※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

実母が嫌いです。父、母どちらも毒親です。昨日あった事です。母にキレ…

実母が嫌いです。父、母どちらも毒親です。
昨日あった事です。母にキレられました。
私が悪いのでしょうか?😔

今、私の実家に同居中です。(実父、実母、私、旦那、娘)
私は育休中なので、毎日家の掃除・洗濯全てやっています。
母は料理をしています。
父は一切何もやりません。
主人は、夜ごはんの片付けの手伝いなどやってくれます。
休日は毎回風呂洗いなどもしてくれてます。


昨日、主人が休みで朝から夕方まで用事があり
娘と私と3人で出かけていました。
帰宅したのは夕方5時半頃で、母よりも遅く帰宅しました。
(母は仕事で5時頃帰宅します。)
いつもは出掛ける時でも、掃除洗濯、風呂掃除をしてから行くのですが
昨日は朝からバタバタしていて、何も出来ずそのまま出かけてしまいました。

主人が休みの日に家族3人で出かける時、
母よりも帰りが遅いといつも機嫌が悪くなります。
昨日は帰りが母よりも遅くなってしまったので
絶対機嫌悪いよね😔掃除もできずに出てきてしまったし💦と
主人と話していたのですが
帰宅すると、案の定機嫌がとても悪く私達のことを一切無視でした。

「風呂くらい洗ってから行けよな!」と吐き捨てる様に一言だけ言われました。

時間がなくて、、と言っても聞いてくれもしません。
夜ご飯中もずっとキレていて、ご飯を食べると部屋に閉じこもり。
後片付けと洗濯は私と主人でしました。それは別に良いんですが💦

母が父に「あの人達は、自分の事を家政婦だとでも思ってるのか」とキレて言っていたと、父に言われました。

掃除もせずに出かけてしまったのは、私達が悪いと思います。
ただ同居して約2年、今まで何もせず出掛けてしまったのは昨日が初めてです。

父は一切何もやりません。休みの日もです。
仕事から帰ってくると、お風呂→ご飯→1時間〜1時間半くらいダラダラとご飯を食べてます。ずっと1人で話しながら。
食べ終わったら、自分の部屋に行きます。
自分の食べた食器を運ぶことすらしません。

父はモラハラなので、自分が何か一言でも気に入らない事を言われると
出ていけ!生活費はやらない!とキレるので
誰も父に何も言えません。
母は父に何も言えないので、そのイライラを私達夫婦にぶつけていると思います。

父に向かって、家政婦じゃないと言うなら分かるのですが
1日だけ掃除をできなかっただけで、そう言われたのが腑に落ちません。

私達が悪いのでしょうか?😔
母はいつも何かあるたびにキレて無視を続け
こちら側の話は聞いてくれません。
そうしてるうちに機嫌が直り、いつも通りになります。
話し合いなどできるタイプの人でないので
機嫌が直る→また何かあるとキレる→無視の繰り返しなので
毎回毎回嫌になります。


コメント

咲人

3人分の生活費をご実家に入れていらっしゃいますか?それでその様なキレ方をされるなら言い分もあります🧐

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    補足もあるので読んで頂けると嬉しいです😭

    生活費は5万円入れていたのですが
    一度旦那の実家に住むと言う事になり
    旦那の実家では政活費2万円でいいよ!
    それで残った分はマイホーム貯金に回して!と言われたんです。
    結局旦那のおばあちゃんが同居が嫌だと言い
    私の実家にそのまま住む事になったのですが
    母が、向こうで2万円でいいと言ったなら
    うちでも2万円でいい!と言い張り
    それ以上の金額を受け取りません、、、。

    • 10月13日
  • 咲人

    咲人

    お金も入れているのに、、家政婦って、ぴーちさんが家政婦さんみたいですよね💦
    だいぶ内弁慶なお母様ですね。もう治らないと思うので、はやくマイホームがたつといいですね!😵

    • 10月13日
  • ぴーち

    ぴーち

    何かにつけて、私は家政婦じゃないってキレてます💦
    父が全く何もしないので、父からすれば母は本当に家政婦みたいだな、、と思いますが😓

    私がいつも家族分の洗濯とか掃除やってるので
    咲良さんと同じように
    旦那もいつも、ぴーちのほうが家政婦みたいだよな😭と言ってます💦

    ありがとうございます!
    私も治らないと思います😔1日でも早く別居できるように頑張ります(><)!

    • 10月13日
あおこはママ

すごい変わってるなーって思いました

  • ぴーち

    ぴーち

    そうですよね。
    旦那も私の両親が嫌いになりました。
    私も嫌いです。
    でも小さい時のトラウマで
    母に嫌われたくないと思ってしまうんです。
    そんな自分も嫌です😭

    • 10月13日
クルン

ぴーちさんは悪くないと思いますよ。
精神衛生上早く別居されることをオススメします💦

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    来年、マイホームが建ちます😭
    でもそれまで我慢できる自信がありません😭

    • 10月13日
deleted user

主さん達が悪いという事はないと思いますよ😞
たまにできない時があるのは世の中皆んな同じですしね😣
でもご両親の家に住んでるのですよね、嫌なら出て行くしかないと思います。
同居の理由は何かあるんですか?

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    以前も揉めて、旦那の実家に同居と言う話になったのですか
    義祖母に嫌だと言われ、そのまま実家に住んでる感じです💦

    我慢の限界でアパートに住もうとなったのですが
    住宅ローンの関係で、今アパートに住んで
    現住所が変わると融資が受けられなくなると言われて、今に至ります😭

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら出て行くまでは仕方ないですね…我慢するしかないと思います😞
    自分達の都合で住まわせてもらっている以上は我慢してやり過ごすしかないと思いますよ。

    • 10月13日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうですよね、、、。
    1日でも早く出ていけるように頑張ります😭!

