※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

赤ちゃんが低体重で母乳が出ないときの対処法やマッサージのコツについて相談です。

予定日より1ヶ月早く出産しました。
赤ちゃんは低体重なので保育器に今は入ってます。
ここで困ったことが、、、、
おっぱいマッサージしてるの母乳がでない!
どうしたらいいとか、マッサージのコツとかありますか?

コメント

mamari

出産して何日目ですか?
今入院中なら、NICUの看護師さんにしてもらえますよ♡
私が退院しても、娘はNICUに居たので、3週間ぐらい、いたーいマッサージをしてもらってました

• りー

りー

今朝出産しました。妊娠中からおっぱいも張るとかわからず、切迫気味で妊娠中からマッサージは当分後って言われて全くやってませんでした💦
    何か軽ーい感じで出る、出るって言われてマッサージもあまりやってくれないです。

• 10月13日
  • mamari

mamari

おめでとうございます㊗️
    急におっぱいは出ないですよ〜
    私の場合3日目にパンパンに張りました❗️
    1週間後にはピューピューだったような?

保育器に入ってるから、自分にできることは母乳を届けることだ❗️と思っても、なかなか母乳が出ず、泣いていたのが懐かしいです(/ _ ; )

• 10月13日
  • ゆい

ゆい

mamari_yさん

• 10月13日
  • りー

りー

ありがとうございます✨
    そうなんですね~
    私も1週間でピューピュー目指します‼️
    今は点滴で栄養を送ってるみたいなので、早く母乳を届けてあげたいです😣

• 10月13日
ふじこ

出産おめでとうございます😊
私は出産して3日目から胸が張る様になって来ました。
うちは産まれる時に臍の緒が首に巻きつき羊水を飲んでいて、肺がちゃんと膨らまず呼吸がゼーゼーしていたので退院前日までの4日NICUに居たので母乳を届けてました。
頭と体は連動しているので、子供の写真を撮り、写真を見ながら、母乳あげなきゃ、ちょっとでも良いから飲んでよ〜などと思いながら搾乳してました。不思議と胸がつーんと張って来るんですよね😊
マッサージは胸全体を手で揉みほぐす様にマッサージしてから乳首を色んな方向から柔らかくする様にマッサージしたり引っ張ってみたり。と言った感じにマッサージしてましたよ😊

• りー

りー

ありがとうございます✨
    そうなんですね!!!ちょっと写真見てみます!
    マッサージが足りないのかな~!
    産まれてすぐ出る人が羨ましくて仕方ないです💦

• 10月13日
  • ふじこ

ふじこ

産まれて何日目ですか?
    初めての出産はまだ母乳の通り道がしっかり出来ていないので、出にくい方はいっぱい居ますよ😊吸ってもらうか、後は母乳外来や母乳相談室は近くにありませんか?もし、りーさんだけ先に退院しているのであればそう言った所を利用すると、すごい出る様になりますよ😊私も退院してすぐ行きましたが、うっそ〜‼️ってくらい施術中は噴水の様に出てました。笑笑
    また、気圧も関係するそうで天気が悪いと詰まったり出が悪くなるそうです。

• 10月13日
  • りー

りー

産まれて丸一日が経ったばかりです。
    そうなんですね!!!赤ちゃんの肺に羊水が抜けれず今はその処置をしています。
    体重も低体重だったのでまだ直接吸ってもらう事が出来ません💦
    おそらく退院は同じぐらいに出来そうな感じまで回復はしてるみたいです😊
    もしかしたら大きい病院なのであるかもしれません!
    院内見てみようと思います🎵

• 10月13日
  • ふじこ

ふじこ

まだ産まれたばかりなんですね😊
    うちと同じ処置をしているんですね😊赤ちゃんの生命力はすごいですからね🎵
    私も産んで3日くらいは全く出なかったので、マッサージしつつ、今はゆっくり体休めて下さいね😊これからは睡眠との戦いで寝不足になりますからね💦
    まだ、入院中なら母乳外来もあると思いますし、看護師さんに相談してみたら良いと思います😊自分で絞ると中々出て来ないので、マッサージのやり方などアドバイスもらえると思いますよ😊うちも退院前日から同じ部屋になり、黄疸も出た為、退院当日の検査次第で一緒に退院出来るかどうかでした。無事一緒に退院出来ましたが、まずは赤ちゃんをお腹いっぱいにしてあげるのを優先に考え2ヶ月半は混合、母乳が起動に乗ってから完母になりましたし、焦る事はないですよ🎵

• 10月14日
Hi

私は2ヶ月半 早く 出産しました!

母乳は 産後すぐには出ないので とにかく疲れた身体を休めてください☺️❣️
いつか必ず出ますし、焦らずゆっくり過ごしてください☺️

• りー

りー

2ヶ月半!わ~赤ちゃん頑張りましたねー😍💓
    ありがとうございます!
    個室があいてなくて大部屋でみんなじゃんじゃん母乳を搾乳してる音が聞こえて少し焦ってしまいました!
    少しおおらかな気持ちでいようと思います!

• 10月13日
海波

マッサージはおっぱいの周りから乳首にかけてゆっくりほぐしてました❗
後は産後間もないと書いてありましたので、シャワーの許可が出たときに、シャワーで肩や胸を温めながらマッサージをすると出やすくなりますよ😁

私は産んですぐに母乳が出て、院内着を濡らしていたので交換したことがあります。
また、母乳マッサージが上手い看護師さんがいて、めっちゃほぐしてもらいました❗

• りー

りー

なるほど!周りから乳首にかけてですね‼️
    やっと今日からシャワーの許可も出るので温めもしてみます😊
    今日こ看護師さんが昨日と違う人だったら聞いてみようと思います!
    もしかしたら違うコツがあるかも知れませんよね🎵

• 10月13日