※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

2歳の子供が便秘で悩んでいます。病院での治療が効果がなく、自宅での浣腸も難しい状況です。他の病院を検討しています。便秘の子供さんいらっしゃいますか?対策を教えてください。

うちの子は2歳ですが、便秘が酷いです。
1歳の頃から病院に通い薬を飲んでいますが出ず、今は2.3日に1回自宅で浣腸してます。
病院の先生には大きくなって力がつくのを待ちましょう。と言われてますが、自宅での浣腸も主人の帰りが遅くてできない事も多く、便秘が3日目になると、機嫌も悪くなり大変です。゚(^ω^;)゚。
病院を変えた方が良いのか…凄く悩んでいます。
便秘の子供さんいらっしゃいますか?
どのような対策してますか??

コメント

R&R.mam

うちの子たちは2人共便秘です😅
特に赤ちゃんの頃…。2.3日おきに出る感じでした。
でも自分で出す力はあるので、浣腸とか綿棒刺激とかせず様子見てます。
あとはのの字運動とか仰向けに寝かせて足をお腹の方にくっつけたり離したりの運動をしてます🌟

• ひまま

ひまま

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    出す力がうちの子は弱いみたいです。。
    浣腸しなかったら1週間は出ないので、浣腸してますが、凄く怖がるので可哀想になってしまって( ´:ω:` )

運動大事ですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月12日

うちの子どもらも頑固な便秘ちゃんです😂
次男は最近までずっとマグミットって下剤を飲んでました😵
ラキソベロンは子どもには合わなかったのでやめましたが、何もしなかったら1週間とか出ずにご飯も食べなくなったりしてたので、ずっとマグミットで2日に1回ぐらい出るようにしてました!
次男は小学生になって運動量も増えたので治ったのかな?と思います!

• ひまま

ひまま

お返事ありがとうございます。
    おなじかんじです。。
    うちもラキソベロンは合わなくてお腹を凄く痛がるので辞めました。
    マグミットと言う薬は知らなかったです。
    今は酸化マグネシウムと麦芽糖を飲んでますが、なかなか。゚(^ω^;)゚。

小学生までと考えると先が長いですね。。

• 10月12日

退会ユーザー

酸化マグネシウムとマグミットは同じ作用の薬ですよ😊
    うちの子は錠剤を飲むのでマグミットにしてました😊
    量が足りてないんですかね?
    今は朝晩飲ましてますか?
    私は朝晩のを夜だけとかにして量を調整してあげてました!
    病院で量を調整してみて?って言われてたので😳
    後はしっかり水分を取るぐらいですかね?

• 10月12日
  • ひまま

ひまま

同じ作用なんですね!
    量は今の体重でMAXの量飲んでます。今は朝晩かかさずあげないとすぐカチコチになるので朝晩飲んでます( ̄▽ ̄;)
    やっぱりそうですよね!水分も気をつけてあげてるんですが、なかなか。゚(^ω^;)゚。
    保育園の先生からは野菜が足りてない!水分あげて!病院かえたら?と日々言われるので凄いストレスになってしまって。
    気をつけられることは気をつけてはいるのですが、体質もありますよね。。。

• 10月12日

退会ユーザー

野菜でも根菜の食物繊維は便秘の原因になるので控えたほうがいいですよ!
    水溶性食物繊維をあげるといいみたいです!
    後は生まれつき腸が長い子どもも居て、その子は便が直腸に到達する迄に水分が減りすぎて硬くなり便秘になるみたいです。
    次男くんは生まれつき腸が長い子でした😓幼稚園の時に大学病院で直腸透視カメラしましたがもう直腸が肥大してました😵
    薬の量や朝晩飲むのを夜か朝にまとめて飲ますとか変えてみたらどうですか?

• 10月12日
  • ひまま

ひまま

分かりました!

