※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもびー
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の授乳について相談です。吐き戻しが多く、授乳時間が短くなってきたため、どのくらい飲ませるべきか迷っています。授乳時間は短くなるもので、片方10分ずつより3分3分で飲ませる方が良いでしょうか?

完母で育てている2ヶ月半の男の子のママです。

長文ですみません。


もともと産院で片方10分10分ずつであげるように言われて今までずっとそうしてきました。
途中寝てしまう時も起こしてあげるようにして、どうしてもの時は片方で終わる時もありましたが、基本的には計20分の授乳ですくすく育って現在6.6キロくらいになっています。

ここからが相談なのですが、
もともとげっぷが苦手で吐き戻しが多い子でしたが、最近は授乳の度に、かなりの量を何回かに分けて吐きます。
それは授乳時間が5分くらいしか経ってなくても口を離して寝だしたと思ったらそのまま吐いたりします。
また、前は10分10分飲むまであんまり満足してなかった気がするのですが、最近は5分くらいですぐ寝て、もう片方を飲む時もあれば飲まない時もあって、それでも2〜3時間寝てくれます。
体重は毎日は測ってませんがたまに測ると1週間で100g以上増えてる時もあります。
吐き戻しが頻繁なので飲ませすぎなのかも?と思うのですが、
完母のためどのくらいの量が出ているか分かりません(ノ_・。)
授乳時間で飲んだ飲んでないを判断していましたが、
成長とともに授乳時間は短くなっていくものでしょうか?
この場合、方方10分にこだわらずに満遍なく3分3分とかで両乳飲ませることを重視した方がいいですよね?
同じくらいの月齢で完母の方はどのくらいの時間飲ませていますか?

コメント

RY ♛ Mama

退院してからは片乳だけでした😆

♡コキンちゃん♡

うちの子は最近お腹いっぱい?を覚えたのか吸ってる時間が片方5分ほどでも日中3時間とか開くようになりました(^-^)
今までは同じように片方10分を意識してあげでしたが、疲れて寝てしまいなど2時間もてばいいかな~くらいでした!
体重は3100で生まれて今朝6500でした!
ダラダラ飲みながら20分の時もあればごくごく飲んで5分くらいで、乳首をペッて出してきたり色々です!
うちも吐き戻しありますよ(T_T)
ゲップするの下手くそです!

ひめ&そうママ

私も完母で育てています👶左右10分ずつ飲ませていて、昼間はわりとすんなり寝てくれます。夜は、10分ずつでも寝ないことがあり、もう10分ずつあげることもあります😅
最近、夜の授乳が1回で済むようになり、とても楽になりました。
げっぷが苦手とのことですが…しばらく縦抱きしてもダメですかね⁉️うちもしばらく縦抱きでトントンして出ないようなら、寝かせてしまいます。