※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

産後うつで毎日のお世話にイライラ。寝不足でストレス、赤ちゃんの可愛さとの葛藤。自分を嫌う。

完全に産後うつです。
毎日のお世話がほんとイライラします。
寝ないとイライラして、寝たと思ったらしゃっくりで起きて母乳吐いて着替えさせて何回かにわけてうんちするからオムツかぶれも気になるし何回も取り替えて、かえたらまた寝なくなって

あぁもうほんとにしんどい
可愛いのにイライラしてしまう
イライラする自分もほんとに嫌

コメント

もり

あたしも産後うつになりましたが、産後うつは我が子を可愛く思えなかったり死にたくなったり勝手に涙が出てきたり余裕が無いです、、まだ初期的な産後うつだと思うので精神科などいってカウンセリングを受けてみたらいいと思います

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね。もうしんどくって。泣いたら可愛くないというか、なんで!ってイライラしちゃって。
    今度1ヵ月検診で助産師さんくるので相談してみます。

• 10月13日
しましま

大丈夫ですか??
新生児の頃は私もキツかったです。
3時間おきの授乳で寝不足だし😣
娘は皮膚は強かったので、オムツかぶれはちょっとわからなかったですが💦
かなりの量じゃなければ、母乳で吐いて着替えるやつは夜中はやらなかったです笑
寝たかったので😂
朝一着替えさせてました!
里帰り中ですか??

• ちぃこ

ちぃこ

里帰り中です。
    わたしがずっと泣いてるので母も心配して抱っこ変わってくれたりするのですが、離れるのもなんか母親として失格みたいで嫌で、でも一緒にいるとイライラしちゃうし。寝てる時だけ可愛くて。

• 10月13日
  • しましま

しましま

そんな気にしなくてもいいですよ!お母さんが抱っこしてくれる時は、休めばいいんですよ!!😊そのための里帰りです😃
    里帰りから戻ったら嫌でも抱っこ抱っこになりますからね😭💦💦
    今はお母さんに甘えましょ♡
    ちなみに失格なんてことは全くないです!!私は離れたくてよく旦那に預けて昼寝してるレベルです😅

• 10月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうですね。里帰り中しか頼れないですもんね(´•ω•̥`)
    昼寝しないと頭痛してきちゃって(´×ω×`)
    上手く母をたよって休もうと思います。
    じゃないとずっとイライラしちゃってダメになりそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月13日
たらたら

おはようございます☀
毎日育児おつかれ様です‼️

私も2ヶ月すぎまでは、睡眠不足や自分の時間やタイミングがなく、本当に毎日イライラ、涙も出るし…今考えると産後うつだったのかなと思います。

泣き止まない息子を抱っこしたまま何度も朝を迎えました😭
泣き止んでくれず、夜ご飯も食べれなかったことも、何度もありました😭

その頃は、欲しくて出来た子供なのに、可愛いと思えませんでした。
可愛くない、とかじゃなく、可愛いと思う余裕がなかったですね…😂
そんな自分に自己嫌悪になって、悪循環でした。

なので、毎日めちゃくちゃ大変な中でも、可愛いって思えてるちぃこさん、素晴らしいと思います‼️

2ヶ月頃から、少しずつ笑顔を見せてくれることが増えました‼️
それから、私は気持ちに少しずつ余裕が出てきました😌

ちぃこさんの気持ちは本当に共感できます。私だけじゃなく、たくさんのママ達が分かってくれると思います😌

先はながーーーいので、日々肩の力を抜いていけるようになりたいものです☺️

同級生ママ、一緒に頑張りましょう💓

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    毎日イライラして、授乳もうまくいかず、ミルクつかいたくてもおっぱい張って痛いから授乳しかなくて、もう辛いです。
    今頻回授乳でだいたい2時間くらいで授乳になるのでもう頭もうまく回らなくて、寝てくれない娘にイライラして、ほんと悪循環ですね。

• 10月13日
きゃお

子育てお疲れ様です🍀
毎日同じことの繰り返し、寝不足で大変ですよね💦
私もイライラしたりすぐ落ち込みやすいタイプなので、適度に手抜きしながらやってます。着替えなくていいように、ガーゼを服に当てたり。オムツかぶれも気になりますが、子供が寝てる間(6時間くらい)替えないこともあります。ガーゼも何枚も用意していてすぐに洗わなくても替えが効くようにしたり。ちぃこさんは、子供の事考えて、頑張っていると思いますよ😊

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    ガーゼ挟んでみます!
    たくさん買っておいたのでよかったです。
    抱っこで寝かしつけるのは母が代わってくれたのですが、ママの私が寝かしつけできないなんてほんと母親失格だなあって。
    抱っこも居心地悪いのか私の抱き方がいけないんだと思います。みんなと同じようにしてるのになんでだろうって。悲しくなりますね。

• 10月13日
  • きゃお

きゃお

私も、私が寝かしつけするよりお母さんや旦那さんがする方が寝ます😂
    私が抱くとギャン泣き、体反らしです(笑)その動く刺激でまた吐いたり…。
    私が抱くとおっぱいモードで大興奮なので、満足いくまで(飲みながら寝落ちするまで)飲ませてます😅それしか寝てくれる方法がないので笑
    母親失格ではないですよ🍀大丈夫です、ちぃこさんだけじゃないですよ😊

• 10月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

わたしとおっぱい咥えさせて寝かせるしか方法がありません(´×ω×`)
    飲みすぎておえってなる時もあって心配なんですけど、もうそれしかないからどうしたらいいか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    上手くいかないことだらけですね、難しいです(´•ω•̥`)

• 10月13日
  • きゃお

きゃお

みんな試行錯誤しながら、母親になっていくんだと思います😊最初から上手くいく人なんていないはず。一緒にぼちぼち育児していきましょう🍀

• 10月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    毎日夜と朝は寝てくれないので覚醒した娘抱っこしながら泣いてしまいます(´×ω×`)
    でも娘も頑張ってくれてるので私も頑張ります(´•ω•̥`)

• 10月13日
  • きゃお

きゃお

寝不足は本当に体力も気力も滅入っちゃいますよね😭頑張りすぎずに、周りに頼れる時は頼って下さいね🍀
    里帰り中なら、お母さんに頼ってしっかり睡眠とるのもありだと思いますよ😊

• 10月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    上手く睡眠時間確保できるようにやってみます(´×ω×`)
    今しか頼れないという気持ちで頼ってみます!

• 10月13日