※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬牛乳
お仕事

保育園、幼稚園の申し込みが迫っており、悩んでいます。現在通っている園は卒園まで通わせたいが、下の子の体調不安や経済的な問題もあります。幼い2人の子を抱えながらの保活と就活についてどうすればいいか悩んでいます。

わかりにくかったらすみません!保育園、幼稚園の申し込みが迫り焦ってます!

私の住んでいる地域はそこそこの保育園激戦区で求職中ではまず入れません。未満児は特に厳しく、フルタイムで働いていても第1希望叶わずかなり遠くの園まで通っている人も多いです。
私は仕事を退職していて、上の子の0歳児4月の一斉申し込みの際、入れたいと強く思っていた人気の園に求職で申し込みましたがもちろん落ちました。その後認可外に預けてパートで働きはじめましたが、希望する認可は入れませんでした🤦‍♀️
下の子を妊娠し、悪阻でパートも辞めてしまったのですが、切迫早産だった為産前産後を理由として希望する園にダメ元で途中入園を申し込んだところ奇跡的に引っ越した子がいて入園することができました!!今は楽しく通っています✨が、産前産後の利用は11月末までです。
せっかく入れたので12月から仕事をして生後4ヶ月で下の子も預ける予定でした。下の子は同じ園はいっぱいで入れないので遠くの保育園か、そこも入れなければ認可外です。

しかし、下の子は早産で生まれてしまい、体も弱く肺炎やらRSやらで入退院を繰り返しています🤦‍♀️このままでは12月から働くのは無理だと思いますし、下の子が心配なのでもう少し大きくなるまで預けたくありません。そうすれば、上の子は退園です。経済的に厳しいのでできれば下の子が1歳になる頃には働きたいと思っていますが、一度退園すれば兄弟揃っての入園は絶望的です😱今通っている園にはもう入れないと思います。できることならとても気に入ってる園なので卒園まで通わせたいです。
どうしたらいいのかとても悩んでます💦

・下の子が1歳になる頃から、認可外に2人とも通わせて働き翌年の入園を目指すか?(そもそも認可外も入れるかわからないし、パート代よりも保育料のほうが上回るかも)

・上の子は4月〜4年保育の幼稚園に通わせ、下の子は一時保育を使いながら働き翌年の入園を目指すか?(幼稚園に入れる気がなかったので見学等一切していないので不安だが、幼稚園なら入れそう!)

・下の子の体調が不安だが強行突破で12月から働きはじめ上の子はそのまま通わせ、下の子も転園目指すか?(たぶんまともに働けないし、子供が心配)

どうするのが1番いいでしょう😢幼い2人の子を抱えての保活と就活…考えただけで吐きそうです🤮

コメント

りる

市区町村によるとはおもいますが…産前産後のあとって継続して今の園に就労(パート)または求職中で通わせる場合、再審査したりしないのでしょうか…❓

うちの市は産前産後で保育園へ行っている場合、その期間が終わったら一旦退園です。
その上で再度再審査(育休明けや就労等)かけて点数が高い人が入園することになりますが…。

1番いいと思うのはお迎え等も考えて認可外に2人とも1年預けて、加点つけて来年度の入園を目指すのが良いかと思います。

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

私の住んでる市では、産前産後から求職に切り替えるのは認められていませんが、就労に切り替える場合はそのまま通えるようです!基本的には退園だそうですが、下の子の預け先があって期日までに就労証明が出せればオッケーと言われました✨

それが無難ですよね💦認可外も2人同時に入れるか微妙なところですし、経済的にはかなり厳しいですが…

• 10月13日