※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

チャイルドシートとジュニアシートの違いや、1歳の子に適したシートについて教えてください。おすすめのメーカーや使い時期も知りたいです。

チャイルドシート、ジュニアシートについて教えてくださいm(__)m
今現在、私の車にのみ回転式の4歳くらいまで使えるチャイルドシートをつけています!(カトージのJOY)
旦那は仕事が忙しく、土日も仕事なので週末は息子と二人で実家に泊まっています🏘️
今までは私の車でお出掛けしていましたが、父の車のほうが乗り心地もよく広いのでそちらにもチャイルドシートをつけたいなと父も言ってます。
息子は10月末で一歳になります。体重9キロです。

そこでいくつか質問なんですが、
チャイルドシートとジュニアシートの違い。
1歳になるのでジュニアシートのほうがいいのか。
乗り心地や値段のこと。
いつ頃までジュニアシートは使うものなのか。
おすすめのメーカーはどこか。
などなど、わかる範囲で結構ですので教えてください!
また、皆さんはこれくらいの月齢の子ならどちらを購入しますか??

コメント

ニコまま☺︎

我が家は1歳からコンビのジョイトリップ エッグクッションタイプのジュニアシートを使ってます😊
まずなによりサイズ感が違うので、車が広く感じます🙌
乗り心地は良いみたいで、よく寝てくれますよ♡
また、お値段も2万円程でした😍
回転式持ってる友人達も下の子が生まれるなどで上の子様に買い直す時、1歳を超えてたら皆ジュニアシートを購入してます😊
やはり将来的に二台となると幅をとる。また、1歳頃になるとだいぶん自分で動けるのであまり嵩張らない品の方が自分で乗り降りしてくれて楽だと思います♪

• H

H

コメントありがとうございます☺️

普段は私の車なので、
    父の車は少しお値打ちだしジュニアシートのほうがいいかなーと思ってました⭐
    なるほど、ジュニアシートのほうがコンパクトなんですね✨✨
    コンビの使ってらっしゃるんですね‼️
    コンビはクッションがいいイメージあります❤️

回転式は皆さんわりと早い段階で言い換えてるんですかね??😳

• 10月13日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

普段使いされないなら、ジュニアシート でいいとは思いますよ💓
    なにより、視界が広がるので子供は嬉しいですよね♪
    周りの男の子ママは大体1歳過ぎで買い直してる人が多かったです🙌
    下の子ができたから、交換…や回転式だと車が狭くなる…子供が窮屈なのか?ぎゃん泣きしだす…とかが主な理由でききます。
    我が家は、視界が狭いので1歳過ぎから抜け出して大変で💦
    ジュニアシートに買い直しました💓
    視界が広がるのかここ一年いい子です♪あと、ずっと包まれてるのではなく、きちんとした姿勢をとれるのもいいなー!と思ってます♪コンビのエッグクッションは柔らかいですよ😊
    でも、これもランクがあるので、クッション無しのものもあって注意です🙌
    ジュニアシート で寝るときは、我が家は100金の旅行用首用クッション?みたいなものが大活躍です💓
    寝た時にそっと挟んであげると爆睡してます😂
    ご家族のご都合似合うシートと出会えたらいいですね♪

• 10月14日
  • H

H

視野が広がる!!!確かに!!!
    言われて気づきました✨✨
    色んなものに興味津々で、視野が広いのはいいなぁと思ったのでジュニアシートに決めました☺️
    背中を押していただきましてありがとうございました❤️笑
    今、実家用にジュニアシート購入してきました⭐
    コンビはやはりクッションも良く、知名度も高いのでいいお値段しました‼️
    実家の車は恐らく週末しか乗らないし、少しお値打ちなのがあったのでそちらにしましたが、はるままさんの仰る通りジュニアシートは置いても幅をとらないのがとてもいいですね😃
    寝るとき100均のわっかの枕、私も真似させてもらいますね🎵

次は私の車に付けているほうですね‼️
    わりといいお値段だったのですこしでも長く乗ってくれることを願いつつ、ジュニアシートに変える際はコンビを購入しようかなーと思いました😁←自分の車のは良いやつを笑

