※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

息子が便秘から急に下痢になり、回数が増えています。熱も平熱で機嫌も良いが、病院へ行くべきか悩んでいます。明日は予防接種の病院が休みなので、小児科を探すか迷っています。

下痢についてです。
息子はひどく便秘です。1週間に1回うんちをすれば良い方で、10日近くうんちをしないことが普通でした。
しかし、大晦日くらいから逆に下痢になってしまい、下痢の回数は増えています。
1日に2回うんちをしただけで珍しいなと思っていたのに、1日に5回になり、8回になり、今日は何回したか数えてませんが何度もおむつを替えました。
もともとが本当にうんちをしない子だったので、体調が悪いのかなとも思うのですが、熱も平熱ですし、機嫌も悪くなく、お腹が減ったり、眠くなったら泣くといった感じで、うんちのやらかさと回数以外は普段と何も変わりません。
おっぱいもしっかり飲みます。
これくらいの状態でも病院へ行くべきでしょうか?
明日はいつも予防接種で行っている病院はまだお休みなので、明日もしている小児科を探すべきなのか悩んでいます。
機嫌も良く、平熱ならしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?

コメント

ピーチ

うちの子も5カ月くらいの時に
1日10かいくらいするのが続いたので小児科いきましたよ!
整腸剤を処方されて2週間くらい続きましたがやっと治りました。

あまり続くようだとおしりも荒れてきちゃうので小児科行ったほうがいいときも思います(>_<)!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうだったんですね!
    小児科へ行けば整腸剤が頂けるんですね。お薬を飲んでも症状は結構続いたんですね(´Д` )
    明後日が3,4ヶ月健診なのですが、その日の午後からしかかかりつけの小児科が開かないみたいなので、健診で相談して必要そうなら病院へ行く感じで大丈夫ですよね。
    そんなに緊急って感じでも無いですよね。
    下痢なら健診に来ないようにと書いてあったので、明日には症状が落ち着いてくれるといいのですが…

• 1月4日
さんたん

うちも、つい先日下痢になって、下痢以外症状もなかったので様子を見てたんですけど、あまりにウンチが臭いのが続いて色も濃い黄色からクリーム色と薄くなってきたので、心配になり小児科行きました!(1週間様子見ました)
下痢止めと整腸剤を処方され、2週間くらいで落ち着きました🙆

機嫌悪くなかったり、ミルク飲まないとか吐いちゃうとかが無ければ、明日1日様子見て明後日いつも行ってる小児科さんに行ってみるとかでいーかなと思いますよ🙆

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

かかりつけの小児科が明後日からなんですが、1週間くらい様子を見ていても大丈夫ですよね。
    うちの場合、今まで便秘だったからかうんちは基本とてもくさかったのに、下痢になってにおいがなくなったんです。
    機嫌も良いし明後日まで様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 1月4日