※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り中です。実家と自宅は車で5分位の近場です。旦那は毎日顔見にきて…

里帰り中です。実家と自宅は車で5分位の近場です。
旦那は毎日顔見にきてくれます。それはいいのですが
何故かそのまま泊まります。
べつに夜中泣いてるから起きるわけでなく私の負担が
軽くなるわけでないし逆に寝不足な中授乳している時
旦那が爆睡しているとイライラしてしまいます。
さっきは、息子がぐずっている時、私が旦那にトイレ行ってくるからみててと言ったら寝ぼけて訳分からない言葉発してるし、息子が泣いたら抱き上げるわけでなくとんとんするだけ。自分の睡眠が優先なところにイライラ。
大好きだった旦那が嫌いになりそう。

コメント

りた

物凄く気持ち分かります!
うちも今、生後24日目ですが
イライラしますね😑

育児なめんなよって言いたく
なります!

• ママリ

ママリ

私は生後18日です!
    近いですね😊

可愛い可愛いって言ってるだけじゃ
    成長しねぇんだぞ!って感じです。

• 10月13日
  • りた

りた

違いですねー😳
    お股の痛みは取れましたか?

世話する気ないならせめて
    こっちにストレス与えないで
    くれ!って思いますよね!

• 10月13日
  • りた

りた

違い×
    近い○
    誤字です💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

円座なしでも座れるくらいに痛くはなくなりましたよ〜☺︎
    でも怖くてゴシゴシ洗えずソフトに洗ってます(笑)

ほんとですよね😓
    何で男ってそうなんでしょう。。

• 10月13日
mm

全く同じで凄く腹が立ちました💦
私が寝れない隣で爆睡、
自分が可愛がりたい時だけ抱っこしてるし…
居ない方がマシって何度も思いました❗️
私は里帰り中は育児だけに専念したかったので、旦那に手伝ってもくれなくて寝ているだけなら見てて腹が立ってくるので泊まらなくいいと伝えました😭
今思えばもう少し優しく言えばよかったなーと思いますが…
みみさんも旦那様に伝えてみてはどうですか?(。>_<。)

• ママリ

ママリ

可愛がりたい時だけ抱っこ!
    すごく分かりますイライラします😞

平日も泊まってるから、仕事なんだし私が気を使うから平日は控えてとは言ったのですが、、休日泊まってもなにも変わりはないです。(笑)
    夜見るわけでもなく。

• 10月13日
  • mm

mm

旦那は子供が生まれても今まで通り平日仕事、夜は爆睡、休日息子と遊ぶ、夜は爆睡ってハッピー野郎なのがムカつきましたー!笑

私は何度も怒ってましたね🤣‼️
    仕事で疲れているかもしれないけど、こっちは寝てないし休みなんてないんだよ!そんなに疲れて寝たいなら家で寝な?
    仕事大変だろうし、せっかくの休日に夜中に一緒に起きて手伝ってもらうの辛いと思うし…私も疲れているからまた明日来て!
    とか色んな言い方で伝えてました🤣

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ハッピー野郎!(笑)

なるほど、、
    どんなに疲れてても寝れてますもんね!😓育児はそういかないし、、
    言い方参考になります!!
    言ってから旦那さんは変わりましたか??

• 10月13日
  • mm

mm

こっちはただでさえ身体中痛いんだよーこのハッピー野郎!!って感じです🙋🏻‍♀️笑笑

結局どんなに疲れてても寝る時間があれば人間回復するんですよね(;o;)
    でも新生児の間は中々その時間もないしお辛いですよね(;o;)
    ちょっとでもチャンスを作って寝てください💕

旦那変わりました!!
    感謝の言葉も増えて、
    自分がする事なくても夜中起きてくれてオムツ変えたりもありました!
    後は疲れて寝てしまいそうな時は帰ってくれました😆
    案外帰ってくれるのが一番助かりました💓笑

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

産後のボロボロな体に慣れない育児するこっちの身にもなれや!このハッピー野郎!ですね☆(笑)

