうですね😣少しずつでも貯金はしたいと思います。

• 1月4日
おばけちゃん

私はまだ1人目妊娠中ですが周りの人に絶対2人目いた方がいいとか、1人じゃかわいそうと言われますが、経済的な理由で1人にしようと思っています。旦那さんの稼ぎはすみません、50万円近いですが、子供を中学まで公立にしたとしても大学まで進学させるとなったら厳しいんじゃないかと今から不安で仕方ありません。でも、正直、貧乏子だくさんみたいな家庭って結構あるし「何とかなるさ!」的なメンタルがあれば本当に何とかなるんだと思います。私にはその強さはないですが😣

• りんごままこ

りんごままこ

回答ありがとうございます!
    50万…うらやましいです( ;∀;)
    確かにもし子どもができたらやるっきゃないですよね。一人できただけ有難いのですが…強い心をもたないとですね(ノ_<。)

• 1月4日
たまさみ

うち4人目もうすぐ産まれますが旦那の給料20万前後で貯金も出来てますょ;^_^A
地域によって物価も違いますが…
物価そんなに安くないですがやってます;^_^A

上の子が中3になるので働きたいけど旦那が働くの嫌がるから働けないですが、贅沢したりさせたりしたいかどうかにもよるかと…

私自身実家は裕福でしたが裕福だった事が良いと思えないので今の状態で幸せですし、子供達も贅沢より今が良いと言ってます(^^)

お金無いと困るけどなんとか出来るもんですょ(^^)

• りんごままこ

りんごままこ

贅沢はお金の有り難みとか分からなくなりそうで(>_<)させたくないんですけど、それなりの普通の生活ができれば良いかなとは思います。

裕福じゃなくても、子どもが幸せだって思ってくれたら十分ですよね…
    旦那さんのお給料20万前後で貯金もできているとのこと、励まされました(^^)

4人目無事出産されますようお祈りしております(*^^*)

• 1月4日
sakusachi

制限をしなければいけない様になるなら二人目は諦めた方がいいかと思います。買う物、習い事、学校選び等々。基本的には旦那さんの収入だけで計算していって、それでも大丈夫なら、と思いますね。

• りんごままこ

りんごままこ

制限はしたくないですね…💦ほんと、旦那の給料で賄えれば、それが一番なんですよね。私もバリバリ働くつもりではいるんですが、基本的には旦那の給料でやっていきたいですね。妊活前にちゃんと計算したいと思います。

• 1月4日
かうなん♪

うちは自営業のため収入は安定しません。1月~4月まではほとんどありません。それ以外でも少なくて数万、多くて30.40ぐらいです。支払いだけで月20はみてるので25.6万はほしいところです。お金ないですが、贅沢しなければ大丈夫かと思います。
私は、育休中で、今年仕事復帰予定の看護師です。
理想は私の給料を使わず貯金する事です🎵

• りんごままこ

りんごままこ

収入が安定しないのも大変ですよね💦
    贅沢は全くするつもりないです。まぁその前に出来ないですね(^^;

私も自分で稼いだ分はなるべく貯金に回せたら嬉しいのですが…😌

• 1月4日
おまめママ

うちも20万ちょいとボーナスですが何とかなるかな?と思ってます!
田舎だからかな?
りんごままこさんは子どもがいくつになったら働くつもりでいますか?
それまでの生活は大丈夫なら私は2人目作ってもいいんじゃないかな?と思いますよ!
ただ、そうなると早くから保育園に預けることになりますよね?
お子さんの初めて歩いた。しゃべった。こんなことできた…は見れないですよ…
保育料も小さいほうが高いですし…

