※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
妊娠・出産

旦那と母乳のことで大ケンカしました。母乳が出なくて悩んでいる私を理解してほしいです。

旦那と母乳のことで大ケンカしました。
上の子の時も、母乳があまり出なかったので、ミルクで育てました。その時も、諦めた。努力が足りないから出ない。母親失格と言われ、嫌な思いをしました。今回も、努力しろとか、結果を出せと何度もしつこく言われ、赤ちゃんの世話するだけが仕事じゃない、母乳がでるようにするのが仕事だと言われ、出せないなら、赤ちゃんをベビーシッターにでも預けて仕事に復帰しろといわれます。毎日のように言われ、嫌気がさし、母乳は量が出ないから諦めてくれと言いましたが、理解してもらえません。旦那の親も会うたび、母乳が出ているか聞かれ、だんだん嫌になってきました。私がおかしいのでしょうか?私は、赤ちゃんのお世話と、家事を1人で一生懸命やっているのですが、母乳が出せないだけでダメ出しされて辛いです。

コメント

川越のえっちゃん

ツライですね、
そうやって言われるとストレスで更にでなくなるのに。
私はミルタンクじゃないし
じゃあお前らが母乳だせよ!
っていいたくなりますよね、

別に愛情もってミルクつくってだっこしてればいいと思いますよ。
だってお母さんの愛情が一番赤ちゃんの栄養ですから。
私はマリンさんがそんな理解ない周りに振り回されてしまうことが悔しい。

ayatechi

えー私だったら家出しちゃうかもしれません。涙
母乳なんて個人差あったり全然出ない人も沢山います。
知人も全く出ずにミルクでした。
旦那様は母乳出ないんだから少し黙ってて〜✋て私なら文句言っちゃいますねw

全然母親失格ぢゃないです!
仕事だって簡単に出れる身体ではないと思います。
どれだけ出産が身体に負担をかけているのか。。更に精神的にダメージ受けてたらたまったもんじゃないですよ😭

あ、でも私は母乳沢山出る方なのでアドバイスとして
お風呂に入るときマッサージたくさんしてましたよ♪あとは義理祖母に勧められたんで毎日お味噌飲むようにしてます♪

育児がんばりましょう♥︎

SHiiiiiiiii

マリンさんは決しておかしくないですよ。
母乳は個人差ありますし……
私もあまり出ずストレスになったのでミルクにしました。
女の人が必ずしも出ると考えてる方がおかしい!!
私だったら旦那側の両親に泣きながら訴えます。
そして、それでも分かってもらえないなら子供連れて実家に帰ります!!
赤ちゃんにとって一番大事な事はママが笑顔でいる事だと私は思います。

ハチミツ

ひどすぎるー!
気にしたらダメですよ!
ママの気持ち何にもわかってない旦那なんて父親失格!
ベビーシッターなんて、最近のニュース見てないんですかね?
見ず知らずの人に預けるなんてこわくないんですかね?
うちの姑も会う度に母乳のこと言ってきます!
子育てママに言ったらいけないキーワードばっかり言ってきてめんどくさいです。
生まれる前は、「まだかぁ?」
生まれてからは「寝られへんで」「大変やで」ってプレッシャー与えてきたり。めんどくさいんで、連絡返してません。
何言われても気にしないでいましょう!子どもたちがママの味方です!

かぼちゃん

旦那さんひどい!!!(T_T)
むしろ、旦那さんの言葉がストレスで出ないのでは?!と思わずにはいられません。。
私も母乳の出がよくなく、辛かったです。
あまり気にしないでくださいね!…って言っても気になりますよね。。
ご主人の考えが変わりますように!

