※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください。長文です。9月下旬に旦那の女性関係…

皆さんの意見を聞かせてください。長文です。

9月下旬に旦那の女性関係と暴力が
原因で離婚しました。
7月から別居をし、9月頃にはもう旦那と
連絡が取れない状況になりました。
離婚に伴いアパートの解約金などで旦那に60万ほど
貸していました。しかし現在連絡が取れないため
返せてもらっていません。
また児童手当の振込先が旦那のままで今日振り込まれていると思われる児童手当も旦那の元にあります。
連絡が取れず、ずっとモヤモヤするのならと
離婚届を出してしまったことに後悔しています…
皆さんなら、お金は諦めて他人になりますか?
それとも弁護士さんに頼みきっちりお金を返してもらいますか?
息子の保険証等の手続きは旦那の会社の方と
直接やり取りをしました。仕事にはいまのところ
行っているようです。

コメント

はじめてのママり🔰

養育費、慰謝料はもらいましたか?きっちりしたほうがいいと思います

• m

m

コメントありがとうございます。
    どちらももらっていません。
    不貞行為に関しては証拠もなく
    離婚してると思ったと言って
    逃げられてしまって…
    養育費も、俺はもう子供のことはどうでもいいから払わないと言われています。でも、息子に会わせなくて済むならいいかな…と。

• 10月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

あおままさんも児童手当とか養育費とかきちんとしてないのに離婚するのはどうかと思いました。
    その相手のもうどうでもいい発言もおかしいですがお子さんかわいそう。会社に行ってるなら会社に連絡してきっちりしてもらったほうがいいですよ。

• 10月13日
  • m

m

そうですよね。
    これからはしっかり自分の感情よりも息子のことを考えられるように
    なりたいとおもいます。
    コメント、ありがとうございました。

• 10月13日
あー

まだ諦めるのは早いかなと思います!まずは弁護士さんに相談して、どうするか決めた方がいいかと!

• m

m

そうですよね…
    これからお金もかかりますし
    もう少し頑張ってみます。

• 10月12日
ここな

お金はきっちり返してもらいますし、養育費は子どもの権利なのでそちらもきちんといただきます。
裁判をして支払われなかったら給料から差し引かれるように手続きします。

• m

m

やっぱり裁判ですよね…
    弁護士さんなど調べてみます。

• 10月12日
YUKI

働いているなら会社に
連絡してみてはどうですか?
養育費など払われなくなった場合会社に連絡して差し押さえもできますよ

• m

m

会社にも連絡してるんですが、
    個人会社で社員が4人しかおらず
    みんな仲良しで私が悪者のように
    なってて話も聞いてもらえないんです…

• 10月12日
  • YUKI

YUKI

旦那さんの実家に連絡するのはどうですか?
    もう離婚して他人なら義理の親でもなんでもなくなりますからきつくいってもいいはずです!

• 10月12日
  • m

m

義理母も連絡取れないみたいで…
    元々9月から実家に帰ると元旦那から聞いていたんですが実際は一回も帰ってないみたいで。多分不倫相手の家にいるんだと思います。

• 10月12日
あやぽん

お子様はどちらが引き取られたのですか?児童手当とか世帯主受け取ると思うのでちゃんと手続きした方がいいと思います💦貸したお金は諦めても良いと思いますが(私なら諦められないので弁護士に相談するかも😅)せっかく離婚したのにモヤモヤするのは嫌なので、キッチリするところはけじめつけた方が後々もモヤモヤするような気がします😩

• m

m

親権は私です。児童手当はまず旦那が消滅届?を出さなければいけないと言われ、連絡したのですが行ってもらえずまた相談に行こうと思ってるところです。けじめ大事ですよね…
    もう少し根気強く頑張ってみます。

• 10月12日
まはまは

まずは、児童手当を切り替えしたほうがいいですね‼️旦那さんがいなくても、親権者なら切り替えできます‼️

在所や住所はわかりますか?あまりにも連絡を取れないなら調停を申し立てしたらどうでしょうか?養育費調停は不成立はないです!

• m

m

そうなんですか?
    児童手当の消滅届?を旦那が
    提出しないと無理だと言われて…
    もう一回相談に行ってみます。
    居場所はわかりません。
    義理母も連絡取れないと言っていました…

• 10月12日
  • まはまは

まはまは

理由を言えば対応はしてくれるはずです‼️親権者は母親なら市も動くしかないので。。。
    多分なんですが、生年月日と名前がわかれば、住民票が市役所で取れると思うんです‼️私調停の時に相手の住民票とか分からなくて、、名前と生年月日が記入出来れば、探してもらえました‼️市役所で調停時提出するからと理由を話し、同意書?かな‼️記載すると出してもらえます(๑╹ω╹๑ )
    調停はそんなにお金かからないので養育費ならオススメはしますが3ヶ月ぐらいは長くてかかります^_^

• 10月12日
こしあん

私も今年3月末に離婚して、元旦那の事なんてすっぱり忘れるはずだったのですが、その後に振り込んでもらう約束をしていた児童手当5万と私の5万、併せて10万を元旦那にはぐらかされたまま音信不通となり泣き寝入り状態です。
ムカついたまま3ヶ月たってやっと諦めがついた感はありますが、あおままさんは60万以上ですもんね! 弁護士の無料相談に言って納得するまで行動した方がいいと思います!! 元旦那にお金をとられたままモヤモヤするより、弁護士費用かかってもスッキリしたほうがいい!と、私だったらやります!私の場合10万なのでまだ諦めつきますが(^-^; でも未だにイライラします。

• m

m

そうだったんですね…
    ムカつきますよね本当に。
    本心はとことん追い詰めてやりたいですが、そこまでする気力が無くて…
    でもきっちりするべきですよね。

• 10月12日

少数派かもですが、私なら縁を切るための費用と割り切ります。
実は若い頃、貧乏な彼氏にちょこちょこお金を貸したりしてましたが、貧乏な癖にお金にだらしなく、我慢ができない性格に愛想がつきて別れました。モヤモヤと悩んでいた期間もありましたし、未だに踏み倒されてることを思い出して腹が立つこともなくはないですが、貸したお金に執着せず縁が切れてよかったんだと感じてます。
手続きすれば養育費ちゃんと払ってくれそうな人ですか?ダメかもと思うなら、交渉する時間と手間と心労と弁護士費用がもったいないと思っちゃいます。その分育児やこれからの自分の生活を立て直すためにその時間を使いたい。後々都合のいいときだけ父親面されたくないし。児童手当もこれからはママに入りますしね!早めに別れられてよかったんですよ、きっと!

、、という考えもあります。参考になれば嬉しいです。

退会ユーザー

皆さんへの返信コメント読みました。消滅届なんているんですね、酷い、、でも、どなたかも書いていらっしゃるように、親権者ですし、お子さんと住民票上の住所が同じなら要らないこともあるそうです。→ちょっとググってみただけの浅知恵ですが💦 ぜひお役所の方に相談してみてください。

離婚、大変でしたね、小さなお子さんもいらっしゃるのに、こんな当然に感じられる手続きですら心身ともに大きな負担ですね。どうかどうか、ご自愛されてください。。

• 10月12日