まずまとまった睡眠は無理だし仮眠程度ですよね😞本当に辛いです、、。
    寝れるときちょいちょい寝ます!!
    今は子供の寝顔みると頑張らなきゃ!って思わせてくれるから頑張れてます😊

今では素敵な旦那さまですね💓
    羨ましい、、
    嫌いになりたくないなあ。。

• 10月13日
  • mm

mm

ほんとそれです🤣❤️笑
    でも男の人って子供と一緒に育って父親になるみたいですよ🤦🏻‍♀️

旦那さんが来ている時に見てもらってその間寝るのはどうですか?(。>_<。)
    新生児の間は寝る事多いので、息子さんが起きたら起こしてもらうと少し寝る時間増えますよ😆❗️
    寝顔見ると可愛すぎて寝る時間忘れる時ありますよね💕
    でも頑張りすぎずにいっぱい周りに甘えてくださいね☺️

嫌いになるのはホルモンのせいもありますよ😭
    素直にみみさんの気持ちを伝えてみてください!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

お腹から出てこないと実感もわきませんもんね 、、😞

2、3時間置きに授乳を指導されているのでこっちが起こしてあげないとスヤスヤ寝てるので私もアラームかけて起きるようにしてます😞旦那はアラームさえも聞こえないみたいで(笑)
    でも出来るだけ旦那が休みな休日は見てもらうようにしようかな。

ありがとうございます😹💓
    そうなんですかねえ 、、、
    産後落ちつけば直りますかね😞

• 10月13日
  • mm

mm

全く同じです🤣
    息子が泣いててもアラームなってても起きないような旦那でした💦
    でも段々起きるようになりましたよ☺️❗️
    旦那さんの事頼るのも大事だと思います✨

6ヶ月たちやっと旦那の事嫌じゃなくなってきたので少しの辛抱です🤣❤️笑

• 10月13日
だだいも

うちも同じでした!泊まりにくるのに夜中の授乳中はグースカ寝てるしなんなら昼寝もしてましたよ。
こいつ何しに来とんねん💢💢ってなってました。
上の子と遊ぶわけでもなく下の子が寝てるときに昼でも夜でもグースカしてるかスマホさわってるかです。
妊娠中もまぁまぁイラつかせてくれましたが産後もでしたね~💧

• ママリ

ママリ

なんのために泊まりに来てるか分からないですよね!!
    スマホいじられるの、本当に嫌です。乳首痛いなか授乳してる時にゲームされた時はイライラしました。

• 10月13日
とみぃ

頭では「あっちは仕事頑張ってきたし。明日も仕事だし。」とわかっていても、イライラするものはしますよね😂
でも旦那さんは「子どもの顔が見たい」「寂しい」と思っているから毎日来てくれているはずなので、家族が好きなんですよ☺️
夜泣きでぐっすり寝られないのをわかっていても来てくれるんですから!
旦那さんはお父さんになろうとしてるんですよ!
でも男の人ってしてほしいことを具体的に、丁寧に伝えないとわからないみたいです。
「赤ちゃん見てて」→「よし。見てればいいんだな。…泣いてる。お母さん来るまで待っててね!」みたいな。
「赤ちゃん泣いてるから立って抱っこしてあげて。軽くゆらしてあげると落ち着きやすいから」など、してほしいことを具体的に伝えることが必要でした😖

うちの旦那はやる気はあるけどわからない人だったので、できるだけ具体的に伝えてできたら褒める、金土の夜は旦那が添い寝をして授乳以外は旦那に任せる(下手くそでも泣き止まなくても我慢する。できたら褒める。)ようにしました。
平日は来れなかったので、毎日写真や動画、テレビ電話で様子を報告して共有してました!

赤ちゃん育てるので手一杯だと思いますが、その2・3割を旦那さんを育てるのに回せると、旦那さんが子育てに協力的になるかもしれませんよ!

• ママリ

ママリ

仕事がんばってくれてるから仕方ないと思う反面、私も頑張ってるのに、、と思ってしまいます😞

そこまで言わないと分からないもんなんですかね😭
    そして褒めるのが大切なんですかね!?!
    旦那を育てる、、なるほど。
    旦那にも目を向けてやってみようと思います!

• 10月13日