りったん☆

酷いですね。そういうストレスが原因だ!って旦那さんに言いたいです(>_<)
世の中ミルクで育ててる方はたくさんいるのに、それで母親失格と言われる筋合いはないですし、旦那は元々母乳出す事できないんだから、姑みたいにグチグチ言うな!って感じですよね。
ミルクだろうと母乳だろうと愛情は変わらないですよ^^
理解してくれないなら、実家に帰ってのんびりするのもいいと思います♡

ぴっぴ

マリンさんは全然悪くないですよー!そんなひどいこと言うとホントますます出なくなるし、
赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、、(-。-;
全くわかってないですねー(>_<)

私も母乳で育てたくて頑張ってましたが、最初は全然出なくてホント悩みました。
だから気持ちホントわかります。
周りに言われると余計に嫌ですよねー(>_<)

私は愛情あればミルクでも全然いいと思います!

余談になりますが、
個人差ありますがおっぱいマッサージが上手な助産師にマッサージしてもらったら少しでてきて、
昔からおっぱい出るには、餅がいいと言われてるそうです!
私も母に言われ半信半疑で食べ続けたところ、びっくりするぐらいおっぱい張ってきて出てくるようになりました。
後でおっぱい外来に言って助産師さんに聞くと、お餅はやっぱりいいとの事でした!
昔から言われてることは大体理にかなっているそうです!

♡マイティ♡

えーッッ酷すぎる(__*)

マリンさん全然悪くないし!
完ミで育ててる人も居るし、そんなんで母親失格だなんておかしい…

あたしは今2人目妊娠中ですが一人目はほぼ完母で育てましたが2人目は母乳出る気がしないので完ミで育てるつもりです。

妊娠中、分泌液が出るとか言ってるけど全然分泌液出ないしもう諦めてパパには理解してもらうつもりです。

けどミルクのが両親に預けやすいし、母乳の事で悩まなくて良いし良いと思いますけど♡

あたしは一人目の時母乳出過ぎて毎回搾らないといけなかったり、出掛けた時は下着がびっしょりなるまで溢れちゃってたのでいろいろハプニングは有りましたね…。

母乳出なくてもミルクでちゃんと育てて愛情あげれば立派な母親ですよッッ

大丈夫ですよ。

男は出産も経験してないし、母乳が出る訳ぢゃないから簡単にそんな事言えるんですよ!

うちも一人目がまだ産まれたばっかの時は育児の仕方とかでいろいろ喧嘩しましたねッッ

♡マイティ♡

あッッそれと母乳に良いのはいちじく、大福、餅が良かったですよー

あたしは一人目の時食べ過ぎな位食べてました♡

ケーキとかも食べ過ぎてましたね笑♡

マリン

川越のえっちゃんさん、ありがとうございます!
頭にきたので、あんたが母乳あげてみたら?って言ったけど、俺は男だから無理と。
私も量がでないと言ったらそれは努力が足りないだけと言われました。母乳はでないけど、ちゃんと愛情持って育てているのに本当辛いです。

マリン

ayatechiさん、ありがとうございます!本当辛いです。味噌汁がいいんですね。あまり飲んでなかったので飲んでみます。

マリン

SHiiiiiiiiiさん、ありがとうございます!本当ストレスです。ますますやる気なくなります。女の人がみんな母乳でるのが普通だって思っているようです。だから私はおかしいと言われます。

マリン

ハニーズさん、ありがとうございます!旦那は赤ちゃんの面倒ろくに見てくれないのに、母乳のことをいうので、あんたが 父親失格だと言ってやりました。気にしないようにするしかないですよね。

マリン

かぼちゃんさん、ありがとうございます!旦那は何を言っても理解できないそうです。仕方ないですね。

マリン

りったん☆さん、ありがとうございます!旦那にあんたの言葉がストレスでそれが原因ででないと言ってやろうと思います。愛情持って赤ちゃんのお世話を自分なりに一生懸命やっています。