生まれつき腸が長いと仕方ないですもんね。それは小児科から紹介で大学病院に行ったのですか?
    今の小児科ではこれ以上薬も増やせないし、浣腸していくしかない、と言われていて大丈夫なのかなーと心配になりまして(・・ ; )
    薬の飲み方を変えるという手もありますね!ありがとうございます!

• 10月12日

退会ユーザー

元々総合病院の小児科で診てもらってて、ただの便秘ならいいけど大きな病気だと怖いから調べよう!ってなって、紹介状持って大学病院の小児外科に行きました😵
    結果腸が長い子どもでした(笑)
    で、元の小児科に戻りマグミットで調節して、月一で浣腸して直腸をリセットするやり方をしてました😊
    病院は総合病院ですか?

• 10月12日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね。
    私は個人の小児科です。
    うちの地域は総合病院に小児があまりなくこども病院も入院や急患受け付けなので行くことがなかったです。

調べてみて、こども病院にいた先生が小児科を開業してるところがあったのでそこに1度行ってみようかと思います。
    今も月に何度かこども病院に出勤してるようなので色々聞けるかもしれません。
    色々教えていただきありがとうございます!

• 10月12日

退会ユーザー

こども病院に居た先生が開業してるならそこがいいかもしれないですね😊
    色々相談して、詳しく検査なら紹介状も貰えるだろし😊
    早く便秘ちゃんが解消されるといいですね😭
    因みにパパ、ママは便秘ちゃんじゃないですか?
    便秘ちゃんは遺伝もあるみたいですよ?私は3~4日に1回しか出ないです😂

• 10月12日
  • ひまま

ひまま

そうですよね!
    今通ってる先生が凄く優しいので他の病院に行くことを考えてはなかったのですが、ちょっと相談だけでも行ってみます。

ちなみにパパ、ママは全く便秘ちゃんではなく…。゚(^ω^;)゚。
    むしろおなかを下すタイプなので誰に似たんだろうね~って言ってます^^;

誰かの遺伝なのかもしれませんね!!

• 10月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    先生が優しいと他の病院行きたくないですよね😭わかります😂
    私は今の総合病院の先生が優しいし、何でも検査して調べてくれるし、子どもが痛い。と言えば「子どもが痛いと言うなら何か原因があるはずだ!」と言って必ず詳しく調べてくれるので安心してます!
    お子さんに合う先生に巡り会えたらいいですね😊

パパママは便秘ちゃんじゃないんですね(笑)羨ましいです(笑)

• 10月13日
  • ひまま

ひまま

ありがとうございます!

優しい先生がいいですよね!これからほかの病院で相談してみてどこも同じなら今の病院に戻ろうと思います。

便秘は辛いですよね。
    妊娠中に便秘ちゃんになりましたが、かなり辛かったのを覚えています😫😫

• 10月13日

うちもずっと便秘で酸化マグネシウム飲んでも数日でないことがザラで、硬くて嫌がって💦💦
小児消化器の専門の先生がやってる小児科に今かかっていて、酸化マグネシウムの量を調整してもらって、毎日出るような習慣をつけないといけないと言われて多めの量を飲ませてます。
やっと2日から3日に1回自力で出るようになりましたが、毎日出るように量を増やすことちしました。
まだまだ時間かかりそうです💦
野菜も食べるし、海藻類も好きだし、水分も飲むのに…。。。あと歯が生えるのがかなり遅くて、よく噛めてなくて便秘になってる可能性も健診で言われました。

• ひまま

ひまま

お返事ありがとうございます(^^)

同じです。
    酸化マグネシウム飲んでても普通に出ません。固くて嫌がりますよね( ´:ω:` )
    小児消化器専門の先生とかいいですね!
    私もちょっと他の小児科を調べてみようと思います。
    よく噛めなくて便秘になる可能性もあるんですね。
    うちは柔らかい食べ物が多いから良くないのかもしれませんね。
    ありがとうございます(^^)

• 10月12日