• りんごままこ

りんごままこ

うちも、田舎です(^^
    2、3才くらいまでは自分でみてあげたいと思ってます(;つД`)実は実母が同居で今は働いていて、私が仕事復帰するまでは家計助けてくれるのでそれまでは大丈夫そうです。でも今年中には仕事辞めるみたいなので、私はなるべく早く働きたいとは思っているんですが…💦母は3才まではしっかりみてあげてと言ってくれてます(;つД`)
    なので、私が仕事復帰したら母とバトンタッチみたいな感じだと思います。今は旦那と母が生活支えてくれてます。

• 1月4日
❤︎男女ママ♡

うちは、両親共働きでしたが
まだお母さんが働いてる家庭が少なかった時代なので、他の家がとてもとても羨ましかったです
やっぱり子供に少なくともがまんはさせますよね…
私はよく入院する子だったので、余計に母はしんどそうでした。
月20万だと2人暮らしでようやく貯金できるくらいだと思います。
生活レベルが低いと負の連鎖になります。
医者の子供が医者になれるのは、遺伝子ではありません。環境です。
環境がなくても良い職につける子は数パーセントもいません。いわゆる天才です。
きっとご主人がしぶるのは、安月給の自分と同じ道を歩んで欲しくないってのもあると思いますよ。
塾に通わせるのだって、田舎だと親の送迎いりますもんね💦
お母さんが正社員だと厳しいですよね💦
同居なら可能かもしれません!
主人の家は祖父母がいてくれたから、お母さんが正社員でも大丈夫だったと言ってます。

兄弟を作るのはいいことだと思います!でも現実は理想どうりにはいかないことがあります。。。

• りんごままこ

りんごままこ

説明足りなくてすみません。私の実家で実母と同居しています。なので、子育てに関しては恵まれた環境だと思います。

そうですよね…良い職に就くには、それなりの環境があってこそですよね。旦那なりに色々考えてくれていたんでしょうね。というか、私の考えが甘すぎでしたね(^^;二人で働けばなんとかなるとしか考えてませんでした…昔からかなり考えなしな性格です。

もう一回旦那とちゃんと話し合ってみますね。

• 1月4日
maaana mama

我が家は年の差がある夫婦で、旦那さんの方が高齢です(´・3・`)
旦那さんだけの収入では今のところ20万いくかいかないか...という感じで、私は長男が11か月で保育園に預けて働き口を探し、今はパート勤務です◎
なのでふたり目は早めの方がいいだろうと思っていましたし、今妊娠中の下の子は上の子と2歳差で生まれてくる予定です*
ふたりが許容範囲かな?と私は思っています。
子どもにかかる大きな出費と言えば教育費で、小学校から大学まで全て公立へ行かせても700万は下らないようですね(*_*)
1度に必要な額ではないとはいえ、大学入学以前までは月々の収入の中でやりくりし、家族の臨時的な出費と子どもの大学入学資金のために貯金をした上で、習い事などさせたい...
とかってなると、世帯収入を上げることと夫婦それぞれにキャリアアップを図ることは必須になってくるのかな、と思っています(^^;)
我が家の場合はのちのち私の収入だけで生活していかなければならないかも!?という不安もあるので。末恐ろしいですが。
うちの旦那さん曰く、「なんとかなるかな?」じゃなくて、「なんとかする」んだよ!ですって( ´ ▽ ` )ノ

• りんごままこ

りんごままこ

やっぱ教育費が…(;つД`)私も歳の左があり旦那が高齢で、なるべく早く働きたいので年子希望だったんです。働かない期間を少しでも短くしようと
    私の場合実母と同居しているので、子育てはかなり恵まれた環境だとは思います。でも、あっぱんまんさんと同じく将来的に私一人の収入でやっていくしかないんですよね😣とにかく正社員でバリバリ働くしかないなって思ってました。介護の問題もあるし、ほんと貯金は必須ですよね…二人目作るにしても、どの程度の生活水準でどれだけ貯蓄に回せそうか、しっかり考えた上で決めたいと思います。
    まさしく今までの私は「なんとかなるかな?」って感じでした(^^;
    限られた収入でなんとかするしかないですもんね。

• 1月4日