マリン

西山ママさん、ありがとうございます!お餅がいいんですね。食べてなかったのでやってみます。

マリン

マイティさん、ありがとうございます!いちじく、大福、餅食べてみます。

ゆずぷ

旦那さんの前で授乳しているところ頻繁に見せておけば努力も少しはわかって貰えたんじゃないかな。それに出ないのではなくて、量が少ないだけなら混合にしておけば、赤ちゃんが母乳を吸うことにより乳腺もどんどん発達し母乳作成しますから…少しでもでてるなら、完母まではほど遠くても一滴でも飲ませたいと思ってほしかったんじゃないかな。足りない分はミルクで。体重飲ませる前後で計れば飲んだ量もわかりますし、計るまでではなくとも。。。姿勢というか態度というか、みせてほしかったのでは。努力の結果は体のことなので思うように早まりません。旦那さんもその子の親なので…こうしてほしいという意見に態度や姿勢だけでも近づければ喧嘩にはなりません。ストレスで出ずらくもなりますが、それを理由に話してもきっと喧嘩になるので…まるっきり授乳しないほうが(吸わせない方が)でなくなりますから。それにしても毎日聞いてくるのは本当に旦那さん神経質になられているんですね。でも、改善するには努力の姿勢を旦那さんにきちんと見せること。授乳の時間とかメモしておくとか、もしくは一度病院に行って相談してきてみては?そして病院にまで行ったことを旦那に話すとか。医者が言えば旦那も理解できますよ。

マリン

かななんさん、ありがとうございます!あまりにも言われるので旦那の前で昨日授乳しました。それでもパフォーマンスだ、結果が出てないと言われました。母乳で育ててあげたいとは思いますが、毎日のように言われうんざりしています。産んでもうすぐ一ヶ月ですがこれから母乳マッサージに通って出る見込みがあるかわかりません。本当はもうやめたいです。でも努力してないといわれ続けるのも腹が立つので、一通りやってみようと思います。

ё

そうゆうこと言われると頭にきますね…あんたは子供のためになにかひとつでも努力してるのかって言いたくなります(;_;)そんなに努力努力ってそれなら努力の仕方を教えてって言っちゃうかも(笑)
私はまだ妊娠中なんですが、毎日毎日言われるようだったら、実家に帰るかもです。(´・∀・`)

わからずやの旦那様は放っておいて赤ちゃんに癒してもらってください(^-^)♡

ゆずぷ

嫌々やってれば、パフォーマンスって言われて当たり前ですよ。言い過ぎる旦那さんも悪いけど、何度も同じ事を言われるのは母乳を与えたい!!!っていう気持ちすら出てこないのが旦那さんに伝わってしまっているからかな。旦那さんが受け入れてくれればいい話なんですけどね。旦那さんはある意味、育児ノイローゼ気味なんじゃないかな。もしくは産後1カ月で働けない状態なのに、精神的ストレスばかり与えるDV予備軍。もう少し体を気遣ってほしいくらいですよね。体に負担がかからない程度に、リラックスして育児に取り組んでくださいね。

シマム

異性だからこそ、分かってくれないから優しく位して欲しいですよね!私は出過ぎてとにかく乳腺炎に良くなりました…病院代だけで何万…母乳育児がいやでいやで、もう薬で母乳止めて貰うんだ!ってよく泣いてました…でも旦那は母乳がいいんだから、頑張ってとか、母乳育児頑張ろって、なら変わってくれ!って良く切れてました!男は母乳だせないからそんなことがいえるんだ!って怒りました!どのくらい痛いか乳首を思いっ切りつねったこともあります!男性は母乳でないくせに口出しするな!ってよく泣きながら切れてました!ストレスがどれだけ母乳に悪いか…
私はとにかく水分たくさんのみました!白ご飯もたくさーん食べてました!それと、シャワーするときにあたたかめの温度でお乳にあてながらお乳を包み込んで持ってぐるっと一回転乳首で円を描くイメージでそれを毎日してました!そしたら、混合でしたが生後二週間で完母になれました!とにかく何度も何度も出なくてもくわえさせてました!
無理されないでくださいね!ただでさえ育児はストレス溜まるのに、発散させてくれないといけない立場の旦那さんが守ってくれないと!

シマム

シャワーのときのぐるっとマッサージは片乳十回です!助産師さんから教わりました!