※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが少量の卵黄しか食べられない場合、全卵に進むのは早いかどうかや、卵白だけを試すべきか、調理方法などについて教えてください。初心者向けで簡単な卵黄メニューも知りたいです。

離乳食の卵の進め方について教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月になります。生後7ヶ月ごろから卵黄は試していますが、少食なため1回で食べられる量が多くても1/4(5g)程度です😭(離乳食全体でも15〜20g食べたら多い方)

この場合、卵黄1個分が食べられるまでは、全卵に進むのは早いでしょうか?卵黄は固茹でをお粥に混ぜてあげる方法しか試してません😱💦もっと卵黄を食べてくれる簡単なメニューがあれば教えてください‼️(料理が苦手なので何かに混ぜるだけとか、初心者でも作りやすいものだとありがたいです🤣)

また、全卵に進む前に卵白だけを試した方がいいですか?
卵白や全卵はどのような調理方法であげるのが望ましいでしょうか?

色々と質問してしまい申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです❤️

コメント

Yun.

卵白の方がアレルギー出る確率
高いって聞きました😢
わたしは固茹でのゆで卵作って
白身だけあげてました!

• なないろ

なないろ

白身もゆで卵でいいんですね‼️
    試してみようと思います🥚✨

• 10月14日

卵白の方がアレルギー出るので、全卵行く前に卵白をあげて下さい(*´-`)

卵も火がしっかり通っていないとアレルギーが出やすいので、最初は固茹でのゆで卵がいいと思います⑅◡̈*.

卵黄はパサパサして食べにくいかなと思ったのでベビー用のだし汁やホワイトソースに混ぜてました😊

• なないろ

なないろ

やはり卵白だけもチャレンジした方がいいんですね‼️食べさせてみようと思います🥚✨

• 10月14日
あみさ

全体で多くて20gだとなかなか混ぜ込むのも厳しいですよね💦
8ヶ月後半から薄味を始めたので
お粥+鰹節+卵+醤油はよくやってました!
あと煮物がある人はは
煮物+卵で気持ち的には親子丼です笑

うちの子は卵アレルギーで食べさせないといけないのに離乳食をあまり食べず…卵ボーロで卵黄食べさせてましたよ😅

• なないろ

なないろ

そうなんです…卵黄だけじゃ食べないし、混ぜたら量が食べ切れなくて😱💦
    私が料理にがてで、手作りの時は調味料はおろか出汁も殆ど使ってないので、薄味であげてみようと思います‼️(BFは上げてるので出汁の味は経験してます)
    たまごボーロは卵黄だけのタイプを1回で10粒くらい食べられます❤️

• 10月14日
ママリ

少食だと卵白のみまず試してアレルギーの有無だけ確認的な意味でやるといいかもです。
まだ量が食べれないのであれば、固茹でのゆで卵の卵白でいいと思います!

• なないろ

なないろ

ゆで卵の卵白で試してみたいと思います🥚✨

• 10月14日
A

私もまだ卵黄しかあげていないのですが、ミルクでのばしたパン粥に卵黄とかぼちゃ混ぜてあげてます🙆‍♀️
パサパサしないし、かぼちゃが入ってるので甘いからか喜んで食べてくれます😊

• なないろ

なないろ

パンは大好きなんですが、ミクルパン粥になるとダメで…😭かぼちゃは好きなので混ぜてみようと思います🎃💕

• 10月14日
ココ

卵黄だけの場合はゆで卵の卵黄をお出汁でといたのをあげました。
私は白身だけは試さなくて、卵といておじやにしたり、うどんで卵とじ風にしました。だいたい1/3くらいの量で、余ったやつは大人用の卵かけご飯とか卵焼きにしましたよ。

• なないろ

なないろ

卵白だけは試さず、溶き卵を少量から始める方がいて安心しました❤️固茹での卵白って絶対食べにくいし、美味しくないから食べてくれるイメージが湧かなくて😅💦一応、固茹での卵白やってみようと思いますが、食べなかったら溶き卵少量でチャレンジしてみたいと思います🥚✨

• 10月14日
ちょきちょき

かかりつけの小児科の先生には、卵ボーロ勧められました。『黄身からとよく言われてると思うけど私は全卵からやるのを勧めてる。小麦クリアしてるなら卵ボーロいいわよ。一粒を細かく砕いて、一欠片からはじめるのよ~』って。
ご参考までに💦

• なないろ

なないろ

卵黄だけのタイプのたまごボーロは大好きでよく食べてます😭💦全卵タイプのたまごボーロでもいいんですね❤️探してみようと思います‼️

• 10月14日