    • 10月13日
ゆあママ

まったくぴーちさんは悪くないと思います😭
生活費は全て親が出してくれているのですか?
なぜ別居しないんですか?

  • ぴーち

    ぴーち

    生活費は自分たちで親に出してます。
    父も出してますが、母が食費9万円でも足りないみたいです。
    大人4人ですが💦

    別居したくて、今マイホームを建てるところです。
    でもそれまでも我慢できず
    旦那の実家に住む方向で話していたのですが
    義祖母に嫌だと言われて、結局うちに住んでます。

    アパートに住もうともなったのですが
    今、現住所が変わり、アパート代として出費が増えると
    住宅ローンの融資が受けられなくなると言われて、今に至ります😭

    • 10月13日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    生活費出しているのに、ぐちぐち言われるのはおかしいですね…
    食費9万でも足りないって…
    大人4人なら6万くらいでいけると思うのに。

    • 10月13日
  • ぴーち

    ぴーち

    住まわせてやってる感があるんだと思います💦
    食費使いすぎですよね😭
    作る量がすごく多くて結局いつも余って捨ててます、、、。
    無駄遣いが凄くて、貯金もないのに老後どうするんだろうって思います😭

    • 10月13日
︎︎︎︎☺︎

うちの親もそんな感じでしたよ!
父は何もしないけど何も言わないので
ちょっと違うかもですが母は同じ感じ。
主導権は母にある感じなので
父も母には何も言えず
やりたい放題な感じでした。
結局昨年の8月に家出同然で出ました。
出る時も謎にキレられて
出ていくなら縁切って行け。
あたしら家族はいらんってことやろ。
って言われて出たので
全く連絡取ってません。
周りや親戚は挨拶に行けと言いますが
正直気乗りしないし。。
だからって全部こっちが悪いで未だに
自分の非は全く認めてくれてませんよ。
精神的に疲れますよね😂😂
常に機嫌を損ねないよーに。を考えながら
過ごしてました(´・-・`)

  • ぴーち

    ぴーち

    同じですね😭
    父は何もしないのに、口は出してきます。
    普段母は父にイライラしてるのに、
    私達がイライラの標的になると
    その時だけ父と仲良くなるというか
    2人してお互いの肩を持ちます。

    うちも、向こうの実家に行くと言うと
    私達が今まで散々面倒見たのに、なとど言われました😭
    結局旦那の実家に同居はできず
    まだ私の実家にいるのですが
    マイホームの土地を旦那の実家の近くにしたというと機嫌を損ねて無視されると思います。

    自分の非は絶対認めないですよね😭
    気遣って、機嫌を伺って暮らしてます。
    本当に疲れます😭
    赤ちゃん産まれても連絡取られてないという事ですよね?
    私もこんな感じなら、今後2人目が産まれても連絡取らずに暮らしていきたいと思ってます、、。

    • 10月13日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    全く一緒ですね。
    父にイライラしてるくせに
    あたしが出る時はお互い味方になって
    同じ意見を言われました。
    周りからは勢いで言ったこと。
    しか言われないし…
    心から謝ったら許して
    受け入れるつもりらしい。とか。
    求めてないのに毎日のように
    外部からの連絡がすごかったです。
    縁切った後に結婚妊娠してるので
    親なんやけん挨拶に行くのは当たり前。
    って散々言われて(´・ω・`)
    結局外ではいい顔してるし
    あたしの友達はわかってる人もいるけど
    親の味方してる人も沢山いるので
    言っても伝わりません。
    それは子供の意見であって
    筋違いなことしてるのはお前。とかも
    散々言われました。
    なので手紙書いて送りました。
    親戚からは子供の見せに行けって
    言われてますが…
    行く気にならなくて行ってません。
    どうしようかなって感じです。
    あたしの場合は仲良いと思ってた友達が
    親の味方についてあたしのSNSとかを
    全てスクショして見せてたので
    情報も何もダダ漏れですwww
    そこまでして情報仕入れようとする方も
    すごいと思うけど状況知ってて
    情報流す方もありえないですよね!

    • 10月13日
  • ぴーち

    ぴーち

    本当ですね😭
    共感してもらえて嬉しいです(><)

    都合良く、イライラする対象を変えるというか
    父も父で、母が私達にキレてる時は
    お母さん大丈夫か??とか聞いてたり😂
    母が風邪引いても心配したりしないのに
    そうゆう時だけ肩持つのか😂って思います。笑

    自分の親がまともな人には話しても伝わらないですよね。
    親不孝だとか、親がかわいそうだとか。
    そういう次元じゃない、親もいるんだよって思います。
    それを知らないのは幸せな事だと思いますが😂

    その友達ありえないですね!!
    信じられないです!!
    その家庭に事実があるんだから
    首突っ込まない方がいいのに、、と思いますが💦

    親御さんも、親御さんで
    自分に非があるって分からないから
    そこまで情報を得ようとするですよね。
    私が自分の子供にそんな風にされたら
    何かしたかな?とか考えて
    そんな風に探るようなことできません😭

    親、外面は良いんですよね。
    びっくりするくらい。
    だからうちも周りの人に言っても
    信じてくれません。
    信用できるのは旦那と一部の友達だけですよね😭

    • 10月13日
くま

家事の中で、一番大変なのって炊事ですよね?それをお母さまに任せっきりにしているのがお母さまのストレスになっているのではないでしょうか?受け取らないとはいえ、生活費たった2万円なのも本当は気にくわないんだと思いますよ。だから家政婦じゃない!という言葉が出てくるんだと思います。炊事もぴーちさんが手伝えばお母さまの機嫌も良くなるのではないでしょうか。
毒親というほどではないと思います。