※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
子育て・グッズ

予防接種について相談です。第二子が生まれ、里帰り中に横浜市に住む予定。生後3.4ヶ月まで里帰り先にいる場合、予防接種はどうなりますか?

予防接種についてです。
来年5月末に第二子が産まれます。
産前産後1ヶ月は里帰りです。
4月頭里帰り〜出産〜7月中旬まで里帰りと考えてたのですが、
いま、横浜市に住んでます。
生後3.4ヶ月ほどまで里帰り先にいようと思います。
その場合、予防接種はどうなりますかね?💦

コメント

横浜市ではないですが、わたしも産後しばらく里帰り先で過ごしました。
自分のすんでる市に相談したら、里帰り先で予防接接種し(たてかえ)、事後申請でその分振込まれましたよ。
横浜市にそういうことができるか相談してみるといいかもしれませんね😄

• あおこはママ

あおこはママ

ありがとうございます!なるほど、里帰り先でも予防接種できるのですね、やはり住民?が違うから、費用はかかりますよね...
    生後2.3.4ヶ月分の予防接種を里帰り先でするってなったら、費用結構かかりますよね⁈...

• 10月13日

退会ユーザー

一時的にたてかえる分の費用はかかりますね。予防接種の費用は病院によって違うのでいくらかかるのかは一概に言えませんが😅
    2~4ヶ月の分だと結構かかると思います。わたしは接種の都度、郵送で申請してました😵
    でも、予防接種は時期が決まっていますし、最初遅れてしまうとあとの接種もずれこむので受けるのであれば仕方ないと思いました。

• 10月25日
だおこ

生後4ヶ月までは、ほかの場所で予防接種しても横浜市が負担してくれますよ!
福祉保健センターに申し込むと書類を里帰り先に送ってくれるようなので、お子さんが産まれたあとに、センターに行くか郵送FAXでも申し込みできるみたいです☺️
ただ、一度は自己負担してあとで払い戻ししてもらうみたいですが。

みみ

横浜ではないですが、神奈川県民です。

早産で都内の病院で出産、入院中に生後2ヶ月になったので入院先の病院で予防接種受けました。

打つ前に専用の用紙を住んでる地域の役所でもらって、それを使って受けるように言われました。

事前に申請してから受けないと、何かあったとき(副反応とか)の保証がないと言われました。

申請から専用の用紙が出来るまでにしばらくかかった記憶があるので、今から分かっているなら手続きの流れなど問い合わせてみてはどうでしょう?

あき

区役所で相談されてはいかがですか?