• 10月14日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

わっ💓早速、ジュニアシート購入されたんですね😍✨
    いえいえ!とんでもないです!
    少しでもお役に立てたのであれば私も嬉しいです♪😆
    どんどん周りに興味を持つようになってきますもんね♡外の景色見て、わんわんとか言う姿、可愛いですよー😍
    あまりのられないのであれば、お値段重視で十分ですよ♡本当に、コンビは知名度代?ってくらい、お値段上がっちゃいますよね💦
    ネットとかの方が少しお安いかもです🙌我が家はAmazonのプライムセールでお安くゲットしました♪
    楽しくドライブしてくれますように😊💓

• 10月14日
  • H

H

今日あのあとすぐ設置して
    早速ドライブがてらお出掛けしてきました🚗
    チャイルドシートよりのびのびしてて、足を伸ばしたり周りキョロキョロしたり、最後は気持ち良さそうに眠ってくれました☺️
    父も運転しながら嬉しそうでした⭐ 

色々教えてくださいまして
    本当にありがとうございました❤️❤️❤️

• 10月14日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

わー♡早速ドライブ行かれたのですね♪息子くんも気に入ってくれたみたいでお父様も嬉しいでしょうね😆♪最後は寝てくれたとは♡
    よかったですー😍💓
    また、ベストアンサーもありがとうございます😊
    これからの週末、お父様と息子くんと楽しまれて下さい♪

• 10月14日
しましま

我が家は1歳まで使えるものを最初使っていて、その後ベビーから12歳くらいまで使える物を購入しました。
ジュニアまで使えるものの方がサイズにゆとりがあり、子供も長く快適に乗れるのでは?との考えです。
友人には早々にブースターシートに替えた人もいます。
家の子は今のところおとなしくジュニアシートに乗るので、安全のためにも長く乗せたいと思っての、ジュニアシート選択です。

• H

H

コメントありがとうございます❤️

12歳まで使えるんですね‼️
    長く使えるのはとってもいいですね✨✨
    安全のためにもできるだけ長く快適に座らせたいですもんね☺️

これから早速見に行ってきます🎵

• 10月13日
まままり

ジュニアシートは1歳からなので年齢的にはいいのですが、やはり普通に座る状態なので寝てしまった時はかなり寝にくそうです😅寄りかかるところもないですし。大体が10歳前後まで使えるように作られているのでそれなりに物が大きいです。体が小さい1歳児にはちょっと大きいんですよね💦
そこを考えて、うちは3歳頃にジュニアシートを使い始めました!寝てしまっても寝にくい感じは多少ありましたが体の大きさがカバーしてくれるというか😅
私的には、確かに1歳からだけどもう少し体が大きくなってからの方が座り心地は良さそうかなという印象です。

私の周りだと下の子が生まれる2歳くらいで上の子ジュニアシートにして、チャイルドシートを下の子にまわすって方が多かったです!

ちなみにブースターシートは3歳から使えるものですが、なんとなく安定しないので未だにうちはジュニアシートです。装着も自分でしてくれるので楽です(笑)

• H

H

コメントありがとうございます❤️

なるほど‼️
    確かにジュニアシートだと寝たときしんどいかもですね💦💦
    まだ小さいから横とかもたれ掛かれるところがないと長時間はきついですよね...

3歳頃までは新生児~のチャイルドシート使ってましたか??👶
    私の車に付いてるのは回転式のチャイルドシートなんですがいつくらいまで使えるんだろうとふと思いました。

• 10月13日
  • まままり

まままり

3歳までは新生児からの回転式のものを使っていました!一応4歳までは使えるものだったので、多少窮屈そうでしたが、何よりも移動で寝る子なので寝やすいのはチャイルドシートです😊

• 10月13日
  • H

H

そうなんですね☺️
    今私の車で使ってるものと同じタイプなので私もそれくらいまでは使おうと思いました⭐
    回転式のチャイルドシートは早めにジュニアシートに買い換える方も多いのかなーと疑問に思ったので、とても参考になりました😊❤️
    先程見に行ってきましたが、しゅな ✩さんの仰る通りジュニアシートとチャイルドシートを並べてみるとチャイルドシートのほうが断然寝心地良さそうでした😪

• 10月13日