※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を発しない。理解はできるが不安。発達障害か心配。

1歳10ヶ月の息子。全く何も言葉を発しません。
周りの1歳10ヶ月の子は「ママ」とか「起きて」とか「抱っこ」とか「アンパンマン」など色々喋るのに
うちの子は〇〇持ってきてと言うと持ってきたりするので理解はできていると思うんですが「ママ」すら言えません
これって私の育て方が悪かったんですよね
なんで何も喋らないんだろう。発達障害なのかなと思ってしまいます。

コメント

てんてんどんどん

男の子は喋るの遅い子が多いとは聞きますが、喃語⁇宇宙語⁇も話さないですか⁇

甥っ子は2歳半くらいまであまり話す子では無く周りも心配していましたが今7歳ですが、すっごく話します😂

  • リアン

    リアン

    宇宙語しか言わないです😭
    あんまり心配する必要はないんですかね😂

    • 10月13日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    うちの子保育園に行っていても10も言えないですし、基本宇宙語ですが先生方は宇宙語から言葉になるから気にしなくて大丈夫‼︎と言われてます💦
    私自身も言葉をきちんと話せたのがかなり遅く……言語外来行っていたみたいですが、5歳でも宇宙語をひたすら話していたみたいです😨
    でもただの滑舌悪いのが原因でした😂
    宇宙語も話さないと心配ですが、話すならまだ様子見で大丈夫ですよ😊

    • 10月13日
ぞん

うちの子は2歳ですが、なぜか「馬🐎」しか言いません。
私も心配していますが、病院の先生から言葉は一番個人差があるから、理解していれば大丈夫と言われました。
毎日普通に話しかけているのであれば、育て方が悪いんじゃないと思いますよ😣
一応市の保健センターから相談の電話がかかってきたので、もう少し様子を見てこのままだったら、相談してみようと思います😊
発語を促すコツとか教えてくれるみたいですし、療育とかは早めにはじめた方がいいと聞くので。

  • リアン

    リアン

    すみません爆笑しました😂😂😂
    可愛すぎますね笑🐎

    • 10月13日
リエ

娘も、似たような状況です。2歳頃から、パパなどの呼称を発しますがまだママとは言ってくれません。周りからは「女の子だから早いでしょ」「女の子なのに」て言われて落ち込んでました。今は、娘の発語数や出来るようになった動作の増加を見て「発語はゆっくりさんだけど、きちんと成長してる」と思えるようになったので発語については気にしないようになりました。

よっぴ

言葉は個人差が大きいですよね。話さないけど水面下で言葉を学習して、いっきに話し出す子もいます。

喃語のおしゃべりはしますか?喃語を話したときママが「うんうん、そうだね」と興味を持って聞いてあげると、また話したい!という気持ちになって、それが発語に繋がると思います(*^^*)
また、たくさん声をかけてあげる他に、歌や絵本も言葉のシャワーで効果的ですよ🎵

ちーこ

うちの息子も2歳過ぎてからようやく「ママ」と言うようになりました。
最近ちょっとずつ言葉が増えてきたところです。
喃語はずっとうるさいくらい喋ってましたが…
喃語も話しませんか?

私も上の方と同じで、甥っ子が3歳くらいまで全然喋らなかったけど、5歳の時にはめちゃめちゃ喋るようになってたので、息子もそんな感じだろうなぁくらいにしか思ってませんでした😅