※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べる時に口を開かず、スプーンを吸うだけ。固形の食べ物が食べられず困っています。口を開けさせる方法を教えてください。

こんばんは。
7ヶ月の娘なんですが、離乳食を食べる時に口をあけません。
スプーンを近づけると食い気味に顔を近づけてくるのですが、ちゅっちゅっとスプーンを吸います。
ペーストのものだとこれでも食べれていたのですが少し固形になってくると食べれなくて困っています。
何か口を開けてくれる良い方法あれば教えてください。

コメント

アヤくんママ

ママが食べる真似をして見せてあげてはいかがでしょうか?

大人の仕草をよく見ていますから、繰り返し見せてあげると真似して口を開けてくれると思いますよ(´。・v・。`)
うちの息子(8ヶ月)も、口開ける仕草をやって見せたら大きな口開けてご飯食べます(笑)

• anco0520

anco0520

返答ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    毎日やってみてるんですけど、中々です(´°Δ°`)
    根気強くやってみます!

• 1月11日
ひぃ✳︎

ママも一緒にご飯はたべてますか?うちの場合は二回食でお昼は一緒に食べるんですが⤴︎私もスプーンで大きな口をあけてご飯をモグモグする所を見せて🌟ママが食べたら子供にご飯と交互に食べます👍

• anco0520

anco0520

一緒には食べれていないので一緒に食べるようにしたいと思います!
    中々、一緒に食べる余裕がなくて(>_<)

• 1月11日
めぐみん♪

こんばんは★
うちにも8か月の娘がいます。
離乳食って何かと大変ですよね。

スプーンはどんなものを使ってますか?口に入れられるのだったらタイミング良く口に入れてあげると食べてくれたりしますよ。

あとは固形のものが口触り悪いのかもしれないです。固形物は単体で食べないことが多くて、出汁でとろみをつけると食べてくれたりしました。

うちの子はベビーダノンやベビーフードのさつまいもなどで口を開けてくれるようになりました。

良かったら試してみてくださいね!

• anco0520

anco0520

大変です(´°Δ°`)
    スプーンは色々変えてみてるのですが中々上手くいきません。
    トロトロにしたのも食べず、少し固形が混ざったものも食べずです(>_<)
    ベビーダノン試して見ます◡̈*

• 1月11日