※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

耳の奥に垢が溜まり、耳鼻科で取った経験がトラウマに。定期的な病院通いが必要か、予防法や対処法を知りたい。

娘が赤ちゃんの頃から、耳の奥に垢が溜まります。
写真はまだいい方で、だんだんと丸い塊になりBB弾くらいの大きさになります。
柔らかい棒で掻き出してみると、皮?が何層にも重なり丸まってる感じでした。

1度近くの耳鼻科で取ってもらったことがあるんですけど、
娘が大泣きし嫌がるので、先生に凄い嫌な顔で「こんなんじゃ何も出来ないよ!!!」と言われたのがトラウマで、それ以来行ってません…
(そのあと、垢を柔らかくする薬を左右10分ずつ投入、その間もずっと泣きっぱなしで、私も恥ずかしながら裏で一緒に泣いてました。笑)
耳の外側はウェットティッシュで拭いたりしますが、耳垂れのようなものが出ます。良く風邪を貰うので、病院の診察で耳も見てもらってますが何も言われないし、中から出てる汁では無い?ので中耳炎では無いのかなと。。。

こんな症状の方いますか?
定期的に病院には行かないといけないとは思うのですが…
何か気をつけないといけないことや、
予防法や対処法があれば教えてほしいです。

コメント

まま

うちの旦那がこんな感じです😂
解決策はわからず申し訳ありませんが
耳鼻科に行って取ってもらうしかないように思っています…
私が子供連れていってる耳鼻科は子供の診察が多いので泣いても容赦なく押さえつけて診てくれてますよ〜
耳鼻科を変えて受診してみるのがいいのではないでしょうか?💦

ルルロロ

耳あかは溜まりやすいわけではないのですが家だと嫌がってやらせてくれず動くので怖くてずっと耳鼻科でやってもらっています!
最初に行った耳鼻科は微妙で他の耳鼻科に変えたらすごくいい先生で泣き叫んで先生も蹴りまくる我が子を「元気だ元気だ」と言ってささっとやってくれます!
少し遠くなってもお子さんに合ったお医者さんがいる耳鼻科を探してみたらどうでしょう??
うちの子は中耳炎になりやすいので今のところ2.3ヶ月に一度掃除してもらってます!!

みみ

耳掃除は耳鼻科に行かないと危ないですよ!
素人が下手に触るとどんどん奥におしこんじゃったりしますし、耳掃除が好きな子でも、ちょっと嫌な場所に当たったみたいで耳かき刺さっちゃった友達がいます💦

我が家がお世話になる耳鼻科では暴れようが看護師さんがガッチリホールドしてくれます。
ママ友さんとかに評判の良い耳鼻科きいてみたらどうでしょう?

子連れに評価の高い耳鼻科に変えてみたらどうでしょうか?
慣れてる先生は早いし上手いし一瞬で終わりますよ♡

ももと

えー…
コムギさん、娘さんも嫌な思いなさいましたね💦
その医師、最低です😡

子どもはよく分からないし、
鼻水とるときも耳掃除するときも大泣きしますよ。
当たり前です!

自分の腕を棚上げしてお薬出してって、耳鼻科を変えられた方が良いかと思います。
息子も同じ感じで、ほっとくと娘さんのように塞がってしまいます。

ですので、2.3ヶ月に一度定期的に通って耳掃除してもらっています。
アンパンマン見せている時に、お耳をチェックして、手前に取れそうなら耳かきでチョチョっとやりますが、
耳はやはり怖いので、私も子連れで評判の良い近所の耳鼻科に通っています。

良いところあるといいですね!